プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好かれる自信がありません。
彼氏になりかけている人がいますが、不安を全部さらけ出すかどうか迷っています。

私はぼーっとした性格で、引っ込み思案。
なぜか学校の成績は割りと良かったですが、日常や仕事ではうっかりミスが多い(確認しても間違いに気づかなかったり・・・)。
積極的に自分をアピールしたり、他人と親しいコミュニケーションをとったりするのがあまり得意ではないです(慣れるまで時間がかかる、相手によっては避けようとしてしまう)。

私は婚活サイトに登録していて、半年前から月1ペースでデートしている相手がいます。
婚活サイトは、出会い系サイトとよりはしっかりしているけど、結婚相談所のように、プロが間に入ってセッティングしてくれたりはしません。よって、相性のいい相手である保障も結婚できる保障もありません。

高校時代に至っては、私はかなり嫌われ者でした。ただ、私のことを嫌っていた子の多くはほとんど口もきいたことがないような子ばかりでした。私のことを嫌ってない子もいたので、私は嫌われるというよりバカにされるタイプなんだと思います。

社会人になってからも、年末年始の連休前の挨拶が雑だと怒られました。
仕事も、早番と遅番を間違えて出勤したことも何度もあります。仕事の電話も、予定外のことを聞かれると焦って相手の名前すら聞けなくなります。
こんな私の欠点は、デート中には露呈しにくいです。相手は、私の欠点に気づいてません。
相手はすごく誠実な人なんですが、会話の中にさりげなく「お茶出し」とか「お歳暮」とか入れてきます。きっと、しっかり者の嫁がいいんだろうな・・・と思います。

私は、「しっかり者」にはなれない。きっと。

また、私は体質にもコンプレックスがあって、「ややぽっちゃり&ワキガ」という最悪なものを持ってるんです。後者は手術済みなので、匂いは今はありませんが、子供には遺伝します。

とにかく「体質コンプレックス」「注意力が人より弱い」「コミュニケーションと性格に自信がない」という欠点を、受け入れてもらえる自信がないのです。ここに挙げた三つは、筋金入りの私の特徴ですので、一生つきあうことになると思います。

自分をさらけ出して嫌われるのは怖い。高校時代のような思いは二度としたくない。でも、欠点を隠して付き合うのも辛いんです。

どうしたらいいでしょうか? 私は、自分を好きでいてくれる人と結婚したいし、相手のご両親にだけは嫌われたくないです。

A 回答 (4件)

> 私は、自分を好きでいてくれる人と結婚したいし、相手のご両親にだけは嫌われたくないです。



 結婚する前に相手の事を好きになり過ぎないほうが良いです。
 相手を失いたくないばかりに無理に付き合おうとすると

相手は結婚する気はないのに性欲だけのために体の関係を
望まれて終わりになります。   
 (バカな女性は体の関係を持った事で愛してくれていると勘違いしてしまいます。)


 自分に自信を持ちましょう。
 世の中にはいい女の基準は有りません。  
 但し処女だけは別格です。   

 
   >不安を全部さらけ出すかどうか迷っています。

初めからさらけ出さなければ結婚してから離婚の原因にもなります。 
    • good
    • 0

コンプレックスは、みな大小ありますよ。



わたしも子供時代~20代まで、暗黒時代?みたいなのがけっこうありました。
体の問題ともつきあいながらやってます。

たぶん、「さらけ出し慣れていない」んですよ。
わたしもそうでした。
だから最初にさらけ出す相手が受け入れてくれるかどうかが、必死の瀬戸際みたいになっちゃいます。
でも、そういうもんなんだと思います。

別に、さらけ出す相手は男性に限りません。
カウンセラーさんでもよいし、親友でもいいんです。
わたしは、一番よかったのは、グループカウンセリングでお互いにさらけ出し合った経験です。
メンツも固定で女性のみで、秘密厳守のルールがあり、言いやすい場でした。

今は、さらけ出し慣れているので、たとえ好きな人にさらけ出して、「なんだそれは!」と思われても、
「あ~ この人の問題だわ」
「合わない人だわ」
ぐらいに思います。


それと、注意欠陥・多動性障害(ADHD)などの、
なんらかの発達障害の可能性もありえるんじゃないかと思いました。

そんなことがあるとますます嫌われないか、と心配になると思いますが、
自分を理解して、受け入れられるようになったり、
対処方法をしっておくと、ちゃんとこなせるようになったりもすると思うので、
かえって原因がはっきりする方が、対処はしやすいし、コンプレックスからも解放されやすいと思います。


あまり結婚中心に考えすぎず、あなたの幸福を主軸に考えてくださいね。
あなたは、あなたらしさを受け入れてくれる人と一緒になるのです。


誰かに嫌われても、いいんです。
それは、ただの主観的な偏見です。
誰かのことを全て知っていて、絶対的な評価として嫌っているのではありません。

誰かにとっては、欠点になるところも、
別の誰かから見ると、愛らしいと見えたり、さほど気にならなかったりするものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を忘れておりました。
大変失礼いたしました。
温かい言葉をかけていただきありがとうございました。
もう少し自分を磨いてみようと思います。

お礼日時:2012/08/23 15:42

蓼食う虫も好き好きということわざをご存知でしょうか?


私も「こんな自分を愛してくれる男性はいない!」
と思っていました。
夫は私のコンプレックスや欠点を
「カワイイ」と言って丸ごと愛してくれました。
今お付き合いしている男性がそうかどうかは不明ですが
あなたのコンプレックスや欠点そのまま丸ごと
あなたを愛してくれる男性が必ずいます!
    • good
    • 0

嫌われないようにと過剰になると嫌われますよ。


自分が嫌われないようにと、結局自分のことしか考えてませんから。

結果的にミスをしようが、自分が相手にしてあげたいことをすればいいと思います。
「体質コンプレックス」「注意力が人より弱い」「コミュニケーションと性格に自信がない」ことをきちんと受け入れているのなら、それとうまく付き合って行けばいいだけの話。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!