プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。

SNSで他人の日記にコメント書き込むと100%コメント(反応)が返ってきます。
自分の日記にコメントがある場合も100%コメント返してます。

でも、ここって他人に質問しておきながら全くお礼しない人の方が圧倒的に多いです。
日記のコメントの場合は質問に対する回答でもないから、変な話、反応がなくてもOKだと思うんですが
質問しておきながらお礼(反応)もしない人の神経が理解できません。

ここ特有の現象なんでしょうか?
そして、あまりにも無反応が多いのでお礼率が著しく低い連中には適当な回答しても構わないと常々考えています。


所詮、ネット。無料だからと言う意見もありますが、同じ無料であるSNSの方がはるかにみなさんの
態度が違います。ここよりはるかに丁寧な人が多く見受けられます。


みなさんはどのように考えますか?

A 回答 (22件中1~10件)

丁寧なお礼がもらえたら回答した甲斐があったと思いうれしい。




でも一番は
今後これが知恵として他の人に役立ってくれればいい
という思いがある。


だから回答を適当にするってことはこの思いに反するのでやらない。
適当な回答が、ほかの人に役立てられるとは思わないから。


この目的にそぐわない質問や回答があるとがっかりする。
けれどもネットなので「そういう人もいる世界」という認識でいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

「ありがとう」なんて言葉が欲しい訳ではないのです。

この回答にどう思ったか?
とかの「反応」が欲しい人が圧倒的だと思います。



>だから回答を適当にするってことはこの思いに反するのでやらない。
>適当な回答が、ほかの人に役立てられるとは思わないから。

回答する気力が削がれたりしませんか?
私はお礼率の低い人を見かけると、やる気がかなり失われます。
結構いい加減な回答になりがちになります。

別に悪いとも思ってません。
そういう姿勢(お礼をしない)の人に、誠意を尽くす必要を感じないからです。

お礼日時:2012/05/12 21:45

別にお礼やありがとうポイントが欲しくて回答してるわけではありません。


それなら、質問者が納得するような返事ばっかりしますよ。間違ってると思うときは、間違ってるとハッキリ言うようにしていますけど、大抵ベストアンサーは付きませんね。

中には思ったような回答ではないのが気に入らないのか、そっけない返事をする人もいますね。
拙い文章も多いので、100%納得のいく返事はできてないかもしれません。
それでも助かったという人がいるから、たまに回答してます。その人の返事率なんかみたこともありません。

ま、そういう人もいるというわけです。気にはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「ありがとう」が欲しい訳ではありません。

というか、この系統の質問は過去に何度も立っていると思いますが
その回答のほとんどは「ありがとう」が欲しいわけでもなく
純粋な「反応」が欲しいという理由が多かったと記憶してます。

この回答に対し、質問者はどう思ったか?
その後、その質問の進捗はどうなったか?

そういった結果報告が欲しいと感じる人が圧倒的です。

>ま、そういう人もいるというわけです。気にはしません。

私はSNSを利用してて、あっちは別にQ&Aでもないし
コメントを返す義務も無いのですが100%返事があるのです。

まぁ私が利用しているSNSは20代以上、既婚者が多いようですが
サイトの利用姿勢が全然違うように見受けられます。

このサイトは残念と思うようなことが度々あります。

お礼日時:2012/05/12 21:49

回答して放置というのはもう随分見かけていて慣れています。


そういうもんかというように捉えています。
お礼する質問者かどうか、ある程度プロフ見なくても大体わかるようになりました。
質問の仕方・内容である程度わかります。
なのでそれでもはずれはありますが、お礼が無くてもそんなもんだよねって。
そういう風に思うようになりましたからあまり気にもしません。
忘れた頃にお礼がくる場合も何度もありました。
未だに回答後放置となった質問も相当あると思いますけどね。
個人的にはお礼率は100%を維持したいと思っています。
今3つお礼が残っているのもわかっています。
>適当に回答してもいい?
これは今後の質問者さんが質問した際にも影響します。
その為にそれは避けておいたほうがと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答して放置というのはもう随分見かけていて慣れています。

私も見慣れてはいますが、やっぱり不愉快ですね。

しかも最近あった質問で
「丁寧に質問しているのに回答者は高飛車な態度を取る人が多いのはなぜか!?」
と質問してきた方がいました。

私はお礼もしないような人(お礼率の低い人)には厳しめに回答しているとコメントしましたが、
案の定、その質問者は20件以上の回答があったにも関わらずすべて放置してます(笑)

こんな質問者本位のサイトなんてもっと荒れてしまえとさえ感じてます。

>なのでそれでもはずれはありますが、お礼が無くてもそんなもんだよねって。

私が利用しているSNSが逆に100%のコメント返し率なんでこのギャップに違和感ありありなんです。
(当然SNSはコメント返しの義務は全くありませんが、今のところなぜか100%なんですよね。
利用しててとっても気持ちよく利用できてます⇒反応が高確率だとSNS全体が温かい人たちの集まり
のように錯覚します)

>個人的にはお礼率は100%を維持したいと思っています。

私は以前はそうでしたが、今は70%以上あればいいかな程度に考えが変わりました。
(今、私が建てた質問の中で意図的にお礼してないのがあるのは承知してます⇒後日お礼予定です)

>これは今後の質問者さんが質問した際にも影響します。
>その為にそれは避けておいたほうがと思いますが。

なるほど(^^;

お礼日時:2012/05/12 21:58

確かにここは無作法な人が多いって思います。


そんなものなんでしょうかね~残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、増えてますよね?


