dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

googleカレンダーをアンドロイドスマートファンとPCで同期させながら使っております。
PC側からgoogleカレンダー入力したデータは即座にスマフォに同期するのですが、
その逆のスマフォからgoogleカレンダーに入力したデータが、
いつまで経過しても、PC側のgoogleカレンダーに同期することができません。
以前は、このようなことがなかったのですが・・・。
いったいどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も同様のことをしていましたが、残念ながら同じような現象に

出会ったことがありませんので推測での回答になってしまいます。

おそらくアンドロイド側にて入力されたデータが送信されていないと思われます。

確認をしていただければと思う項目に関してですが、以下の通りです。
 ・アンドロイドの自動同期の設定
 ・スケジュールを入れているアプリがandroidオフィシャルでない場合
  オフライン設定等の項目の確認

また、調べてみたところ、同期自体がうまくいかない事例が見つかりました。
関連があるかもしれない事例とおもいますので、参考までに。
http://productforums.google.com/forum/#!topic/ca …

先日、Xperia arcを購入して同様の症状になり困ってましたが
以下の方法で解決しましたので試してみてください。

以下はすべてパソコンで操作。
※スマートフォンで登録した場合は治りませんでした。

1.パソコンでGoogleアカウントを作成
 ※登録するメールアドレスは、問題発生中のGmailアカウントと紐付いてないもの。
 ※後で削除するアカウントなので内容はどうでもよいです。
2.パソコンでGmailアカウント作成
 ※後で削除するアカウントなので内容はどうでもよいです。
3.カレンダーを開く
4.画面右上の設定→Googleアカウント設定を開く
5.マイサービスにカレンダーがあることを確認

以降はスマートフォンで操作。

6.設定のアカウント同期画面で、2で登録したアカウントを追加

ここで同期対象に「カレンダー」が出てるはず。
問題が起きていたアカウントの同期対象にも「カレンダー」が出る。

7.同期に追加したアカウントを削除
8.パソコンで登録したアカウントを削除

おそらくですが、端末の初期設定の段階でなんらかのミスが発生して
それ以後、カレンダーは無いものとされてたんですかね。
んで別のアカウントをきっかけに表示されるようになった。と・・・。

# Docomoのサポートに問い合わせたんですが、
# 「こちらでは事象を把握してない。端末初期化してください。」
# でした・・・。

解決しましたのご報告致します。

IS03(2.1)ではyusuke.sさんの方法では解決しませんでした。

IS03については4/14にAndroid2.2へのメジャーアップデートが開始しましたのでアップデートしたところあっさりと解決しました……
以下、アップデート時の私の状況です。
<事前確認(android2.1)>
・同期停止→再同期やアカウント削除→再設定などでも復旧しないことを確認
・対象アカウントを削除しないままであることを確認
・アプリや電話帳など重要情報のみバックアップ実施
<アップデート後(android2.2)>
・アカウントと同期メニューで確認したところ、対象アカウントについてカレンダーと同期項目が表示され、実際に同期ができることを確認
・一部の2.2非対応アプリを除き正常に稼働中
・その他不具合は今のところ確認されていません

この回答への補足

アカウントと同期の設定にはgoogleカレンダーはきちんと表示されております。
アンドロイドは2.3へアップロード完了済みです。
未だに同期てきておりません。
gmailの連絡先は携帯から入力したところ
即、パソコンへの同期が確認されましたが、
googleカレンダーのみ駄目なようです。

• 2
この回答へのお礼

ご丁寧に答えていただき、ありがとうございます。
 ・アンドロイドの自動同期の設定  自動同期はされております。
                  一旦、自動同期をとめて手動同期しても駄目です。

・スケジュールを入れているアプリがandroidオフィシャルでない場合
  オフライン設定等の項目の確認
                   アンドロイドオフィシャルのアプリです。
 他、上記の2つの方法試しましたが、いづれも
駄目です。アンドロイド2.3へのアップロードです。

私の場合、googleカレンダー(スマホ)とoutlook(PC)の同期でうまくいかなかった場合があります。

原因が同じかどうかはわかりませんが、下記試してみてください。

Gmailやgoogleカレンダー(というかGoogle)は1アカウントで2種類のメールアドレスでログインできます。
・登録時のメールアドレス
・xxxx@gmail.com

私の場合、PC側は登録時のアドレス・スマホ側はGmailアドレスでログインしていて、問題が出ていました。
両方ともgmailアドレスでログインして解決しました。
    • 1