プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月ほど前、帝国データバンクに企業コードのみが登録されていた中小企業があるのですが、今日再度確認した所それすらも無くなっていました。

倒産したのかと思いましたが、その企業のHPにはそういった記載はありませんでした(帝国データバンクに載っていた頃の企業名と所在地は間違いなく合っていました)。

帝国データバンクには一度調査を受けたことがある会社が載ると聞いたのですが、何らかの理由で登録を消されることがあるのでしょうか?

他に何か思い当たることがあるとすれば、会社が設立して2~3年ということぐらいです。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

書いていらっしゃる「調査」というのがどんなものかわかりませんが、1年に1度、電話で問い合わせが来ますね。

取締役名に変更はないか、従業員数は、売上高は、とかとか。

どこかから正式な調査を依頼されたような会社は必ず載るのでしょうが、調査と言えないような質問をしただけでも、載りますね。

ああいう所は、掲載数も「売り」の一つですので、とにかく実体が有れば載せたがるものです。

しかしまあ、その質問の時にでも掲載を断れば載らなくなるのではないでしょうか。

某グルメ本も掲載を断ると載らなくなる、らしいですから。

でも、でも、1度載ったコードさえなくなっているということは、なにかあった可能性の方が高いかな、と思いますねぇ。

あるいは社名でも変更したか。

東洋経済リサーチだったかな、帝国データバンクのほかにもう1社、問い合わせを寄越す会社があります。

そちらを調べて見られてはどうでしょう。

載っていたら格付けを見ると、なにかの参考になるかもですね。

但し、ランク付けは帝国とちょっと違いますんでご注意を。
    • 0