アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子持ちの専業主婦です。
先日の連休中、気乗りしない約束がありましたので、角の立たない言い訳として、「実家で外せない用事ができた」ということで、予定の2週間以上前にお断りを入れました。
約束は、以前のクラスの親子有志で集まり、あるイベントに出かけるというものです。音頭は元のクラス役員さんが取りました。

今度、そのイベントに出かけた有志の中の、仲の良いママたちとランチをすることになりました。

万一「実家での用事はなんだったの?」と聞かれた場合の、うまい理由を教えてください。

私の実家は車で半日、新幹線使用で数時間ほどの距離です。

実家には両親、独身の下の弟(上の弟は結婚して別世帯)、少し介護の必要な祖母一人が住んでいます。

誘いが来たのは1ヶ月前ですが「外せない実家の用事」ができたことにしたのは2週間前です。

そのママたちと会うのは半年~1年に一回くらいのペースです。

雰囲気を壊さないように、よいお知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

旦那の親族で急に入院したから看護に行かないから無理とか・・・?


確かに法事はその日だけですが、病人を仕立て事は期間未定ですから、骨折で入院が一番無難です。
 オペが終われば、リハビリです。
 時間で治れば自宅で生活出来る、高齢者を使い転倒して、骨折れたは使えますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家族に病人・・・、言い訳として、いいかもしれません。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/14 18:15

こんにちは。



法事でしょうね。
適当に、曾祖父、曾祖母、叔父さん、叔母さん、
誰でも良いんじゃないでしょうか、
まさか、名前まで聞いてくるわけでもないし、
適当で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

NO.3様のお礼には、法事の言い訳は無理があると書きましたが、「法事自体は前もって予定されていたが、私は参加しなくて良いと思っていた。しかし2週間前に、今回はどうしても出て欲しいといわれた。」ということなら、不自然ではないかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/14 18:11

ご兄弟がいらっしゃるのであれば、その後兄弟が結婚することになって、婚約者を連れてご挨拶に来る、とか…


ご結婚されていたなら、その兄弟の嫁ぎ先のご兄弟(つまり、親戚の誰か)に赤ちゃんが生まれたのだけれど、日が晴れてきたので、お披露目に招待された。
実家みんな揃ってお祝いに行った。とか…

田舎ならば、通用すると思いますが、都会の方だと見当外れな回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上の弟に赤ちゃんをつくるというテは、今後話の中でぼろをださないようにしないといけないかもです。

「結婚して〇年にもなるのに、弟夫婦にはまだ子供がない」なんて、後々うっかり、ママ友に言ってしまいそうです。

お礼日時:2012/05/14 18:07

無難なのは法事にしておけば良いです。


誰のとか言う必要は無いですが、適当に作っちゃえば良いです。おじいさんがお亡くなりになっているなら祖父のとすれば良いし。
まあ、「法事で泊まりがけになっちゃったから」と言えば「誰の?」とは聞かれないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

親戚の法事は前もって予定がわかるものではないですか。(実は出席したことがなくて、よくわかりません)

一ヶ月前にはなかったのに、2週間前に急に入る用事という設定では、ちょっと無理があるかなと思いました。

お礼日時:2012/05/14 18:02

ご実家のご両親が数年振りに旅行に行く。


その間、祖母の世話を見て欲しいと言われちゃった。

実家をリフォームすることになって引越しの手伝い。

もっと単純に、
「実家で親戚が数年ぶりに勢ぞろいすることになって、
子供連れて参加しろって言われちゃった~もう嫌になっちゃうよね。」

じゃダメなのですか~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

親戚の集合は使えそうですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/14 18:00

万一「実家での用事はなんだったの?」と聞かれた場合の、うまい理由を教えてください




丁度田植えの時期です。実際に実家にこの時期帰省してお手伝いをしている人は多いです。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

残念ながら、ママ友との今までの付き合いの仲で、田植えの必要な実家がないことは明らかなので、使えないですねえ~。

お礼日時:2012/05/14 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています