アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ミキサー車を呼んでDIYで土間コンクリート(面積約10m2、厚さ120mm)を打ち見事なマダラ模様になりました。乾いたら少しは目立たなくなると思い今朝確認したところ、白いマダラ模様になっていました‼これはノロというものでしょうか?層というより潮を吹いた感じです。またはTシャツの汗が乾いて白い模様ができてる感じです。
水とブラシで消していいのでしょうか?打設後一日しか経過していません。層という感じではないのですが…

A 回答 (4件)

本来、人海戦術といえども 素人集団で施工されたために残念な結果に終わったことをお悔やみ申し上げます。


戦闘指揮官が一人だったこと、短時間で大量のナマコンと悪戦苦闘している様が手に取るようでした。
最終的には 無謀に近い施工がこの結果に結び付いたのです。

さて ノロのお話ですが当然硬化後は単なるセメントだけの固まったものですから当然月日とともにすり減ってきます。

しかしですよ ノロが有る場所がマダラと言うことは、他より低いから水状に浮いたセメントが低地に溜まって出来た現象なのです。
このままこのノロが取れた時、雨が降れば当然そこには水たまりが出来ることになりませんか?

私だったら 今のうちに再施工を試みます。
硬化しきっていない今のうちに出来ることは、ケレンハンマー或いはタガネで表面をすべて掘り起こす、または傷つけます。
凸凹の状態 いえいえ もっと表面をガタガタにします。
清掃してその上から再度自分で練ったモルタルで仕上げをします。

今だから出来る緊急な技です。
硬化してしまった後では、簡単には打設したコンクリートは破壊できませんが、柔らかい今は十分可能です。

もしもう少し上塗りしても他に問題が無いのならば これも極簡単です。

目標は 100mmの上塗りです(最低でも50mm)。

今度は あなたが自分でフネでセメントを練りましょう。
割れ防止の桟木(台形のプラスチック製のものがホームセンターに有ります)で、高さを決めて 前もってそれをモルタルで固定するとともに、仕上げ後数日で外せば模様にもなります。

その前に 先のコンクリートの上にラス網
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%82 …を敷きます。
一面に敷くことで表面に貼ったモルタルが剥離しないためです。
また 割れ防止にもなります。

ラス網はもともと壁に使うものですが、特に目的が同じですので問題ありません。

また、割れが起こるのは桟木で溝になった部分で起こりますので、目立たないわけです。


ただ、重要なことはナマコンと違ってフネで練る際にセメントの配合をその都度間違わないように注意する必要があります(間違えると、練るたびに仕上がりの色合いが違ってきます)。
作業は一日で終わらせる必要はありません、桟木で仕切る場所で次の日に作業を回せば特に問題はありません。

木切れで桟木の高さに合わせてなぞって 高さを均一にした後に コテで仕上げます。
数時間後ノロが浮いてきた時点で、もう一度コテを使ってノロを均一になるまで馴らして終わります。

次の日、桟木で仕切った残りを順番に仕上げていきます。

前回では ここまで書き込もうとしていましたが、閉め切られていましたし 
常識的に素人集団でナマコン車で作業をするのであれば、
時間的な余裕を持って表層(100mm)を後回しにするべきとのアドバイスをすべきだったのですが・・・。
まさか最終仕上げまでされると思ってもいませんでした。

>せっかくのアドバイスでしたが、足を踏み入れても、猫が通っても、多分分からないような仕上げとなってしまいました(涙)先輩後輩に手伝ってもらった思い出仕上げということで…

では、あまりにも無残ではないかと思います。
出来れば、この際手直しをお考えなされてはいかがでしょうか?

今でしたら出来ます。
一人で十分です。
思う存分時間を掛けて・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身な御回答ありがとうございます‼

結論から言うと、先述のとおりどうにか持ち直すことが出来ました‼

『足跡が付いても問題ない仕上がり』と私のあまりの落胆ぶりに、気を遣っていただき大変感動しました‼

上記表現からも説明不足であり、大変お騒がせしてしまい、回答者様の貴重なお時間を費やせてしまい真に申し訳ありませんでした…。

マダラ模様の件ですが、部分的に白い模様とコテ仕上げの差異が主な原因で凹凸に関しては全体的に見れば決して悪くはありませんでした。※中規模な水溜りは3個所程出来ましたが、外観上、使用上特段の問題はない程度でした。

