プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012051100686

 どうなんでしょうか?

色々な視点からの御回答、お待ちしております。




※「この質問、お前だろ」は、勘弁してください。<(_ _)>

A 回答 (12件中1~10件)

40代男性です。



激昂して怒りからの体罰は暴力、生徒の事を心から想い
心で泣きながら生徒を叩くのは愛の鞭だと自分は考えま
すね。仏教的に言うと鬼面仏心というやつです。

言い換えれば怒ると叱るの違いではないかと。
その辺りの区別なく“体罰=暴力”と安直に判ずるのは
些か問題があるように思えます。

東大だろうが小学校だろうがその辺りは同じだと思いま
す。

私の経験ですがムキになって怒る先生に対しては怒りし
か覚えず、全身で叱ってくれる先生に対しては例え叩か
れても後々、懐かしさや感謝の念を抱くものだと思いま
す。

ただ、URLの記事内容からすると酔って口論の上とあり
ますので冷静さに欠ける点で、このケースは暴力と判じ
られても仕方ないのではないかと自分は考えます。

この回答への補足

マスコミのゴミからでも、素晴らしい意見が出てくるものです・・・・。

 要は、その人次第。<(_ _)>


皆様、御回答、ありがとうございました。

補足日時:2012/05/11 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の経験ですがムキになって怒る先生に対しては怒りし
か覚えず、全身で叱ってくれる先生に対しては例え叩か
れても後々、懐かしさや感謝の念を抱くものだと思いま
す。

 シビレました。(感動の涙T-T)

私の場合は、怒った先生は、根に持ってしまいます。<(_ _)>

叱ってくれた先生は、勝手に「師匠」です。(尊敬できます)


 ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 23:13

どうなんでしょうか?…



どうってこともない、ただの酔っ払い同士の馬鹿馬鹿しい痴話げんか、ただそ
れだけ。

教員にあるまじき行為といえばそうかもしれないけれど、酔っ払っちゃってい
たんじゃ教員も教授も関係なし。所詮東京大学ったって中身はこんなもの。

一方、たかが酒の上でひっぱたかれただけで、さあ大変だ、ハラスメントだ、
頭に来た…と訴え出る学生も学生、こんな手合いじゃ、いずれ世間に出たって
大したことは出来っこない、せいぜい霞が関で事務椅子を温めるのが関の山だ
ろっての。

色々な視点から…と言ったって、これ以上は、馬っ鹿馬鹿しくて話にもならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東京大学ったって中身はこんなもの。

 いいえ。

マスコミに見事なまでに踊らされる回答者様は、相当、ご冗談がお好きなようで・・・<(_ _)>


ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 23:23

実にくだらないニュースだと思いました。


平手打ちしたことを悪くないとは決して思いませんが、アカデミックハラスメントだと騒ぐ当事者やそれを報道するマスコミ、そしてその報道が平然と受け入れられる今の世の中がどうかしている感じました。大学だと平手打ちでニュースになり、相撲部屋だと大怪我しないとニュースにならないんですよね。

この回答への補足

次点(良回答10pt・・

補足日時:2012/05/11 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その報道が平然と受け入れられる今の世の中がどうかしている

 これは、斬新な視点!

そうなんです。私を含め、この報道を、まともに受け止めてしまうほど、ボケてしまっています・・・(T-T)

 
   ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 23:21

酔っ払って口論になったということは、お酒のために正常な思考や判断力がいささか欠落していたと思いますが、そういう状況は、人間が酔っ払えば誰しも起こり得ることにもかかわらず、「アカデミックハラスメント防止委員会」なるところにに申し立てた学生は、かなり幼稚のような気がします。


酒の席の戯言で、ヨッパライの言うことはたとえ教授であっても適当に受け流す姿勢が必要だったのかも知れません。
お互いにヒートアップして平手打ちする事態となっても、教授vs学生は、それは元をただせば「ヨッパライ同士のひっぱたき合い」であって、普通に考えれば申し立てするほどのことでもなかったでしょう。
(酒の力を借りても)ディベートで弁が立たなかった学生が、悔しさ紛れに申し立てたような気がします。
やっぱり幼稚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やっぱり幼稚です。

 ですね。(だから、マスコミに付け込まれる)


   ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 23:18

酒の席での出来事なんで、日を改めてから「ちょっとやりすぎた。

ゴメンな」「こっちも言い過ぎました。すみません」でいいんじゃないでしょうか。
大人だったら、それくらいの度量がなくちゃダメでしょ。
気を緩めて飲める時代じゃなくなったのかな?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒は、暴力の代名詞。
 酒で逃げる時代は、終わりです。

  ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 23:16

教育的な意味(講義中の過度な妨害への注意など)→アリだと思う


酒の席→ただの酔っ払い

東大教授だからと言っても、人の子です。神様じゃありません。
酔っぱらって人たたけば「お酒の失敗」ですね。ダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇ・・・。

 やはり、酒が入ったら、言い訳無用!です。(^^)


   酒に酔って、は、言語道断!(市中引き回しの上、獄門)


   ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 23:15

強者が弱者に暴力を働いたハラスメント容疑ですが、教授が強いのは弁論であって腕っ節じゃないですよ。



何がどうなって、この60歳の教授が20代の学生を平手打ちしたくなるほどに怒らせたのでしょうね。

日頃から暴力的な人だったのでしょうか。違うと思いますよ。日頃からお前は黙っていろ的な関白だったのでしょうか、それはわかりません。

弱い女性が男性に殴られた時に、口先で既に喧嘩をしています。この言動による暴力には嫌疑はかからず、肉体につけた傷だけが問題となります。

この教授と学生のやり取りを記録した防犯カメラでもあったら見てみたい物ですね。

けんか両成敗といいますが、黙って飲んでるだけで殴られた訳ではないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60歳にもなれば、パワーが有り余る学生に、手を上げるわけがありません。

 学生に、半殺しにされること、必至かと確信致します。

学生運動などという物騒な前科があります・・・。

 まぁ、マスコミお得意の「でっち上げ」かと思います。

教授が怒ることは、あり得ない。
(そんなんでは、せいぜい地方の准教授止まり)

 マスコミの妬みかもしれません。


   ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 23:10

何で2年も前のことが今さらでてきたのか疑問です。



お酒が入り学生を執拗に殴ったことはやはり悪いことだと思います。学会の世界では東大生とはいえひよっこの学生に口答え
されて頭にきたのかもしれませんね。

いずれにしろ第3者があれこれと騒ぎ立ててもしょうがないかと

マスコミはインテリが犯罪犯すと おもしろおかしく掻き立てますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何で2年も前のことが今さらでてきたのか疑問です。

 え!?(・・)

   工工工エエエエエエェェェェェェ(´Д`)ェェェェェェエエエエエエ工工工


 そうなんですか。(泣)


>いずれにしろ第3者があれこれと騒ぎ立ててもしょうがないかと

 そうですね・・・

>マスコミはインテリが犯罪犯すと おもしろおかしく掻き立てますから

 マスコミの冤罪作りは、困ったものです・・・・


    ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 23:05

教授と生徒に何があったのかは分かりませんが


生徒も教授をそこまで怒らせる言動があったと思います。
目上の人をそのようにさせてしまったのだから生徒にも非があるのでしょうね。
私も子供の頃から親や学校の先生から、かなり叩かれて(叱られて)きました。
大人になって、厳しくされて良かったと思っています。
ですから子供にも叩いたりする事があります。
今の若い世代は口だけで行動で示せない人が多いですよね。
ゆとり教育のせいでしょうか?
ただ今回の事は大学生に手を上げるのはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒ではなく学生です。<(_ _)>

>ただ今回の事は大学生に手を上げるのはどうかと思います。

 そうです!
下手すれば、半殺しの憂き目に遭いかねません。(学生ですから・・・。)


   ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 23:00

 アムロVSブライト



 かな・・・・。

 学生も「無礼講」を誤認しているし、寛容になれない教授も小さいなあと思う。
 何があったかしらないけど、暴力はいけないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アムロVSブライト
>かな・・・・。

 何ですか、これは?(笑)

アムロ=教授
ブライト=生意気な身の程知らずの向こう見ずな学生
 なら・・・・<(_ _)>


 どうも、記事内容が変な気がしてきました。(いわゆる記者による「でっち上げ」)


    ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!