電子書籍の厳選無料作品が豊富!

端末の機種変更や追加購入時の、AndroidのGoogleアカウント追加と電話帳の同期について教えて下さい。

Android端末1でGoogleアカウント1、Android端末2でGoogleアカウント2、Android端末3でGoogleアカウント3とそれぞれ端末事に別のアカウントをつけています。

Android1で、G電話帳に番号を登録したのですがインポートやエキスポートなど色々触っているうちに同じ番号が何重にもダブってしまいました。

Android2では、Googleアカウントを新しく作り直して全く同期などしないようにしました。

Android3を購入してから、また新しくGoogleアカウントを作り直しました。

ですが、Android1で購入した有料のアプリが使いたくなり、試しに

Android2で、Android1のGoogleアカウントを追加してみたところ電話帳も同期してしまい使い勝手が悪いです。

Android3でAndroid1のGoogleアカウントで購入したアプリ(アカウント設定してる端末でしか使えないのでapkだけ入れても無理でした)が使いたいのですが、

電話帳だけ同期させない方法、もしくはAndroid1の電話帳を全て削除して同期しても問題無いようにする方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

電話帳は一つでいいので

1つのアカウントの電話帳残して
他のアカウントの電話帳を削除したらいいでしょう
設定からアカウント→Google→
それぞれのアカウント同期設定をオフにして
消したい電話帳のアカウントのGoogleコンタクトから
電話帳を削除して下さい
スマホブラウザでコンタクトが見つけられない時は
パソコンでログインすればできます
    • 0

同期の設定をしないでSDカードにコピー保存しその後同期するのは?

バックアップを取った上でコピー保存:通話アプリを開き、アドレス帳、「メニュー」「連絡先エクスポート」エクスポート先選択(機種変更でSDカードからデータを移したいときは「SDカード」)「エクスポートの確認」「OK」、完了後、電話帳のアドレス帳、「メニュー」「連絡先インポート」エクスポート先を「内部ストレージ」または「SDカード」から選択、Googleアカウントを選択で完了。
(スマホ/アンドロイドの本体連絡先/アカウントをバラバラに登録していた場合一度グーグルアカウントにコピー保存や同期をした方がよい)
https://andropp.jp/column/cat_phonebook/001216661/
    • 0