プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の趣味は、囲碁と映画くらいしかありません。

それも、どちらもしていてそんなに楽しく感じたことがありません。
楽しくて「ハマル」ほどの趣味ではないのです。

それで、新たにほんとに楽しくて「ハマル」くらいの趣味を持ちたいと思っています。

いま考えているのが、骨董品の収集です。骨董といっても、そんなに高価なものではありません。
比較的安価で、面白く、魅力的な品を集めたいと思っています。
集める前に、自分としては何を集めたいのかを明確にしておく必要があると思います。
なんでもかんでも面白ければ集めるのでは、雑多なものの集まりになってしまうので、それは避けたいと思います。

素人が、骨董の趣味を始めるに当たって、何を集めたらいいか。
これは、もう自分が興味を持てるものを集めるのがいいに決まっているのでしょうが。
それでも、何か素人が入って行きやすい分野とか品とかあるのではないでしょうか。

そのあたりのことを、素人向けに教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

収集を目的としたら、直ぐに高価なものに目がいくでしょうし,詐欺師/詐欺まがいの店も沢山有るのでお勧めしません。

面積をとらない骨董品だと、「根付け」が最初に浮かびますけど。
なににしても、茶器や掛け軸などには手を出さない事です。
オークションの骨董品/アンティーク,で調べるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

オークションでの収集について調べてみます。