プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合い始めて3ヶ月の彼氏(30代半ばで、私より7歳年上)がいます。
合コンで知り合い、5回目のデートで告白され付き合い始めました。

その彼氏と話すとき、敬語になってしまうのですがそろそろやめた方がよいでしょうか?
彼が私に話すときの口調は、敬語とタメ口が混ざっている感じです。

ちなみに、それが関係しているのかはわかりませんが、彼は私にまだ指一本触れてきません。
「いつもご馳走になっているので」と、私の自宅に招いて手料理をふるまったことも2度ありますが、なにもありませんでした。(それについて特にがっかりしたわけではありませんが)

男性は、年が7歳くらい離れている彼女がいる場合、どんな話し方をされたいでしょうか?

A 回答 (4件)

女なのですが、参考にしてもらえればと思い回答します。


私は今まで年上の彼ばかりで、今の彼は9歳上の30代半ばです。

今の彼は知り合った時から「タメ口&呼び捨てで」ってお願いされました。
最初は少し抵抗ありましたが、今は慣れました。

前の彼は「さん付けで呼んで、話し方ももう少し敬意を持て」と言われました。
言われたのが、徐々にフランクにしていってニックネーム&タメ口になった後だったので今さらって感じでしたけどw
それから呼び方は直しましたが、話し方は直せませんでした。
それでも嫌いになられたわけでもなく、訳あって別れることにはなりましたが、今でも良いお友達です。

同じ年代でも、人によって全然してほしい話し方って違うと思います。

それで、mpsnowさんはどんな風に話したいですか。
もし今敬語に違和感を持たれているなら、少しずつ彼に合わせていったらどうでしょう。
私なら敬語に少しずつタメ口を混ぜていくかなと思います。

逆にもし敬語で話したいならそれでも良いと思います。
彼が敬語をやめて欲しければ、そう言ってくると思います。
あんまり考えずに自然に身を任せてはどうでしょうか。

それにしても、とっても大事にしてくれているんだろうなと感じます。
うらやましいです(*^_^*)
今のドキドキを楽しんでください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
年上の男性とのお付き合いの経験が多い女性からのご回答、とても参考になります。
やはり男性によって、敬語が良い人とタメ口の方が良い人がいるのですね。
私自身は敬語が自然なのですが、彼はどうなのかな・・・
ちなみに苗字にさん付けで呼んでいます。
そうですね、あまり考えず自然に身を任せるのが一番ですよね♪

お礼日時:2012/05/11 17:51

夫は私より3歳年上です。


私は夫に敬語&ため口です。
夫も私に敬語&ため口です。
でも夫とは性関係があります。
敬語と指一本・・・は関係ないと思います。
何歳離れてても敬語が良いと思いますよ。
無理に敬語をやめる必要無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ご結婚されても敬語を使うというのも奥ゆかしい感じがして素敵ですね。
無理に敬語をやめない方向で行こうと思います。

お礼日時:2012/05/11 17:38

まだ付き合い始めて3ヶ月ですよね?


肉体関係を持つには早いのでは?

>彼は私にまだ指一本触れてきません。

あなたの事を大切にしているのだと思います。

それから敬語ですが、無理にやめなくてもよいと思います。
新鮮味があって私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうですね、大切にしてくれているのは伝わってきて、誠実な彼に感謝しています。
敬語が好きという男性もおられるのですね。参考になりました。

お礼日時:2012/05/11 17:02

今後の予定次第。

つまり、結婚を対象にしているかどうか。
丁寧な言葉では、よそよそしい他人行儀だと思うんです。気を許してこそかけがいのない恋人となる。そのうち、敬語がなくなります。その時こそ、何かが始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
やはり敬語のままだとよそよそしいですよね。
自然に敬語がなくなる日が来るといいなと思います。

お礼日時:2012/05/11 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!