アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容師さんにお答えいただきたいです。
美容師さんに「シャンプーするのお上手ですね」と感想を伝えるのって、有りでしょうか?

私は美容室でシャンプーをされるのが大大大好きです。他人に髪を洗ってもらうと、気持ちよくて幸せになります(自分は気量の多いロングなので、自分でするシャンプーがちょっと面倒くさいというのもあります)。時々、すごくシャンプーがお上手な美容師さんがいらっしゃって、そんな方に当たった時はラッキー!と密かに感動しています。
以前、シャンプーが終わったタイミングで「シャンプーすごくお上手ですね。気持ちよかったです」とお伝えして、その時は「ありがとうございます」と美容師さんも笑顔でお返事をしていただけたのですけど、家に帰ってから、ふと疑問に思ってしまいました。”シャンプーが上手って誉められて美容師さんは嬉しいのかな?”と。美容師さんにとって本番は髪を切ることだから、シャンプーのことを褒められてもあまりうれしくないかも…?でも、多くの美容室はカットとシャンプーの担当の方が違うから、良かったと思ったら素直に伝えた方がいい気もするし…とどうでもいいことで悩んでしまいました。
私は美容室でのおしゃべりは得意でないので、余計にそんなことを思ってしまったのかもしれませんが、美容師さんは、シャンプーが上手と言われて嬉しいですか?

また、サービスでやっていただけるマッサージが上手と誉めるのも有りでしょうか。(質問を書きながら、自分はどうしてこんなにいちいち悩んでるのかなと思い始めました…笑)

A 回答 (3件)

 私は言いますよ。

「あ~すごくいい気持だったわ。また指名してもいいかしら?」とか。

 レストランでもシェフを呼び、称賛するのは悪い事ではないのです。(忙しいなら別ですが)

 マッサージも同じ。ヘタな人にあたると悲惨だもの。


 でも、考えるとささやかな事って結構ありますよね。

 レジで物を入れるのが下手なアルバイトにあたるといらいらするとか・・・・。

 上手に全部きちんと包んでくれるデパートなんかだと感心するし。

 逆にいちいち一個ずつ包まなくてもいいよ!とかありますよね。

 たかが大手薬局の中の化粧品売り場でも真剣に色など調べてくれたらうれしいし。ぞんざいに扱われたら二度と行かない!とか思いますからねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下記の方のお返事も書きましたが、私は自分の言っていた「お上手ですね」という言葉に自分で違和感があったのかもしれません。プロの方相手なので、「とても気持ちよかったです」と伝えると良いのかもしれませんね。

>マッサージも同じ。ヘタな人にあたると悲惨だもの。
そうですね!ちょっとしたことで嬉しくなったり残念に感じたりしますよね。売り場やレジでのこともウンウンと頷きながら拝読させていただきました。
たくさんのお客を捌かなければいけない中で、従業員さんが丁寧にしっかりやってくれると一日気分がいいですね。
言葉の使い方を気を付けながら、これからもちょっとしたことでもうれしく思ったら伝えようと思います。

お礼日時:2012/05/09 02:12

プロを相手に、「〇〇が上手ですね」というほめ方は無いと思います。



例えば、レストラン。

食事がとても美味しかった。

そのとき、シェフに「調理が上手ですね」、「味付けが上手ですね」といったほめ方(?)はないと思います。

言うなら「とても美味しかった」でしょうか。

同じことです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私が自分で気になっていたのも言葉のニュアンスかもしれません。プロにお上手ですねって言っていいのかな?と思っていたのかも。「シャンプーがお上手ですね」よりも「気持ちよかったです」の方がしっくりくる感じですかね。
自分のもやもやの正体も解りすっきりしました~ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 02:01

美容師の仕事でシャンプーというのは基礎的なものであり難しいものでもある。


頭皮は意外とデリケートなので傷をつけてはいけないし下手に洗えば髪を傷めてしまう。
美容師から言わせれば緊張の一瞬でもあるのだからそれを褒められれば嬉しいに決まっている。
特にあなたのようなシャンプーマニアに褒められたとあれば格別だろう。
あなたがどれほどシャンプーが好きで渡り歩いているかも伝えてその中でも格別と褒めれば最大の賛辞となるだろう。
美容師の仕事はコーディネートであり髪を切るのも洗うのもその技術の一つである。
腕を褒められて喜ばない技術者などいない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力強いお言葉ありがとうございます!勇気が出ました^^
感激の気持ちを伝えること自体は良いことですよね。これからも良いなと思ったことは素直に伝えていきたいと思います!

お礼日時:2012/05/09 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!