プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS/2端子のマウスを使ってますが、スリープ状態で、マウスを動かすと復帰しますが、マウスでは復帰しないようにできますか?USBにするとか、休止にするとかではなく、設定でPS/2マウスでの復帰を無効化できますか?

A 回答 (2件)

たまに PS/2マウスの電源管理タブが表示されない

という情報がありますね。
こちらの方法は、コマンドラインからですが、どうでしょう。
http://news.mynavi.jp/articles/2009/10/16/w7/001 …

そのほか、Xpの例ですが BIOSで サスペンドモードが S3設定だと
すべてのデバイスに「電源管理」タブが表示されないという情報も
あります。 キーボードのプロパティには 「電源管理」タブがありますか?
http://www.mk-mode.com/wordpress/2009/12/17002053/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キーボードにも電源管理が
出てこないので、S3設定みたいです。
ちなみに以下のようになったんですけど、
マウスで復帰するとなってるようには見えないんですけど、
どれがPS/2マウスを指してるんでしょう?

C:\Users\age1118>powercfg -devicequery wake_from_any
PCI Express Standard Enhanced PCI to USB Host Controller
USB Root Hub
USB Root Hub (001)
PCI Express PCI Realtek High Definition Audio
NVIDIA nForce PCI System Management
I:\
Generic USB Hub (004)
NVIDIA nForce 10/100/1000 Mbps Ethernet
H:\
High Definition Audio UMBus Enumerator
PCI Express Standard OpenHCD USB Host Controller
UMBus Enumerator (001)
UMBus Enumerator (002)

「コントロールパネル」>(すべてのコントロールパネル項目)>「デバイスマネージャ」

で、マウスとそのほかのポインティングデバイスの左側にある三角をクリック
マウスのプロパティを選択 して 「電源の管理タブ」の
「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」
のチェックをはずします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、残念ながら、自分のマウスのプロパティでは、
電源の管理ができないみたい。そもそもそのような
タブがないんです。