電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供のスポーツの県大会出場で5/19・5/20の一泊二日します。大人子供で約45名です。
バスやホテルは会長が手配済みで5/13に色々と話合ました。
私が『到着したらみんなで非常口の確認するん?』と言うたら数人にバカにされました。
『そんなんした事ない』『ホテルの人が指示してるやん』『火事ら起こらへん』などです。
その日の夕方のニュースで広島のホテルで火災、月曜日もホテル火災発生してます。
危険予測って必要ですよね?
大事な事だど思いますがバカにされるような意見でしたか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はむしろ正しい行動だと思います。

実際ホテルによっては迷路のような物も有ります。

ホテルの指示も当てになりません。ホテルの大きさなども関係します。深夜だと従業員も少ないので自分で考えて行動する事も大切です。
 それと火事は起こらないという意見の人に対して、自分はではなく他人が火災を起こすこともある。
 常日頃から頭に入れているのと入れて居ないのとでは実際に起きたときに行動は出来ません。

そういう人ほど、普段の行動に表れるでしょうね。

スポーツで同じ事を言えるのでしょうかね。そんな事したことが無い。練習していない。
 ホテルの人がは監督とかの指示でしか動けない。火事が起きないは自信過剰。
 自分に厳しくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気を引き締めて行ってきます。
みなさんに頂いた回答で元気でました。

結論から言えば、馬鹿にされます。

理由としては、心理的なものが大きく「自分だけは大丈夫」と考えてしまいます。
更には「集団心理」により、どれだけ正しくても個の感情や行動には、否定的になります。
東北の大震災で、以前から高台に避難場所を作っていた人は馬鹿にされたのが、震災後は感謝されたそうです。
安全のためでも「そのとき」が来ない限り、簡単に評価されないと思います。
とはいえ、あなたのとった行動は、間違ってないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えばリーダー格の意見にみんな逆らいません。イエスマンです。
私が嫌われてるんかもしれません。
気付かせて頂いてありがとうございます。

ホテルで火災報知器が鳴るととうなるのか・・・・

外人の多くはまずは避難する。安全が確認されてたら戻れば良いって言います。得にアメリカ人は、非常出口位置も確認する人が多数です

日本人、どうせ誤報だから逃げない ほら・・また誤報だ・・・って

って位差があります。

宿泊するホテルでも

外資系のホテルは、チエックインの際に、非常出口の説明は必ずされます。あちらこちらに、非常出口の場所が書かれている説明が貼られています

日本人の経営するホテル、旅館では説明はまずないです。場所の説明も貼って無い所もあります

これくらい 危機管理差があります。

原発事故の時もアメリカではまずは50マイル逃げる・・・安全なら戻る て訓練されてます。原発周辺の住民では当たり前の話です。

日本人の危機意識は低すぎます。

• 0
この回答へのお礼

深夜に火災報知器なったら…
親と別室だったら…
停電で真っ暗だったら…
考えただけでもぞーっとします。

自分の意見に自信を持ちます。

当然のことです。

東北大震災だって、想定外なんていってますが想定する能力がなかったのと同じです。

常に最悪の事態を想定して備えていれば、いざというときに少しでも慌てずにすみます。
何もなければ、それはそれでよいじゃあありませんか。
自信を持って行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

これからも勇気を出して備えの大切さを言うていきたいです。

45名の大人数、子供を預かる旅行でもっとも大事なのは県大会で勝つことより何より安全におうちに帰してあげる事ですよね?親が責任持って自分の子供を守れる状況ならば家族ごとに責任をもってもらうべきですが、団体の引率者としては大事なことだと思います。

バカにするほうがおかしい。

もちろん、事故は火災以外にも色々(怪我とか食中毒とか熱中症とか子供が何かを壊したとか)ありますので、事故ごとにどうするのかリストアップするだけでも全然違います。リスク対策は、それが徒労に終われば、それで良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

私の意見は大事な意見だと確認できて気持ちがスッキリしました。