で、それに対し指摘回答なんてすると
運営側が削除したり、しまいには回答者に対し警告したりしてきます。
そのくせ、質問者の質問しっぱなしの締め切らないのは放置。
お礼しないのも放置です。

これが進めばもっと増えると思います>お礼しない人

お礼日時:2012/05/12 22:00

ここ最近、特にそういう輩が増えましたね。



以前はそこまで酷くなかった。

そういう質問者は大体、学生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう質問者は大体、学生です。

どうもそのようですね。

でもこれって今の10代が原因なのか「学生」だからなのか、どっちでしょうね。
私は今の若者が原因だと思ってますが(^^;

だから10年後には20代、30代でもお礼しない人は圧倒的に増えるとみています。


これもモラル低下?マナー低下のあらわれなんでしょうかね。

お礼日時:2012/05/12 22:02

お礼が無くても最近は慣れました。



現実社会で人に物を聞いてお礼もしないのは人として疑われますが、ネットだとお礼しなくても良いという人がいればその人の品性のレベルだと思うのです。

変な言い方かもしれませんが、個人のブログは個人のトイレ、ここは公衆便所みたいなものです。

汚しても構わないというようなレベルの人間がたくさんいるのでしょう。

ちなみに、お礼率もあまりアテにはなりません。

お礼欄を使いながら「ありがとう」の言葉もなく、自分の主張や反論ばかりしている輩も多数いますので。

こういう輩は質問という形式を取っていながら自分の主張をしたいだけなのですが、回答が付かないと自分の主張が書けないのでお礼率だけは立派な人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お礼が無くても最近は慣れました。

私もある意味慣れましたが、一方で不愉快に感じる感情はやはり消えませんね。


>ネットだとお礼しなくても良いという人がいればその人の品性のレベルだと思うのです。

同感です。

仕事ででもですが、年配者(60代以上の高齢者)がわざわざ手紙で
お礼を書いてくるケースが稀にあったりしましたがこんな丁寧な事をやるのは
高齢者だけですね。

今や会社の欠勤も携帯メールで済ますような人もいるようですから
時代が変わったというか軽薄になった気がしてなりません。

>汚しても構わないというようなレベルの人間がたくさんいるのでしょう。

なるほど。。。

>お礼欄を使いながら「ありがとう」の言葉もなく、自分の主張や反論ばかりしている輩も多数いますので。

(^^;
まぁそれは私も稀にありましたね。
回答があまりにも突拍子もない内容だったりすると、お礼ではなくなってしまってます。


>自分の主張が書けないのでお礼率だけは立派な人もいます。

あ、今回の私の質問も主張っぽいですよね(笑)
確かに、お礼と称して自分の主張をしてしまってますね(^^;

お礼日時:2012/05/12 22:08

SNSと比較しても仕方ありません。


サービスの仕組みも内容も全然違うのですから。
こちらはSNSというよりも掲示板に近いものです。
トピックを出して、興味があれば参加する、それだけ。

仮に回答者(あるいは質問者)に嫌われてもその後の活動に特に影響ありません。
参加者同士の「つながり」が無いので、アカウントを消したり作ったりするのも気兼ねなく出来ます。

別にここに限った話ではないですよ。
こういうスタイルのサービスでは珍しくも何ともありません。
普通のよくある光景です。

むしろSNSの方が歴史は浅い訳で、そちらの方を特殊と見る事も出来なくはありません。

あ、もちろん心情としてはコメントくれた方が嬉しいですし、
もうちょっと詳しく答えちゃおうかな~なんて思ったりはしますよ。
でも別にコメントが無いからと云って怒ったりもしないというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにSNSとはサービスが全く違うのは承知してます。

でもSNSはコメントを返すことを義務付けてませんし
マナーでもうたってないと記憶してます。

でもここは「お礼」という入力項目がハッキリあり
マナーでもお礼をするよううたってたと記憶してます。

>こういうスタイルのサービスでは珍しくも何ともありません。
>普通のよくある光景です。

残念ですね。
でもSNSもアカウント消したり作ったり、複アカ持つことも可能ですが
私が今参加してるところは、そのような兆候はありませんね。
なぜでしょうか(mixiは多いようですが)


