アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、facebookを使っていたら突然エラーメッセージとともに
PCが勝手に終了されてしまいました。

それから起動すると添付のような画面が出てしまい、電源ボタンで強制終了
するしかありません。

ウイルス?とも思いましたが、きちんとウイルスソフトも入れています。
(トレンドマイクロ社ウイルスバスター)

何なのでしょうか?どうしたら良いですか?

PCはDEEL製のノートPCです。

「パソコンが使えない」の質問画像

A 回答 (8件)

結構自作歴長いですがそのような画面は一度も見た事無いですね

操作不能な部分、画像を見ると下に何か書き込むような欄あるんですがもしかしてキャッシュカード情報とか書き込んでとかいてます?
だとしたらウイルスの可能性が出てきますね
ウイルスバスター等を常駐させていても新種がすごい速度で蔓延しますので貫通してしまうことがあります
    • 0

冒頭に見えるのはドイツ語でしょうかねぇ。

der zugang zu ihrem computer wurde gesperrt

コンピューターへのアクセスは終了しました。

と読めます。
ま、トロイの木馬じゃないかなぁ、と思います。

近所にパソコンショップがあれば、
持ち込めば修復してもらえるかもしれません。
無論、有償ですけれど。

ウィルス対策ソフトは万能ではありませんよ。
怪しいファイルは動かさない、
怪しいサイトには繋がない。
当然なすべき防衛策です。
    • 0

ウイルスだと思いますよ、テキスト入力BOXがある時点で。

PCをセーフモードとネットワークを選んで起動。ウイルスを駆除という形になると思います。

再度起動して、もう一度ウイルスを検索して何もなかったらシステムの復元ポイントを作って、古い復元ポイントをすべて消します。
    • 0

PC自作歴10年前後の中年です。

俺も初めて見た画面です。何したの? そんな感じです。
中のデータがどうなってもいいならば、初期化しましょう。メーカーサポートでも
同じ事を言われるはずです。どう見てもハード系トラブルではありませんから。
    • 0

同じくウイルスやアドウェアなどのソフトが起動しているものと思われます。

なんらかの広告を踏んだとか手動でクリックした場合などは対策ソフトも効かない場合もあります。

セーフモード起動を試してみて起動できるなら
スタート>検索ボックスにmsconfigを入力。>スタートアップタブのなかにあるこのソフト(名前わかりませんが怪しいと思われるものならすぐわかるでしょう)を起動しない設定で再起動。

これで復帰した場合ウイルススキャンをかけてみて確認する。
削除出来た場合はよいですが、見つからない・削除不能や、再起動後同じ画面とかであればもう一度記載してみて下さい。

怪しいソフトが見つかった場合はそのスタートアップ項目・場所・コマンドなどメモに取っておくのがよいでしょう。

システム復元や再インストールは最終手段がよいのではないでしょうか。
(復元はシステムが不安定になる場合もありますし、再インストールはデータがすべて消えてしまうので)
    • 0

ウィルスに侵された典型的なかわいそうな事例です。

アンチウィルスソフトにばかり頼っているとウィルスに侵されてしまいます。
No.2さんが指摘しているように「最強のアンチウィルスソフトは自分自身だ」というつもりでパソコンを使うことが重要です。
---対応は下記サイト参照。
ただし、これも頼ってはいけません。
参考にするだけです。
http://www.uninstall-tool.com/remove-der-zugang- …
    • 0

下記の手順で対応してはどうでしょうか。

ただし、この方法はあくまで参考ですので、自分で納得できた場合に対応してください。
※ xxxxxという記述はGEMAウィルスがランダムに作成した文字ですので、自分の環境で見きわめて対応してください。
1.
セーフモードで起動する。
2.
下記のファイルが有れば削除する。
%windows%\system32\xxxxx.exe
c:\users\stuart\appdata\local\temp\xxxxx.exe
3.
レジストリを削除する。
HKLM\software\microsoft\windows NT\currentversion\winlogon\"shell" = xxxxx.exe
HKLM\software\microsoft\windows NT\currentversion\image file execution options\taskmgr.exe
HKCU\software\microsoft\windows\currentversion\runonce "xxxxx"
HKCR\clsid\xxxxx
    • 0

facebookで何かのボタンを押したのでしょう。

それで感染したのです。リカバリーしましょう。
    • 0