アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

SNSで他人の日記にコメント書き込むと100%コメント(反応)が返ってきます。
自分の日記にコメントがある場合も100%コメント返してます。

でも、ここって他人に質問しておきながら全くお礼しない人の方が圧倒的に多いです。
日記のコメントの場合は質問に対する回答でもないから、変な話、反応がなくてもOKだと思うんですが
質問しておきながらお礼(反応)もしない人の神経が理解できません。

ここ特有の現象なんでしょうか?
そして、あまりにも無反応が多いのでお礼率が著しく低い連中には適当な回答しても構わないと常々考えています。


所詮、ネット。無料だからと言う意見もありますが、同じ無料であるSNSの方がはるかにみなさんの
態度が違います。ここよりはるかに丁寧な人が多く見受けられます。


みなさんはどのように考えますか?

A 回答 (22件中21~22件)

回答して放置というのはもう随分見かけていて慣れています。


そういうもんかというように捉えています。
お礼する質問者かどうか、ある程度プロフ見なくても大体わかるようになりました。
質問の仕方・内容である程度わかります。
なのでそれでもはずれはありますが、お礼が無くてもそんなもんだよねって。
そういう風に思うようになりましたからあまり気にもしません。
忘れた頃にお礼がくる場合も何度もありました。
未だに回答後放置となった質問も相当あると思いますけどね。
個人的にはお礼率は100%を維持したいと思っています。
今3つお礼が残っているのもわかっています。
>適当に回答してもいい?
これは今後の質問者さんが質問した際にも影響します。
その為にそれは避けておいたほうがと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答して放置というのはもう随分見かけていて慣れています。

私も見慣れてはいますが、やっぱり不愉快ですね。

しかも最近あった質問で
「丁寧に質問しているのに回答者は高飛車な態度を取る人が多いのはなぜか!?」
と質問してきた方がいました。

私はお礼もしないような人(お礼率の低い人)には厳しめに回答しているとコメントしましたが、
案の定、その質問者は20件以上の回答があったにも関わらずすべて放置してます(笑)

こんな質問者本位のサイトなんてもっと荒れてしまえとさえ感じてます。

>なのでそれでもはずれはありますが、お礼が無くてもそんなもんだよねって。

私が利用しているSNSが逆に100%のコメント返し率なんでこのギャップに違和感ありありなんです。
(当然SNSはコメント返しの義務は全くありませんが、今のところなぜか100%なんですよね。
利用しててとっても気持ちよく利用できてます⇒反応が高確率だとSNS全体が温かい人たちの集まり
のように錯覚します)

>個人的にはお礼率は100%を維持したいと思っています。

私は以前はそうでしたが、今は70%以上あればいいかな程度に考えが変わりました。
(今、私が建てた質問の中で意図的にお礼してないのがあるのは承知してます⇒後日お礼予定です)

>これは今後の質問者さんが質問した際にも影響します。
>その為にそれは避けておいたほうがと思いますが。

なるほど(^^;

お礼日時:2012/05/12 21:58

別にお礼やありがとうポイントが欲しくて回答してるわけではありません。


それなら、質問者が納得するような返事ばっかりしますよ。間違ってると思うときは、間違ってるとハッキリ言うようにしていますけど、大抵ベストアンサーは付きませんね。

中には思ったような回答ではないのが気に入らないのか、そっけない返事をする人もいますね。
拙い文章も多いので、100%納得のいく返事はできてないかもしれません。
それでも助かったという人がいるから、たまに回答してます。その人の返事率なんかみたこともありません。

ま、そういう人もいるというわけです。気にはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「ありがとう」が欲しい訳ではありません。

というか、この系統の質問は過去に何度も立っていると思いますが
その回答のほとんどは「ありがとう」が欲しいわけでもなく
純粋な「反応」が欲しいという理由が多かったと記憶してます。

この回答に対し、質問者はどう思ったか?
その後、その質問の進捗はどうなったか?

そういった結果報告が欲しいと感じる人が圧倒的です。

>ま、そういう人もいるというわけです。気にはしません。

私はSNSを利用してて、あっちは別にQ&Aでもないし
コメントを返す義務も無いのですが100%返事があるのです。

まぁ私が利用しているSNSは20代以上、既婚者が多いようですが
サイトの利用姿勢が全然違うように見受けられます。

このサイトは残念と思うようなことが度々あります。

お礼日時:2012/05/12 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!