自分で作ったアプリケーションをexeファイルにして、eメールの添付ファイルとして友人に送りました。(アプリケーションは、VBで作りました。)
 友人が開けると、「実行エラー、ファイルが見つかりません。」のメッセージがでるそうです。
 私も、確認の為自分宛に送信して、「project1のみを送信、ダブルクリック。
formその他すべて送信、project1をダブルクリック。」をしましたが、同じエラーメッセージが出ました。
 友人のPCには、VBはインストールされていません。私のPCには、インストール済みです。
 どのようにして、送信したらよいのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

補足です。


えーっと、
VBのバージョンは??
古いものだと(例えば4.0)
setup形式にできません。
私はVB6.0ProSP2なのですが
この場合、ディストリビューションウイザ~ドってなものがありましてこれで、指示通りにしていくと自動でコンパイルして、exe形式にしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、補足ありがとうございました。
私のVbは、Vb6.0 professionalです。早速実行してみます。

お礼日時:2001/05/20 11:24

ANO#4で答えていただいているように、ランタイムの問題かなと思ったのですが、


ANO#3でおっしゃるように、vbpをおくっているのではありませんか??「formその他すべて」送る必要はありませんから。
ただ、それでも解決できない場合もあります。
例えばIEを基にブラウザを作った場合、exeファイルだけ送っても、実行エラーは出ます。この場合exeファイルにまとめるときに、setup.exe形式にまとめてやるとランタイム等も全ていっしょに入ってくれるので、相手側でインストールしていただければ解決できます。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
他のAP送信しましたら、OKでした。
「実行エラー」の出ましたAP最初に、他の場所で作ってフォルダに保存していましたのをLANで私のパソコンに移したのでした。
もう一度作り直しましたらこんどは、OKでした。
「setup.exe形式にまとめる」というのは、どうしてやるんでしょうか?
よろしければ、教えていただけないでしょうか。

補足日時:2001/05/16 21:54
    • good
    • 0

ランタイムの問題のような気がしますが、それに関してはすでに回答があるようですので、別方面の問題をひとつ。



どのようなメールソフトを使用しているかはわかりませんが、OutLookExpress等はEXEファイルの受信にガードがかかっているものがあります。
ウィルス感染防止策なので仕方がないですね。

これに関しては、送信側が配慮(圧縮してフォーマットをlzhなりzipなりに変更)すれば解決します。自動解凍形式のexeファイルもNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
OutLookExprssの受信ガードの事初めて知りました。
どうも為になる知識ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 11:31

作成し、送付し(ようとし)たEXEファイルの名前が「project1」なんですか?



もしかしてVBPを送っている、なんてことはありませんか?

はずしてたらごめんなさい。
    • good
    • 0

> 自分で作ったアプリケーションをexeファイルにして、


>eメールの添付ファイルとして友人に送りました。
>(アプリケーションは、VBで作りました。)
> 友人が開けると、「実行エラー、ファイルが見つかりません。」の
>メッセージがでるそうです。

VBで作った実行ファイル(exe)を実行する時はランタイムと呼ばれるものが必要です。
友人のPCにランタイムをインストールすれば動くようになると思います。

ランタイムについては参考URLをご覧ください。
参考URL→ダウンロード→※なお、「VB6ランタイム」について・・・こちら

> 私も、確認の為自分宛に送信して、「project1のみを送信、ダブルクリック。
formその他すべて送信、project1をダブルクリック。」をしましたが、
>同じエラーメッセージが出ました。

う~ん、なぜでしょう?

試しに全てのファイルを自分宛に送信してやってみましたが
project1.vbpをクリックするとVBが起動されるし、
exeもきちんと実行されるし。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tct/
    • good
    • 0

ご友人のPCにVBのRUNTIMEがないからでないですか?


ベクターからか、ダウンロードされればよいかと
思います。

後半の部分は私はわからないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q添付ファイル付きのメールを送信すると「添付ファイル削除」とメッセージが・・・

添付ファイルを付けてメールを送信すると、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。×××.jpg」と表記されます。添付ファイルが送信できていないのかな?と思い、自分のアドレスに送信してみるとちゃんと届いているのですが、送信済みのメールを「送信済みトレイ」から開けて見ると、メールタイトルの上に「次の添付ファイルは~」となっています。たまたまかもしれませんが、友人にメールを送信したところ、添付ファイルが届かないと言われ、もしかしてこれが原因かと悩んでいます。どのような際にこのようなメッセージが表記されるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アウトルックエクスプレスのメニューバーの<ツール>→<オプション>→<セキュリティー>タブの中に
[ウィルスの可能性があるファイルを保存したり開いたりしない]という項目にチェックが入っていませんか?

