電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、実家のお墓を受け継ぐ事となりました。以前の名義は私の叔母になっていました。名義を変更も承諾をもらっています。お寺に変更の手続きの際、何か書類等が必要でしょうか?また、お金についても全くと言っていいほどわかりません。(手続き時の支払いや管理費など)

A 回答 (2件)

墓地、寺(檀家)、仏壇を一括して継ぐんですか?

それとも実家の墓地が別の所に移設したので、空いた所をいただくんですか?
もし、墓地のみを継ぐなら、名前が変わるので、○○家之墓、なら墓石を変えるか、削って彫り直す、あとは質問主様のお寺様に開眼供養してもらえば良いです。

代々続いている檀家としての立場と、仏壇を実家からあなたの家に持ってきて、あなたの家の仏壇として、先祖と共にあなた達もそこにはいるなら、
お寺の檀家にあなた達もなる訳ですから、お寺様に相談、挨拶に行って、諸々の手続きを聞けばいいのですが、実家の墓に眠っているどなたかが年忌あたりの時で良いかと思います。
法事を執り行う予約が必要ですから、その時に相談して、法事に合わせて名前が変わる法要も行えば、良いかと思います。
寺で法要して、墓地で法要して、自宅の仏壇で法要しなくてはいけないですが。

今、檀家が少しずつ減っています。実家が檀家を離れるのでなくて、あなた方家族が継いでくださるのは、寺としてもおりがたい事と思います。

質問主様家族が実家の寺にはいる、仏壇、墓を継ぐ事をご主人の実家では了承しているのでしょうか?
立場として、ご主人はご主人の実家の分家に当たると思います。了解を得るのが筋かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。今回はお墓・寺・仏壇とすべて継ぐ事となります。お墓は私の祖父が建立したので墓石の名前はそのままです。
この度は解りやすい回答を有難う御座いました。何も解らないので大変参考になりました。また解らない事がありましたら質問させて頂きます。

墓地の管理によって違います、墓地の管理者(お寺等)にお尋ね人ることです、

• 0