白い模様に関しては、特に白くなっている部分や砂地になっている部分は、仕上げゴテをならす際に、引っかかる石が沈まないため除去後に水を追加して均していた部分でした。しかもその水はコテについたコンクリを流していたバケツの水(灰汁)だったのです。施工時は疲労と焦りから何も気にしていませんでしたが、レイタンスや白華現象を調べるうちに、恐らくこれが最大の原因なのではないかと思えてきました。また、今回失敗した要因に水引が想像以上に早かったことも挙げられます。これは恐らくダブルメッシュにしたため間隙が通常の4倍密になったため、固形分が沈まず水分だけが下に落ちたのが原因ではないかと思いました。※5mmメッシュが380円だったため、ベタ基礎のダブル配筋を模倣し奮発してしまいました(苦笑)

取り止めのない話になってしまいました。また何かアドバイスがある時は是非よろしくお願いします。ありがとうございました‼

お礼日時:2012/05/11 01:34

私の経験だと、DIYの手コネで、厚さ10cmだと、1日1坪が精一杯だね。


おまけに、購入した砂利や砂にあわせて比率や、水の量を調整する必要があるし、うまく配合できるようになるには4~5回練習が必要だと感じてます。

130リットルのフネ持ってますが、一気にこねると敷設が間に合わないし・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます‼先輩DIYさんでしょうか⁉
大変参考になります!と言うのも、今後無謀にも土間ベース上に立上りのコンクリートを予定しています。またミキサー車を呼ぶべきか(見積13000円)、自分で作るか迷っていましたので…ただインスタントモルタル以外は経験なしです(笑)立上りは300×120で約0.5立米(勝手口を設けているため型枠は3:1で二分割)あるため、まさにご指摘のとおり、途中配合調節や段取りがネックでした。近所のDIYさんがミキサーを貸してくれそうなのですが、やはり経験が必要なのかな…。また何かある時はDIY目線特有のアドバイス是非よろしくお願い致します。ありがとうございました‼

お礼日時:2012/05/11 02:10

いわゆる「のろ」と呼ばれるものです。


水分と余分なセメント質が濃厚になった状態です。砂けはなく泥と言う感じですね。
自然に乾き部分的に白っぽくなりますが、粉状は今後使用の段階で摩擦により無くなります。

もう少し乾燥した時点でヘラやこてで取り去ることも出来ますが、傷がつくでしょう。

極端な凹凸があるのなら今の内に引っ掻いて境目を緩やかにしておくのも手ですが、
コンクリートの小石が極く表面にまで出ている場合には不可能です。
(叩いてひっこますのは、もう無理です。部分的に深くまで割れます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます‼
もっと調べてから質問するべきだったのですが、時間経過が影響すると判断して再度質問した次第です。
現状の結論から言うと、苦労したかいがあったと…安堵しています(本当は感激)

48時間経過して、全体的に白くいかにもコンクリート(苦笑)。また、色が統一したことにより、コテムラが認識しずらくなりました。
事後処理はしたのですが、理由は定かではありません…
実はあれから、出来具合も含めてさらに不要と判断していたブルーシートでしたが、せめて出来る限りの養生はと…かけて寝ました(苦笑)。翌日は仕事の都合上丸一日寝かせて、今朝確認したところ、折りたたんでかけていたブルーシートに以前の雨水が残っていた模様で、コンクリート表面が濡れていました。見た目の変化はありません。早速、ホースとブラシをかけてみたのですが、灰汁は出るものの変化なし。思い切って、一部金ブラシかけたところ、黒ずんだため中止。さらに重曹を撒いてブラシをかけたところわずか模様がボケた気がしたため何度か繰り返しました。その後、表面を乾かして再度金ブラシをかけたところ、今度は逆に白くなったためマダラ境界線をボカすように掻きまくったところ、十分見れるレベルになりました!しかも表面の質感も十分だと思います‼
もしかしたら、元のまま乾燥後マダラ模様はあまり目立たなかったのかと…水引後の金ゴテ仕上げと中仕上げのみ部分の乾燥スピードの差による含水率によるマダラで早とちりしたかなど頭をよぎりましたが、今となっては分かりません。
ただ手放しで喜んでもいられず、ホースで大量の水を流したため型枠面とブルーシート面(下地境界面)の未乾燥部分の状態が気になります…汗。ただ取り敢えずは今度こそ安静に養生を続けたいと思います。

大変お騒がせしました‼また今後ともアドバイスがあればよろしくお願い致します!ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 00:08

参考にならない素人ですが・・



こういった状態の場合、乾燥後割ってみると上面1~5mmぐらいが黒っぽいガラス質になっているようです。

PS.先だっての「アイス」は、糖分が混ざると硬化時間が極端に遅くなると聞いたことがあるので。
  自信が無いので中途半端な話題提供になり申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決して硬い層ではなさそうですね…

また、アイスはそういう意味があったんですね(笑)

ありがとうございました‼

お礼日時:2012/05/09 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!