ウィスル防止の為の項目ですが
ここにチェックがしてあると、hiro92さんのような表示が出てきます。
サーバーにはファイルが届いていると思われますので、チェックをはずして
改めてメールを開くとファイルの受信もできると思いますよ。
お友達にも確認してみてください。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。

添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。しかし送信した相手には、正常に添付ファイルも届く。
なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。
メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

Aベストアンサー

> なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。
> メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

Outlook Express6 sp1から、セキュリティ優先の為、デフォルトで添付ファイルを開けない設定に変更されました。

設定変更により、最初不便ですが、無闇に添付ファイルを開いてしまう人がいるのも事実ですね。
ですから、Microsoftの行っている事も納得できます。

ほかに画像のスライドショーの機能もなくなったようです。

【Internet Explorer 6 の安全でないファイル (Unsafe File) 一覧に関する情報】

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;291369

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q心当たりのないメール送信エラーのメッセージ

最近送った覚えもないのに
メールの宛所に遅れませんでした的な添付メールがくることが
あります。
そして下の方に沢山の送信先のアドレスがついているのですが
どれも少しずつアドレスの文字が違っていて10件ぐらいあるのです。

良く内容を見てみるとサポートとして何かしつもんがあれば
こちらに・・とアドレスがついていますが明らかに
自分のプロバイダでないところが書かれています。
一体これはどういうことでどういう目的なのでしょうか?
これがよく言うウィルスに感染させるための悪質メールなのでしょうか。
とりあえずあけることなく削除するのですがあまり気持ちのいいものでもなく何か対処が出来ないかと思ってます。

Aベストアンサー

アドレスが悪徳業者に洩れてますね。

質問者さんのアドレス(簡単に偽装できるようです)が送信者になって送信されたけど、宛先に実在しないアドレスがあれば、エラーが送信者アドレスに返ってくるので、それを利用した迷惑メールです。

自分のアドレスが送信者の場合のメールは、メッセージルールで自分のアドレスが送信者に一致する場合の条件でPOPサーバーから削除のアクション設定で、受信しなくなります。
自分から自分宛の送信も削除してよいのでしたら、そうしたらよいです。

でも、単に拒否するだけでは能がないです。
真正な自分から自分のアドレスへのメールは、併せて除外ルールを設定することもできます。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q添付ファイル付きメールを送信しようとするとメッセージが…

Mac8.6でOE5.02を使っています。添付ファイル付きのメールを送ろうとすると

「添付ファイルにMac特有の情報が含まれています。現在の文字セットで送信すると、これらの情報は失われてしまう可能性があります。このまま送信しますか?」

というメッセージが表示されます。キャンセルして文字セットを確認したら「自動」にチェックが入っていました。添付ファイルの名前も「01.eps」と半角英数字を使っています。添付ファイルの中身はphotoshopで作成した画像です。何をしたら解消されるのかさっぱりわかりません。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

epsファイルには画像データなどの他に作成時の情報などがリソースという形でファイルに付属しています。(実際には通常は目では見えませんが)

そのために送信時にwindows用の送信形式にするとこのリソースが取り除かれて送られますので情報が一部書けると言うことになります。実際に見る分には問題ないんですが、jpegなどの場合はファイル自体にそういったデータが含まれているのでリソースを取り除いても問題がないんです。

そのためにこういった警告を出しているんです。
outlookがお節介していると考えてもいいですが特に問題はありませんので気にしないでください。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qアドレス帳を開いて右クリック→アクション→メールの送信でエラー

 こんにちは。お忙しいところ申しわけないのですが、どなたかご存知の方、教えてください。
 今までは、outlookexpressで、アドレス帳を開き、メールを送りたい人をクリックして、右クリック→アクション→メールの送信と選んで、メッセージの作成画面が開かれて、メールを入力そて送信していたのです。ところが、突然「既定電子メールプログラムを実行しようとしてエラーが発生しました」というメッセージが表示されるようになり、上のような操作ではメッセージの作成画面が開かれなくなってしまいました。
 今のところ、ツールバーの「メッセージの作成」をクリックして、アドレスを入力してメールを書いています。
 以前のような使い方ができるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?どなたかご存知の方、よろしくアドバイスお願いいたします。いつも初心者の質問で申しわけありません。

Aベストアンサー

バックアップを取り
http://support.microsoft.com/kb/270670/ja
OEを再インストールして下さい
http://support.microsoft.com/kb/263837/ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報