あなたの習慣について教えてください!!

生後7ヶ月の娘がいるのですが、旦那方の親戚の叔父さんが娘の手を口に入れて遊ぶので困っています。
その叔父さんはタバコも吸い、お酒も飲んでお刺身を食べた口の中に我が娘の手を入れるのです。
叔父さんに悪気がなく、周りもそれを見て笑っている状態で、何も言えません。

すごく嫌な気持ちになりながら、私も笑うしかない状態です。

どうしたら角をたてることなくやめさせることが出来るでしょうか?

私が気にしすぎなのでしょうか?

どうかご意見よろしくお願いします。

※ちなみに旦那は離れた所に単身赴任していて、旦那の実家に行く時は旦那がいないことがほとんどです。

A 回答 (6件)

乳児・幼児が主に発症する手足口病を口実にやめてもらったらどうでしょう?

実際に発症したら最悪死亡するケースもありますし、大人も感染することもありますので。
夏場に発症する事が多いので、この時期から手洗いやうがいの予防が必要です。
叔父さんと顔を合わせてすぐに、
「検診の時にお医者様から、これからの時期手足口病が流行るので、子供の手洗い・うがいを徹底しなさいと言われましたが、万が一叔父さんが感染していて子供の手を口にすると唾液から感染する可能性もありますし、逆に子供の手を口にされて、叔父さんに感染すると大変ですから予防のためにやめて頂けませんか?」
とやめてもらう口実を伝えると良いと思います。
万が一叔父さんが聞き入れてくれなかった場合でも、ちゃんと理由は言っていますので、こまめにお子さんの手を除菌効果のあるウエットティッシュ等で拭うことが出来ますし、叔父さんに文句を言われても「感染予防に努めている」と言い訳ができます。

でも、これからの時期は本当に流行りますので注意して下さい。
娘さんが感染して熱で苦しんだり、顔に水泡が出来てその痕が残ったりすると可哀そうですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

親戚の叔父は、義母の兄で義母は4人の子供を育てた経験があるので、『病気が…』と言っても

『私が子育てしている時はそんなことなかった』

となかなか取り合ってもらえないんです。

義母も叔父と同じように娘の手や顔、口まで舐めるので、叔父を止めると義母がしている事自体を否定する事になるのでかなり辛い状況です(TT)

手足口病なら、最近よく耳にする病気だしもしかしたら義母も叔父も聞いてくれるかもしれないので試しに話してみます!

もしダメなら、他の感染病等調べてみます(^-^)

ありがとうございました!

やめさせるとなると、質問者さんがやめさせるか、誰かに頼んでやめさせるか、叔父さんが自分でやめるか、たぶんこの3つしか無いと思いますが、叔父さんが自分自身でやめてくれれば一番角が立ちませんが、その可能性が無さそうだから質問されているわけですし、となると誰かに頼むか自分で言うかですが、質問者さんの気持ちを理解してくれる、かつその叔父さんに一言言える、言っても問題ないというような人は居ませんか?つまり気遣いの出来る相談出来そうな人です。

もしいたらその人に”あなたの意見でなく、その人の意見として注意してもらう”と良いです。実際の会話で書くと、「○○(叔父)、あんまり赤ちゃんに不衛生なことしてふざけてるとその場ではみんな笑ってるけどあまり良く思ってないよ?」などと言ってもらうのです。
まあでも、そういう人が周りに居たらその人に相談しますよね・・・。
とするならやはり質問者さんが言うしかないのですが、角を立てずに一言言うのに一番効果があるのは、たぶん「説得力のある、”仕方ない”」ではないでしょうか。
これは例えば、「叔父さんが手を口に入れ、赤ちゃんがその手を口に入れるなどしたら病気になってしまう」とするならば、それを叔父さんが知ったら「なら仕方ない、やめよう」と、自然になると思います。
そして今書いた例ですが、「大人が赤ちゃんの口にキスをしなければ、虫歯にはならない」という話をご存知ですか?これは、もともと赤ちゃんの口内にはいない大人の口内にいる菌が移るからと言われていて、例え話でなく実際にある話です。つまり同じ箸を使ったりキスをしたり、”とにかく大人は赤ちゃんの口と接触してはいけない”のです。虫歯のリスクが格段に上がるから。
これを上手く伝えて「じゃあ仕方ない」と言わせられれば角が立たずに解決すると思います。仕方ない理由があるのにとがめられたからと言って逆切れする人は普通いないはずですから、質問者さんが何か言い返されるようなリスクは少ないでしょう。言い方にもよりますが。
まあ長々と書きましたがつまりは「やめさせるのではなく、やめざるをえなくする」、これを嘘をついてでも作れれば良いという手段なのですが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実は、いとこが7人おり、全員今までキスなどを容認してきたみたいで、虫歯の話をしたのですが
『そんなこと気にしてたらノイローゼになるよ』
と笑い飛ばされました。

私だけが『やめて下さい』とも言えず...。

何か良い理由がないか色々調べて見ます。

ありがとうございました。

回答者:fujitapariさん

子供のを舐めただけで 虫歯はうつりませんよ~

質問者は
「親戚の叔父さんが娘の手を口に入れて遊ぶ」と書いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

「虫歯がうつるので、ーーーー」と、止めるように言ってください。

実際にうつります。
赤ちゃんは、生まれたときは虫歯菌は持っていません。
家の娘二人は、口移しや、親の飲みかけを飲ましたり一切しませんでした。
おかげで、大人の今も虫歯ゼロです。
    • 0
この回答へのお礼

虫歯の話は既に話済みなんですが、全く取り合ってもらえませんでした。

感染病の線で理由付けてなんとか逃れるように頑張ってみます!

>どうしたら角をたてることなく

>やめさせることが出来るでしょうか?

お酒を飲んでいる時ですと
どんな 言い方をしても
 人によっては、怒り出すんじゃないでしょうか・・・

>私が気にしすぎなのでしょうか?

確かに 叔父に舐められた手を
娘が、舐めたら心配かもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(^^;

親戚の集まりだとどうしてもお酒の席ですし、どう伝えても角が立つ気がして…

叔父が舐めた手を娘が舐めないよう押さえつけて、こっそりウェットティッシュで隠れて拭いています。

実は、義母も娘の手を舐めるのでヒヤヒヤです(TT)

その中で女性の方がいるのであれば、

「そろそろお乳を飲ませたいのですが」

など言って、その方に仲介してもらい、
お子さんと席を立つという方法はどうでしょう?

頑張って考えましたが、こんな恥ずかしい答えになって
申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかそれも難しく、『抱っこさせて』と私から奪い取り、すぐに手をチュパチュパと...
女性もいるのですが、一緒になって笑っています。

抱っこを拒否するわけにもいかず...。

感染病の線で理由付けてなんとか逃れるように頑張ってみます。

一生懸命考えて頂いてありがとうございました!
少し胸のモヤモヤが晴れました(^-^)