プロが教えるわが家の防犯対策術!

「インターネットに接続できる=プロバイダーメールはかならずもってる」といえるでしょうか?
ネットに接続できてもプロバイダに加入してない人、プロバイダに加入していてもプロバイダからメールアドレスを与えられてない人というのは結構たくさんいるのでしょうか?
あと、「プロバイダのメール=身元の確認ができる」というイメージがありますが、実際はどうなのでしょう。
お暇なときで結構なのでお返事よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

プロバイダーはだいたい1つのメールアドレスを発行するが、使う人が1人でない場合がほとんどだから、プロバイダーのメールアドレスを持っていない人もいる。

追加のメールアドレスを発行してくれるところがほとんどだが、有料の場合が多い。
だからフリーメールしか持っていないという人もたくさんいる。
あとプロバイダーのメールは確かにフリーメールよりも信頼性が高いが、フリーメールとさほど変わりはない。プロバイダーのメールだって遅延したり事故が起きたりしていろいろあるから、プロバイダーのメールだってフリーメールだって使う上でリスクは同じだけある。
従ってフリーメールは信用できないという考えは絶対に持たないように。
    • 0

プロバイダーにはアクセスラインを持っているとこと持っていない所が有ります。

後者は『ホストサービス』と言います。
通常はアクセスラインを所有しているプロバイダを経由しますので、どちらの場合も経由先のメールアドレスは必ず持っています。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。
ちなみに私もプロバイダーメール使ってません。
受信拒否などの設定がめんどくさいので、
フリーメールのほうが便利です。

• 0

私はフリーメールしかありません。

父が父の会社名義で接続しているため、回線を分けてもらっている為です。

他に家族の一部だけ、プロバイダーのメールを持っており、追加料金を払うのが面倒でフリーメール使用してる知人がいます。

>身元確認
確かにプロバイダーのメールだと安心できますね。
フリーは身元を消せるけど、プロバイダーは普通には身元を隠せないですからね(プライバシー保護のため普通は身元を公表しないでしょうが・・・)
    • 0

docomoのmoperaでインターネット接続していますが、フリーメールしか利用していません。

多分、プロバイダはドコモの関係のところに加入していて、料金はかかってなく、メールアドレスは与えられてないです。
    • 0

質問の意図が見えませんが・・・

中には、プロバイダアドレスを付与していない所もあります。
でも、全体的には、非常にレアなケースだと思います。
ですから、プロバイダから、メールアドレスをもらってない人は、非常に少ないと思います。
あと、

>「プロバイダのメール=身元の確認ができる」

は、実際そうだと思います。
プロバイダーに申し込む場合、お金の支払いが発生するし、不都合があった時に、問い合わせするのに、正しく登録していないと、不都合が生じます。
また、プロバイダーアドレスでないと、利用出来ないサービスもあります。

今は、どうかわかりませんが、クレジットカードを作る時、携帯番号は不可というのに、似ていると思います。
    • 0

>ネットに接続できてもプロバイダに加入してない人、

PCの購入時にお試し期間付きのモノがありますが、其れはプロバイダ加入して居ない時に、ネットの体験をするモノですから、無いとは言えませんが、そんなに日数ありませんから、普通はそんな人は居ないと思います。

>プロバイダに加入していてもプロバイダからメールアドレスを与えられてない人と
>いうのは結構たくさんいるのでしょうか?
そんなことはないと思います。

>プロバイダのメール=身元の確認ができる
これはメルアドの事ですね。其れはプロバイダでは身元の確認が出来ますが、IPアドレスと同じくプロバイダ内でのことです。メルアドで身元がわかる=プロバイダの介入無しには出来ません。

プロバイダからメルアドを取得していながら、使わない人いますよ。フリーメールのみ使用しているのですが、何処からでもメールチェックをする事ができると言う便利さで、あえて使っているようです。
    • 0

プロバイダに加入していない人というのは自分自身がサーバーとなってる人のことでしょうか?これについてはよく分かりませんが、プロバイダ契約していても、そのプロバイダのメールアドレスを持っていない人はいます(現実に私がそうです)。

• 0

私の周囲では、こんな人がいます。

・Yahoo!BB加入してるのに、メールはYahoo!無料メールの人
(なぜか、わざわざ、Yahoo!のホームページにアクセスしてメールを使っている。理由不明。)

・大学生で、自宅にネット接続環境がなく、図書館(?)とかからYahoo!にログインして無料メールを利用している。

こういった人の割合は、私の周囲だと、1割ぐらいです。
あとは、ネット接続、プロバイダとも自前。

なお、
Yahoo!無料メールは、いったんパソコンからアクセスして設定しさえすれば、あとはケータイでメールできますよね。それで済ましちゃってる人も、世の中には結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?
    • 0

最近は家庭内LANなど普及しており1回線の契約で複数台のPCからインターネット接続できます。

1回線の契約であればメールアカウントも1件が一般的です。
そこで2台目・3台目のPCでメールをしようと思った場合はメールアカウントを追加するか、フリーメールを利用することになります。
プロバイダのメールが良いという訳ではありませんが、フリーメールの悪用のされ方をみるとプロバイダのメールのほうが印象がよいのは確かです。
    • 0