アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在のTVが地デジ、BS、CSに対応していますので赤のB-CASカードが刺さっています
この度、引越しすることになりTVをリサイクルにだして新しく購入します。
NHKのBS受信料を払っていますがそれ以外の有料サービスは受けていません。

リサイクルに出す場合はカードを付けて出す事になるのでしょうか?

新しく買ったTVのカードをNHKに再登録?するのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

No3で回答した者です。



> 私の考えてるリサイクルは、転売の事です。

No3の回答の中でURLをご案内しておりますが、この中のQ&Aに記載があるとおりです。
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/card.html

B-CASカードの転売は原則できません。
ただし、転売先の方が変更手続きをされる前提なら譲られても問題ありません。この手続きをされないとご質問者さんのカードを他人が使用されている状態になります。
もしご質問者さんがB-CASカードを付けずに転売されたとしても、転売先の方は2000円を払えば新規のカードを手に入れることができます。

上記もろもろの手続きの詳細,及び約款は以下のURLに記載があります。
http://www.b-cas.co.jp/www/step/index.html
http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/index.html

もしB-CASカードも譲られた場合には、NHKにBS契約の変更手続きをとる必要があります。
カードを抜いて転売されるなら、そのカードをそのまま新しいテレビに挿せばいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

重ねての回答有難うございます。

引越し 頑張ります

お礼日時:2012/05/20 10:13

正規にNHKに関する契約をされているのであれば、現状では


そのカードは全国どこでも契約済み状態で使用されることと、
新規のカードは新たに申し込まなければ未契約状態であることを
よく理解してください。

B-CASカードを発行するカードに関する会社の規定や規約では
B-CASカードと機器は組み合わせで権利なども発行した会社
に属していますが、NHKやCSやBSなどの有料放送との契約
には実際にB-CASカード(番号)との対になっています。

B-CASカードに関する規約・規定上と放送局などとの契約や
カードに一部記録された情報などを絡めると制約できない事項や
また第三者に渡すことで情報や使用などに関してかなり無理が
でています。

要するに便宜上、契約したB-CASカードを新規の機器に使用
して購入された機器に付属されたB-CASカードは使用しない
ことが一般的になります。

カード番号の変更などの届けや廃止などの方法もありますが、
タイミングなどによっては不都合がでる可能性が多くあります。
CSやBSなどの有料放送契約によっては余計に出費しなければ
いけないこともあります。

カードに関する規約や規定は法律とは別物ですので後日に
第三者のカード使用による害や迷惑などを考えるとカードは
保存されるのがベストです。

ちなみにB-CASカードが紛失、破損などで無い場合の機器は
B-CASカードの新規購入や再発行が送料込み¥3000円で
容易に可能ですので(リサイクルや廃品回収で)手放す機器に
対してについては何も配慮は要りません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答有難うございます。

あれ noneme  もう脱会しちゃったのね (´・ω・`)

お礼日時:2012/05/20 10:14

現在のテレビは処分でもリサイクルでもB-CASカードは引き抜いて買い替えた新しいテレビに差し込んで使用します。



よって新しく購入したテレビの未登録B-CASカードは使用しません(廃棄OK)

新しく購入したテレビの未登録B-CASカードは処分するテレビに付けても良いです。

なぜこんな面倒な事をするのかは使用中のテレビのB-CASカードはNHKに登録済だからです。

B-CASカードが未登録ならば付けたまま処分しても大丈夫です。

リサイクルに出すテレビのB-CASカードは不要です  購入者自身で申請して再発行出来ます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有難うございます。

引越し 頑張ります

お礼日時:2012/05/20 10:14

リサイクル等に出されるのであれば、B-CASカードは抜いて出すのが正当です。


http://www.b-cas.co.jp/www/faq/card.html

オークションに付けたままで出してしまった場合は、再利用する人が変更の手続きをしないといけません。
もしリサイクル(廃棄)するなら、返却しないといけません。まあ原則ですけど・・・

なので、いまのテレビのB-CASカードを新しいテレビに挿入して、新しいテレビについてきたB-CASカードはそのまま(未使用状態で)保管しておくのが一番面倒でないと思います。NHK-BSの変更手続きをしなくて済みますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。


説明不足ですみません 私の考えてるリサイクルは、転売の事です。

お礼日時:2012/05/15 06:52

「ちゃんとしたリサイクルショップならB-CASカードが付いてないテレビは受け取らないところもあります」


当然です。
再販売するのにB-CASカードが無いと売りにくいからです。

「TVをリサイクル」にだす。
家電リサイクルで処分なら付ける必要は有りません。
従来の「B-CASカード」を新しいTVへ挿入して利用して下さい。
NHK・BS放送の登録の手間が省けます。
e2スカパーの無料視聴を利用したいなら新しいカードを使用してください。
元家電量販店勤務者
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。


説明不足ですみません 私の考えてるリサイクルは、転売の事です。

お礼日時:2012/05/15 06:52

カードはそのテレビに付属している物ですが購入者の物ではありません、B-CASカード管理会社の所有物です。


転売するときはB-CASカードを付けてください、テレビを廃棄するときはB-CASカードだけ管理会社に返却します。
また、ちゃんとしたリサイクルショップならB-CASカードが付いてないテレビは受け取らないところもあります。


>新しく買ったTVのカードをNHKに再登録?するのでしょうか?
そうです、正確には新規登録ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。


説明不足ですみません 私の考えてるリサイクルは、転売の事です。

お礼日時:2012/05/15 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!