「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

60代の女性です。
ギターを初めて約4年ですが、なかなかうまくなりません。
今、愛の讃歌をレッスン中ですが、恥ずかしながらロボットが弾いている感じです。
もっとシャンソン風に弾くにはどのような事に気をつかったらよいのでしょうか?
よろしくご指導お願いいたします。

A 回答 (2件)

できるものなら、というやり方ですが参考までに。

右利きの方だとして書きます。

まず、ギターを弾く時に眼はずーーっと左手を見ていませんか?押さえるフレットを眼で追ってずっと確かめながら弾いていませんか?1音弾いたら次の音の場所に眼を移し、そこに左手の指を動かす演奏をしていませんか?
もしそうだとしたら、眼を閉じる、あるいは正面を向くなどして、曲の一部でもいいですから左手を見ないで弾けるようになってください。一部が出来たら、少しずつ左手を見ないで弾ける部分を増やすよう練習してみてください。

それがだんだんできるようになったら、左手を見ないうえに、弾いているメロディーを同時に口ずさむことを練習してみてください。つまり、ギターと一緒に歌う・・・逆にいえばギターを一緒に歌わせるということになります。
実際に音に出して口ずさむのが難しい環境とか、あるいは歌える音程が狭いとかだったら頭の中で歌うのももちろんアリです、

>もっとシャンソン風に弾くにはどのような事に気をつかったらよいのでしょうか?
ギターをシャンソン風に弾こうとするより、あなたが歌うのと同じようにギターでメロディーを弾く、ギターにメロディーを奏でさせるようにすれば、自然にそうなっていくのではないかと思います。

リラックスして練習するのが一番です。テレビを見ながらでも弾ける楽器、それがギターです。楽しみながらがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
確かにおっしゃる通り左手を見て弾いています。
少しずつ左手を見ないように口ずさみながら練習するようにしてみます。
楽しみながらがんばってみます。
ありがとうございました。
Taccoさんギターお上手そう!!

70までやればうまくなるでしょう、笑。

楽しく練習して、楽しくひいてください。
楽しめなければ、音楽ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
確かに一日一日を大事に楽しみながらですね。
ありがとうございました。