プロが教えるわが家の防犯対策術!

秀丸でも一太郎でもいいのですが、一応エディターで考えるとして、改行を多く含むテキストの改行を削除して文章を詰めたいのですが、置換機能などを使ってできないでしょうか。何かコマンドがあったような記憶もあるのですが。
よろしくおしえてください。

A 回答 (4件)

秀丸の場合でしたら、「置換」で「正規表現」を選択し、「\n」をNULLで置換してください。



ちなみにNULLは、何も入れない意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/19 10:49

秀丸ですとメニューの「検索」-「置換」から


検索(S)に
\n
を入れて、置換(E)には何も入力せず、正規表現(R)にチェックを入れて
全置換(A)すると詰まるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/19 10:50

秀丸も一太郎も使っていないのですが、\nを改行として認識できる


置換コマンド(エスケープシーケンスを使用、とか?)で
「\n\n」を「\n」に置換すると、一行空いている行を
詰めることが出来ます。

「あいうえお

かきくけこ」



「あいうえお
かきくけこ」

こんな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/19 10:50

他の方も書かれている通り、秀丸の場合、正規表現+置換機能で


カットできます。

例えば、

1.メニュー「検索」→「置換」の入力画面を出す
2.画面真ん中辺りの「正規表現」のチェックをON
3.「検索」の入力欄に \n$ を入力
4.「置換」の入力欄は空欄にしておく
5.「全置換」ボタンを押す

これで改行のみの行がカットされます。
私は正規表現得意じゃないのですが、もっと巧く書けば
色々な事が出来ると思いますよ。

ちなみに「\n」で置換した場合は全ての改行がカットされます。
ワードみたいに自動で折り返してくれる文書に貼り付ける場合などは
「\n」の方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/19 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!