電子書籍の厳選無料作品が豊富!

油圧ディスクのパッドが磨り減ったので 交換を考えています
ブレーキは ブレーキセット SHIMANO M446 160mm  です
どのパッドがいいのか 互換性は どこを調べたらいいのか分かりません 
性能差も分からず 

初めてなのですが 自分で交換は簡単な作業でしょうか


もしこのまま交換せずに乗り続けたらなにか症状がでるのでしょうか?
磨り減りのサインがある またはローダーが痛むなど・・・

週に3,4回はブレーキを駆使した山道を走るのでパッドは減るのがはやいみたいで 特に減ったサインもなく 最近目視してパッドがほとんどない状態で気がつきました

買ったショップで交換してもらってもいいのですが、ちょっといくのが遠いと パッドだけなら近くのショップで買えるのでそれでいこうかと考えたりしています
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

雨上がりドロドロの耐久レースで1レースで使いかけのXTRメタルパッドがご臨終になった時の話ですが、


シグナルとしては
(1)ブレーキの効きがゆるくなる、戻りが悪くなる:ピストンのせり出しがパッドの減りに追いつかなくなったからと考えられます。
(2)ブレーキ音が変わる:上手くたとえられませんが金属音がします。
等がありました。
本番のレースを控えていたためレース終了後自転車店に持ち込んだところ、「パッドが限界」ということで即交換、
ついでにピストンも戻してもらいました。パッドとローターが若干斜めになってしまったため、パッドは偏磨耗、一部金属の下地まで見えていました。
金属の下地まで到達した状態でブレーキングを続けるとローターへのダメージも大きく、ローター自体の磨耗もチェックしたほうがよいようです。
(その時は若干磨耗はしていたけどまだ使える程度でした。)

一番の対策は定期的なチェックだと思いますが、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました 金属性のものでも雨や泥の中だと減りは激しいのですね?
目視、手で触ってローターの磨耗みましたが凹凸も大きくなく パッドが沢山あったころにあった擦り傷があるレベルで たぶん大丈夫のように思いました

それで交換は自分でやることにしました 
ご紹介いただいたサイトで まず今ついているパッドを前後とも外して 装着するのをやってみました
できましたが  ピストンも戻し方が均一にやるのはドライバーでは難しい感じがしてまっすぐ戻す方法を考えないとと思いました
装着しなおして微妙にローターに接触するようですが新品のやつを入れても自分でできそうです 
細かいパッドの当たりの調整でまた質問するかもしれませんが

お礼日時:2012/05/09 17:26

http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/conten …
にやり方が書いてあります。
パッドはB01Sですね。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/b_pad/disc/ …

ピストンも戻さないといけませんが、そんなに大変な作業ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ピストン戻すのが捻らないというのがちょっとやってみないとわかりませんが 簡単そうです
数日前になくなってるのが気がついたばかりで 全く知識がなかったので参考になりました

今度の為にも なにか減ったときのサインなどあるのでしょうか? またバッドが減りすぎて下地が1枚(片方)少しでていました 問題ないでしょうか

お礼日時:2012/05/08 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!