プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい数日前、アニメファン数人の親友達から、強く勧められてあるアニメをネット配信で一気に最後まで見ました。
その際の印象と感想を、その親友に伝えたところ、意外と冷たい答えが返ってきたので、本当に、自分の感想は間違っているのか、お聞きしたいと思います。
まずは、作品名は「魔法少女まどか・マギカ」です。
皆さんすでにご存じだと思います。
なぜ今ごろ、この作品を見たのか。
それは、個人的にこの手のアニメが少し苦手で、今まで噂は聞いていましたが見ることはありませんでした。
しかし、あまりにも意地になって見ないと誤解されたのか、仲間から見るように勧められたので、ついに、ネット配信で一気に、無料なので見てしまいました。
ところが、まず第一に感じた疑問は、この作品の主人公は当然、まどかです。
しかし、私には、ストーリー的な流れはどう見ても“ほむら”のような気がしてなりません。
後半のストーリーは明らかに、ほむら中心に展開されているし、普通の少女であるまどかがどうして、あそこまで巨大な力を持つ魔法少女になったのかも、実は、ほむらのまどかへのひたむきな思いから発せられたタイムトラベルによる、他の世界へのリピートが原因とされているだけに、もしも、ほむら自身が、そんな行動をとらなかったらまどかの運命はごく普通の魔法少女として他のキャラ同様の運命をたどっていた。
だとすると、やはり、この作品の主人公はほむらではないかと思うのですが。
そして、皆が感動し涙すると聞いていたのですが、確かに、感動はしましたが、涙までには。
その理由は、まどかが消えても、ほむら達の魔法少女としての運命は変わっていないと思うからです。
すなわち、物語はまだまだ続くと思うと、涙する理由が今一つ良く分かりません。
魔法少女としての生い立ちが可哀想だから。
まどか達が可哀想だから。
涙する理由が、私には少しわかりません。

お叱りや批判を受けると思いますが、これが、この作品を見た私の卒直な、素直な意見と感想です。

皆さんの、この作品を観た際の率直なご意見と意見をぜひともお教えください。
そのうえで、もう一度、この作品をリピートしてみたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>やはり、この作品の主人公はほむらではないかと思うのですが

アニメ的にはそう。という見方もできると思う。

>皆さんの、この作品を観た際の率直なご意見と意見をぜひともお教えください。

素直に面白かった。

そういう落とし方もありですか。。。と感じました。

別にアニメ見て泣こうが、わめこうが人の勝手で、
泣かない奴は感受性が低いだけ。で、
作品の質がどうこうというのとは違うわな。
別にお涙頂戴の作品でもないしね。

強いて言うならR指定をかけておいてもらわないと、
内容知らずに危うく子供に見せる親もいるんじゃないかな。
という危惧はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。