アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療事務として働いてます、点数についてと治療方法について教えてください
まず、医学管理等の190点が取られました。歯科の医学管理とはなんですか?
内科だったらなぜこの点数が取られたのか分かるのですが、歯科については勉強してないのでわかりません

定期健診で行きましたが、明細書の点数は
初・再診 45点
医学管理等 190点
画像診断 402点
処置 326点

合計963点 2,890円
保険適用外 2,160円
合計 5,050円請求されました

4年前に開院した歯科医院で、当時は周りに歯科医院がたくさんあることもあってか
院長も院長夫人(歯科衛生士)も丁寧かつ親切でした
医療事務も一人しかおらず、3人で回していた時は雰囲気も治療も診察も
良かったのですが、2年前から初期からいた医療事務の人がいなくなって
受付は別の人に。歯科衛生士は60才に近いくらいの女性、院長夫人は産休でした
去年は出産を終えた院長夫人がいましたが、虫歯チェックは60近い人がやっており、
この人の馴れ馴れしい診察?検診?が嫌でした
(タメ語で話しかけてくるのが気に入りませんでした)
ただ、院長先生はいつも丁寧で優しい方だったので通院してました

そして昨日、検診のハガキが来たので行ったら、新人と見られる若い衛生士が2名、いつもの60近い衛生士のおばちゃん、受付は2名と医療従事者が5名もいました
初めて診察してくれた20代前半と見られる女性から虫歯菌のチェックといって
パッチを腕に貼られ、虫歯菌がいると判定。前回C1だったものが虫歯になっているので
再来週、麻酔を使って治療しましょう。とのこと

なぜ今日治療してくれない?なぜ来週ではなく再来週?
今日、治療してくれないのは閉院時間だったからだとは思いますが、この病院は
新規の患者として行ったときは当日、虫歯を治療してくれたのに、前回も虫歯が見つかったときは
来週と言われました。この時は15時に行ったので治療する時間はあったと思います
歯科医院はほぼ予約制だと分かってますが、次の患者がいるから当日治療してくれないのですか?

今回、虫歯が見つかったのに保険適用外の2160円が取られてましたが、事前の説明もなし
会計時も説明なし。
調べたら多分、フッ素だと思うんですが、虫歯が見つかってもフッ素するんですか?
他の歯を守るため?
「お菓子好きですよね?」と断定した言い方で聞かれ、私は本当に一切甘いものは食べないので「好きじゃないから食べてない」と答えると
「キシリトールガム噛んでますか?噛んでないですよね。」と言いながらガムの営業もさせられ
この若い衛生士のせいでうんざりして帰ってきました
(この衛生士もタメ語でした)

また、この歯科医院の午後の診察時間は14:30~19:45です
私が会計をしたのは19:30なのに診察室を掃除機かけてました
私の病院は19時まで患者を受け付けます。全員の患者の診察が終わるのに30分はかかると予想するので
掃除機は19:30ヵらかけますが、患者がいても掃除機をかけるのが普通なんでしょうか

長くなって愚痴になってしまいましたが、
・医学管理等 190点とはなんですか
・虫歯が見つかっても当日治療してくれないものですか

定期的に来てくれる患者は初診ではなく、再診で診ると院長から聞いたことがあります
院長先生が良い人なので変えたくないですが、衛生士が最悪なので歯医者を変えようかと迷ってます

A 回答 (1件)

定期健診ですので検診は保険外となり、保険外での初診扱い。

その当日の処置および医学管理料等から保険診療となった例です。
検診当日からの診療ですので、初再診料の算定も無いないはずですがそれは知らなかったのでしょう。

さて、
医学管理料190点は歯科疾患管理料110点と歯科衛生実地指導料80点だと思います。
虫歯が見つかっても、緊急性がなければ後日改めて治療することはよくあることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
歯科疾患管理料というのがあるんですね
調べてみまふ