>あ、もちろん心情としてはコメントくれた方が嬉しいですし、
>もうちょっと詳しく答えちゃおうかな~なんて思ったりはしますよ。

回答者は人間ですから、やっぱりそういう感情は湧きますよね。

googleやyahooの検索でロボットが自動的に回答してる訳ではないのですから
当然だと思います。

お礼日時:2012/05/12 22:20

こんばんは。



お礼をしない方やお礼で回答者様に噛み付いている質問者様を拝見すると…がっかりはしますね。

でも…皆が皆、同じ考えの人達ばかりでは無いので、仕方ないのかなぁーって思っていますね。

お礼や何か反応があると自分の回答を見て頂けた事が解るので嬉しく思いますが。

あまりにも、お礼や何の反応も無い質問者様の質問には次からはスルーする様にしていれば腹も立たないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
遅くなりました。

なんだか回答が多くて戸惑っております(^^;

>あまりにも、お礼や何の反応も無い質問者様の質問には次からはスルーする様にしていれば腹も立たないと思いますが…。

最近は半分以上がお礼なしです。
気軽に回答できないですね(苦笑)

お礼日時:2012/05/13 21:00

お礼をしない人も多いけど、いつまでも締め切らない人も多いです。


ルールを初めっから知らないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、締め切らないのは別に気にしませんね。
別にベストアンサーが無くてもいいと思ってますし。
(ベストアンサー自体が間違った回答にも付与されるので意味なしです)

だからお礼さえしてあれば別にきにしません。

お礼日時:2012/05/13 21:01

>サイトの利用姿勢が全然違うように見受けられます。


>このサイトは残念と思うようなことが度々あります。

質問サイトは、SNSやブログと違う用途のコミュニケーションな訳で、
違いを理解しないで同じコミュニケーションするのも、相当無神経です。

所詮、ネット。や、無料だからとは明確に違う、匿名や実名の違いだけでは済まない、
匿名の公開レベルの違いによる、コミュニケーションの違いというものが、サイトルールで確実に存在するのです。

SNSやブログには匿名でもHNが個人を特定するアバターであり、どんなやりとりでも、個人対個人。相手への無礼は、サイト全体から自分に帰ってくる。
質問サイトはIDはあっても、その質問一回限りの関係であり、相互の個人連絡は禁止されています。だから無礼は晒しっぱなし。訂正もできない。

この違いは、現実社会での個人の付き合いとのビジネスのつきあいほどの違いがあります。これは親交度や言葉遣いからして違いますよね?
この使い分けと割り切りができないと、どんなに丁寧でもやっぱり無礼なのです。

道具は使い分けられなければならないし、おかしいと思ったら、まず自分の使い方が間違っているのか先に疑問に思わなきゃなりません。
ルールが成立した後に、自分が後から入ってきたのですから。

ネットの世界は、自分が正しいと思ったら、必ず他の正義に批判される大きな勘違いです。
マイルールが通じない、弱肉強食なアナーキーな世界ですから、
自分の価値観を主張するより、他人の価値観を容認するのが優先、合わないなら自分から身を引かなきゃ、相手から攻撃されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問サイトは、SNSやブログと違う用途のコミュニケーションな訳で、
>違いを理解しないで同じコミュニケーションするのも、相当無神経です。

でも、このサイトはお礼をする項目があり
規約だったか何かでもお礼をするように促していると記憶してます。

SNSは逆にそんな規約もありません。

>サイトルールで確実に存在するのです。

ここで言うサイトルールとは暗黙の了解のこと?
それともサイト運営者がうたってる規約?
恐らく前者ですよね?

>質問サイトは~だから無礼は晒しっぱなし。訂正もできない。

なら尚更質問サイトでは気をつけるべきではないでしょうか?
100件、200件も回答頂いてお礼はわずか10件というのを
プロフィール欄で晒してる人は多いです。


>おかしいと思ったら、まず自分の使い方が間違っているのか先に疑問に思わなきゃなりません。

意味がわかりません。
このサイト、とくにお礼を強要していないのだとしたら
なぜ「お礼欄」があるんでしょうか?
なぜお礼率「●●%」なんて閲覧できるようにしてるのでしょうか?

過去の受付回答数、お礼数なぞ閲覧できなくてもいいと思いますよ?
なぜあんな情報が閲覧可能なんでしょうか?

何のため_?

>ルールが成立した後に、自分が後から入ってきたのですから。

??

ここで言うルールとは「お礼が無いのは暗黙の了解」だってこと?
だとするならば私の認識は間違ってるでしょうね。

>マイルールが通じない

マイルールとは思ってませんが?
お礼なんてどうでもいいとこのサイトが考えてるなら
質問から●●週間経ちましたと、締め切るのを促したり
お礼を書き込むよう促す注意も全く不要だし
「お礼率」「過去の受付回答数」などの表示は全く意味がないと思うのですが??

すみません。
言ってる意味が全くわかりませんでした。

ここのルールなんですか? お礼をしないってのは??

お礼日時:2012/05/13 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!