アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元カレが私のことをFacebook上でブロックしています。これは話し合いの上でそうすると決めたことなので特に問題はないのですが・・・。

先日、私と元カレの共通の友人であるAさんがFacebook上で写真をUPし、その写真に私をタグ付けしました。(その写真には私しか写っていません)

私がタグ付けされたそのAさんの写真を元カレは見ることができるのでしょうか?
それともAさんが何もUPしていないことになっているのでしょうか?
それとも写真だけUPされてタグ付けが消えている状態になっているのでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

その辺の状況は、あなたの Facebook での、プライバシー設定の タイムラインとタグ付け の設定によるように思います。

ここを確認し、あなたの設定ではなんともできない状況があれば、その共通の友人にタグ付け、あるいは写真そのものを削除してもらってもいいんじゃないでしょうか。

以下あるサイトの解説ですが、
------------------------------------------------
あなたが写っている写真を友達がアップロードした場合のタグ付けの提案

友達があなたの写真をアップしたときに、Facebookはあなたのプロフィール写真やこれまでの利用履歴から自動的に「あなた」を判別できる場合があります。
判別したときに、アップロードした友達にあなたの名前のタグ付けの提案をするかどうかを「オン」「オフ」で切り替えられます。
オンにすればタグ付けされる機会が増えるでしょう。しかし、タグ付けされることや自動判別が恐ろしいと思ったらオフにしましょう。私は、カエルのぬいぐるみの写真が私ではないか、と提案されたことがあります。
------------------------------------------------
このシステムで友人はタグ付けしますかと提案されて、はいをクリックした可能性もありますね。だとしたら、ここは「オフ」にしておいた方がいいですね。

このサイトにもありますが、タグ付けはとにかく複雑だそうです。(^^;)
「Facebook友達の写真にタグ付けされ」の回答画像1
    • 0

タグ付けのことを解説しているサイトのリンクを書き忘れました。

m(_ _)m
http://socialmediaexperience.jp/4115
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます!!

私自身は友人の写真に自分がタグ付けされた場合、確認→承認・拒否の方法をとっています。

今回、もしAさんが私をタグ付けをせずにそのまま私が写っている写真をUPしていれば、もちろんAさんと元カレは普通の友達なので何事もなくその写真を元カレは閲覧できますよね・・・。

逆にタグ付けをすることによってその写真が見えなくなるんじゃないかなぁ・・・と思ったのですが、やっぱり関係ないですかね・・・。
AさんがUPしたものなので、私が写っている等関係なく、Aさんの公開範囲によるってことですよね。

タグってほんとにややこしいですね・・・。