アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栃木県宇都宮市在住です。

昨日突然、NHK,教育,とちぎテレビ,日テレ,フジテレビが映らなくなりました。

テレ朝,TBS,東京テレビは問題なく映ります。

テレビのチャンネル設定メニューに表示されている受信感度を見てみると、
視聴できるチャンネルは感度80以上ですが、視聴できないチャンネルは0~10程度です。

アンテナ、ブースター、テレビ本体のどれが故障した可能性が高いですか?
それとも、なにか他に考えられる原因はあるでしょうか?

困っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

宇都宮でしたら、どの局も宇都宮タワーからの電波を受けられてますよね。


NHKととちぎテレビは少し出力が大きいですが、他の民放は同じ出力のようです。
違いは電波の周波数帯域(=物理チャンネル)です。

> NHK,教育,とちぎテレビ,日テレ,フジテレビが映らなくなりました。
物理チャンネル番号は、47、39、29、34、35

> テレ朝,TBS,東京テレビは問題なく映ります。
物理チャンネル番号は、17、15、18

つまり低い周波数帯はうまく映っており、比較的高い周波数帯がダメみたいですね。
しかし差がありすぎますねえ。ケーブルの接触不良を疑いましたが、感度80と10では違いすぎですかねえ。
ブースターの故障も考えたほうがいいかもしれません。一度ブースターの電源を入れ直してみるとか。。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

なるほど、周波数の高低ですか(+o+)

ブースター(DXアンテナ製UDA200A付属のパワーインサータ)の電源入り切りしてみました。
視聴できるチャンネルも視聴できないチャンネルも、数値変わらずでした。
視聴できるチャンネルも値変わらず???・・・ということは、ブースターが全く働いていない?・・・ってことになりますか?

3年前くらいに地デジ化した際、うろ覚えではありますが、どのチャンネルも40以上の数値は出ていたような気がします。

今度は、ブースターの電源を切るのではなく、壁のアンテナコンセントから直でつなげてみました。
これでも、周波数の低い3局は視聴でき、ほかはダメでした。
数値もそれぞれ同じ数値。


でも、数値0~10では、ブースターをかましても無理ですよね?
ってことは、アンテナ(DXアンテナ製UDA200A)故障?

アンテナはベランダ設置型なので、確認してみましたが見た目(向き、線接続部とも)は問題なし。
アンテナ内部の部品が故障したのでしょうか?

特定のチャンネル(周波数の高いチャンネル)だけが映らないということはブースター故障よりはアンテナ故障の可能性が高いですか?


ちなみに、ブルーレイのチューナーでも同様ですので、TVの故障の可能性は低いようです。

補足日時:2012/05/13 12:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。

なぜか、TVのチャンネル設定で再度設定したら、映るようになりました。
えっ!そんなはずはと思い、ブルーレイのチューナーで見たら、解決しておらず映らないまま。

そこで、ブルーレイレコーダの方も、チャンネル設定をし直したら映るようになりました。

2台の機器が同日同時にチャンネル設定がおかしくなるとは考えにくく、なにか送信側の問題のような気がしますが・・・

ただ、宇都宮市等からは事前広報は何もないし・・・

なんか腑に落ちませんが、解決することができました。
ほかの家庭では問題なく映っているのかなぁ・・・

色々とアドバイスをいただきありがとうございました。
周波数が高い方だけがダメになっているということを教えていただいたことがきっかけで、ダメもとでチャンネル再設定をしたらうまくいきました。

危うくアンテナとブースターを買いなおすところでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 12:32

>アンテナ、ブースター、テレビ本体のどれが故障した可能性が高いですか?


 どこに原因があるのか、探っていきましょう。
1、レコーダーなどの録画機器をお持ちなら、それに内蔵されているチューナーで受信されても、同じチャンネルが受信できませんか、また、他にテレビをお持ちなら、そのテレビで受信された場合はどうですか。
 もし、同じアンテナ、ブースターから分配されている、全ての機器で、特定のチャンネルが受信できない場合は、アンテナかブースター、特定の機器のみ受信できない場合は、その機器に原因があります。
2、よくありがちなのは、アンテナケーブルと、テレビなど受信機器、ブースター、もし壁にアンテナ端子(壁面端子)がある場合、これらと接続するためのコネクターの接触不良です。
 アンテナケーブルは、デジタル放送対応のものを用い、接続コネクターは、F型と呼ばれる、金属製でネジ込み式のものを用いられるのがベストです。

参考URL:http://www.yagi-antenna.co.jp/faq/chidigi.html

この回答への補足

ブルーレイレコーダで視聴しても同じでした。

ベランダ設置型アンテナ(DXアンテナ製UDA200A)も確認しましたがアンテナ線接続部、向き等は問題ないようです。

全ての端子部も差し込みなおしてみましたが、やはりダメ・・・。

今、ブースター(UDA200A付属のパワーインサータPL-10)の電源を切って、受信感度を再度確認してみたところ、電源を入れても切っても、どのチャンネルも受信感度が変わりませんでした。
視聴できているチャンネル、テレ朝等も全く値が変わりません。
ブースター故障が原因と考えてほぼ間違いないでしょうか?

再度アドバイスいただけたら。幸いです。

補足日時:2012/05/13 11:31
    • good
    • 0

他に・・・



・アンテナの向きが風などでおかしくなった
戸建てならアンテナの方向が近隣の家とずれていないかを確認してみましょう。

・アンテナ線が外れかけて電波が強い局しか見えなくなった
配線を確かめて、コネクタを刺し直すなどしてみましょう。

映っている局があるからにはテレビの故障は考えにくいですが、他のテレビやチューナー(パソコンHDDレコーダなど)でも同様か試すとわかるでしょう。

自分でわからなければ、電器屋に頼むのが早道ですよ。
    • good
    • 0

その他に考えられるのは,中継局の故障ですかね。


電気屋さんに調べてもらうしか,個人には対処出来ないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!