アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して5年ほど、共働きを続けて来ましたが、最近あまりにも疲れてしまい、退職を考えるようになりました。
当初は子供ができたら退職、と考えていましたが、なかなか授かることができずに今に至ります。
病院にいくほどではないですがいつもなんとなく体がだるく、ぼーっとしてしまうことも多いので、ここは一度退職し、体調を整えて子供を授かる準備をしたいとも考えています。
夫にも了承済みです。

うちの会社は既婚女性の共働きが多く、子育てと両立している人も多いなかこのような理由で退職すると伝えたらどんな反応をされるか考えるとなかなか言い出せずにいます。

どんな風に上司に切り出したらいいかも悩んでいます。角が立たないように伝えるにはどのように言えばいいでしょうか?

子供を授からないのは会社のせいだなんて思っていませんし、ただ、家庭に入って少し休み、自宅の近くでパートなどしながら夫を支える役割になりたいなと思っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>職場に不満があるというよりは本当にただ疲れてしまい、このまま続けても

>一生懸命働いている方の迷惑になりますし、モチベーションの下がっていく自分に
>辛くなってきたので退職したいのです。
>しかし、それをありのままに伝えるのも怖いです。
>そんなこと自分で考えるべきと思いますが、何か良い表現の仕方はないでしょうか?
職場に不満があって退職される事が一番 会社として困ることなので、上記のことを素直に伝え退職したいと言えば、何の問題もないように思いますが違いますか?

会社として働いて欲しいと思う人には「それなら半年後に復職しない?」とか「復職できそうになったら連絡が欲しい」など言うと思います。 まぁ~社交辞令という可能性もありますが・・・。

どちらにしても「一身上の・・・」は辞表の決まり文句なので、「一身上の・・・」を言った時点で退職します! と同じ意味ですよ。

「それをありのままに伝えるのも怖いです。」何が怖いのかが全く理解できないす。
ちょっと前にTVで見た事例では、会社が引き留めの口実に、辞表を受け取らないとか、損害賠償の裁判とかありますが、本人が言った時点で引き留めることはできない! のが働く人の権利ですよ!!
    • 0

正社員でしたら2週間前に「家庭の都合で」もしくは「一身上の都合で」と社長もしくは上司に申し出るとわかってもらえると思います。

バイト・パートでしたら無理したら即ヤメも可能です
既婚女性への対応は余りそのことを話さなければ大丈夫だと思います
自分から波風を立てる必要性もないので…

全部含めてうまくいくといいですね
    • 0

前日に「一身上の都合で相談したい事があります」と言えば、真意は伝わると思います。

これでどんな相談なのかが理解できない上司なら・・・管理者不適格者でしょう ^ ^;

この回答への補足

一身上の都合で相談ですか…。
そこまではなんとかできそうですが、その後面談の場が設けられることが予想され、そこでの伝え方に困っています。
職場に不満があるというよりは本当にただ疲れてしまい、このまま続けても一生懸命働いている方の迷惑になりますし、モチベーションの下がっていく自分に辛くなってきたので退職したいのです。
しかし、それをありのままに伝えるのも怖いです。
そんなこと自分で考えるべきと思いますが、何か良い表現の仕方はないでしょうか?

• 0

テレビドラマのように、退職願をいきなり突き付けて

「辞めさせていただきます!」というのでは、あまりに唐突。

最初は「ちょっと相談があるのですが」と、あくまで相談という形で持ち掛けるべきです

注意したいのは、直属の上司より先に部長や社長などに話さないこと。

直属の上司の管理能力が問われかねないし、何より本人の機嫌を損ねることで、

後々引き継ぎの話し合いなどで困難が生じる恐れもある。 同僚や先輩などに話し、

そこから上司の耳に入るのもトラブルのもとです。

相談したくなる気持ちも分かりますが、よほど信頼のおける相手以外は、

退職を口にするのは極力避けた方がいいと思います。

退職理由を聞かれたら、個人的な理由を話すのが円満退社のコツです。

退職を決意するからには、現状に何らかの不満があるのは当然のことですが、

いくら辞めるからといって、これまでの不平不満を洗いざらい話してしまっては、元も子もありません。

上司にしても、気分を害さないまでも、「来年から改善する」「希望の部署に異動させる」「給与を上げる」など、

引き留めの材料にされる可能性もある。 円満退社したいなら、どんな理由があろうと、

不平不満を述べるのは極力避けることです。

同僚や部下に対しても同じこと。残る側にしてみれば、あれこれ不満を言われるのは、

あまり気持ちのよいものではない。 周囲に快く送り出してもらうためにも、

「やりたい仕事がある」「キャリアアップしたい」など、前向きで納得のいく理由を話すのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

職場への文句なんてとんでもないです。
むしろここまで育てて頂いたことに感謝しています。
でも、本当に疲れてしまい、体を休めてからこれからのことを考えたいだけなのです。
ただ、今の職場も生産性のない人間を置いておく余裕はありませんので、それを実現するには退職しかないと考えています。
そういう状態です。
アドバイスありがとうございました