アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上京したいが、考えが甘いでしょうか・・・私は看護大学生4年のものです。
そろそろ就職場所を決める時期に入っています。
私は将来東京の病院に就職したいと考えています。
しかし、その理由が不純で曖昧こんな理由でいいのか?と思いました。
以下、理由を箇条書きにします。

・自分が変わりたい。成長したい。このまま実家に住んでいても、親に甘えて(家事や洗濯,食事の用意は全て母親)、人間として何の成長もない、変わらない自分が容易に想像できる
・休みの日は引きこもりで、こんな自分が嫌で変わりたい。新たな土地で気分一新、プライベートも充実させたい
・渋谷、新宿など沢山の店があり憧れる。休日にふらりと出かけてみたい。
・知らない土地で新たな人間関係を広げたい
・都会のほうがより最新医療を学べたり見聞を広げられそう。

しかし、不安な点もあります。
・看護師というハードな仕事に加え、一年目という精神的・身体的にしんどい時に、一人暮らしでうつ病にならないか
・50代の両親と一緒に住んで親孝行したほうが良いのかな・・・とも思います。

働くなら大学病院で家賃の安い、病院の寮に住む予定です。

ちなみに私は大阪在住です。
上京された方、東京に住んでいる方からアドバイスや、助言をいただけたら嬉しいです。
人生一度きり、みなさんが私の状況だったら、どうされますか?

A 回答 (5件)

甘いか甘くないか


そんなことより
私はあなたに賛成です。
やる気があったら不安なんて関係ないから。
どうにかなるから。
ただ鬱病には気を付けてね。
自分を追い込むとなりやすいから
無理しすぎは厳禁
適度に気分転換してね。
親孝行は一緒に暮らさなくても
あなたが充実した生活を送っているだけで
十分出来てますよ♪
行ってらっしゃい。
    • good
    • 1

自分と同じですね。


僕は大学で上京しました。病院の就職は都心でしたいと思っています。(まだ、五年生ですが、大学からは外に出るつもりです)
そう、休みの日に新宿や渋谷行きたいですよね!
その経験は若いときにしか出来ません。
    • good
    • 0

きちんとした職場を確保できるのであれば、上京されるのも良いかと思います。



月並みな言葉ですが、「苦労は人を育てる」というのは、本当の事だと思います。
「自分を変えたい。成長したい」という前向きなエネルギーを維持できれば、たいていの苦難は乗り越えられると思います。

また一人暮らしをするという事は、色々な面で生活を変える、大きなきっかけとなります。

勿論、上手くいかない可能性もありますが、やってみなければ結果は分かりません。
熟考の上での判断であれば、積極的にチャレンジしてほしいと思います。

将来、ご両親に親孝行するためにも、自分に自信の持てる毎日を送ることの方が、先決ではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も止めた方が良いと思います。




今いる所で、将来展望が開けない人が、東京に来たところでそれは無理と言うものです。
今いる所で、地に足をつけてい生きるのが一番です。

そして結婚でもして、ご主人の転勤に付いて来て・・それが東京で・・就職ならそれも良し。
なにより地元は友達がいる・・

最新医療もよいけれど、相手は人ですよ。
新しい事よりも、人を大切にする事の方が余程あなたのためになります。
技術は進歩するでしょうが、人の心はアフリカのサバンナで人間が誕生した頃と殆ど変わっていないのです。
それだけ、未知の分野なのですよ・・人の心は。

青い鳥は、東京にはいません。
あなたの心の中にこそいます。
    • good
    • 0

 辞めた方が良いでしょうね。


 今現在、引きこもり気味、友だちがいない人が住む地域が変わったことによりアクティブになり、友だちができるなんてことはないです。上京後、半年くらいで、就職のために上京しましたが実家に帰りたい、なんてこのサイトに相談するのが目に見えています(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!