【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

フリーアームですと、筒状のパンツ足に対し、横移動の縫いができますが、そうではなく、
縦移動で縫いたいのです。

デザイン的には、よくジャージ等に見受けられるような、サイドに縦のラインを入れたいのです。
(別の生地の縫い付けたいのです)

強引に引っ張り込んで、2~3cmずつ進めていくくらいしか思い付きませんが「ゆがみが出るだろうなー」とゆう気もしますし。。。

この場合、
何か、コツがあるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

縦ですよね それもウエストの方から裾までですよね?


洋裁の経験が豊富なかたなら慎重にやればできるかも知れないですが、私ならあきらめます。
何回も縫い直しになるだろうし、途中であきらめるとズボンも穿けないし(笑) 確実にやるなら手縫いだなー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですそうです、裾から腰に向かってです。

やはり、私が考えてる程度の方法しかないのですね。
ミシンの「針周辺部分」が、90度クルッと横向けばいいのに、ですよね。。。

手縫いですか、、、
それとも、パンツ自体を一度、解体するか、ですね。

お礼日時:2004/01/11 18:51

筒状の物を縫うときは、裏返しにして、縫うだけです。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Qファスナーのスライダーが取れたので、直したい

お気に入りのポーチのファスナーのスライダーが取れてしまい、そのスライダーも引っ掛ける部分が割れていて、使い物になりません。
ポーチなのでぐるっと180度にファスナーがついています。
気に入っているので、直して使いたいなと思っています。ファスナーのスライダーが取れただけです。
スライダーだけって売っていますか?
修繕方法をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

手芸店に勤める者です。

ファスナーのスライダー(ファスナーのムシを開閉する時にスライドする部分)が完全にファスナー自体から外れてしまったと解釈して話を進めさせていただきますね。

残念ながら、ファスナー自体を交換するしか方法はありません。
同じメーカーの同じタイプのファスナーのスライダーがあったとしても、はめ込むのは至難の技です。
私も荒技としてスッポぬけたスライダーを再度はめた事が何度かありますが、これはファスナーが新品で左右がピッタリと合わさって閉じている状態の時のみです。
また、ファスナーを好みの長さに作る為用に5M巻きの長ーいファスナーを店舗で扱っておりますが、この長ーいファスナーには最初からスライダーがたくさんついています。
長ーいファスナーはやはり長ーいファスナーをお求めになる方(お布団用に180cmとか)の為に加工しますので、当然たくさんついているスライダーは余ります。
しかし使い道はありません。
はじめからスライダーがついているという事は後からはめ込む事ができないからだ、と解釈しております。
よく「スライダーの部分だけ売って」というお客様がいらっしゃいますが、使用しているファスナーの場合はたとえ同一商品だとしても左右の合わせが離れて(開いて)しまったら、もうはめ込むことは不可能ですので新しくファスナーを付け替える事をお勧めしています。

質問者さまもお気に入りのポーチとのことですので、ファスナーを総取り替えしてまた使ってあげて下さい。
ご自身で直すのが面倒な場合はお直し屋さんに持って行かれてもいいかもしれませんね。
お直し(リフォーム)屋さんのメニューに載っていなくても相談すると引き受けて下さるお店も多いですよ。

文章で説明するのは難しくて、きちんと伝えられなかったかもしれませんが、参考にしていただければ幸いですm(- -)m

手芸店に勤める者です。

ファスナーのスライダー(ファスナーのムシを開閉する時にスライドする部分)が完全にファスナー自体から外れてしまったと解釈して話を進めさせていただきますね。

残念ながら、ファスナー自体を交換するしか方法はありません。
同じメーカーの同じタイプのファスナーのスライダーがあったとしても、はめ込むのは至難の技です。
私も荒技としてスッポぬけたスライダーを再度はめた事が何度かありますが、これはファスナーが新品で左右がピッタリと合わさって閉じている状態の時のみ...続きを読む

Qジャージの横のラインって何であるんですか?

よく私生活でもジャージをはきます。
仕事をするにも、ジャージをはきます。
その為、ジャージと分からないよう、ジャージ特有の横の縦ラインが無いものを選びます。

あの縦ラインって、何のためにあるのでしょうか?
必要なものなのでしょうか?
色もサイズも申し分なく、プリントも可愛いのに‥‥「あぁ、この縦ラインさえ無ければ‥‥」と思ってしまいます。

私はスポーツをしないのですが、縦ラインの必要性と役割って何かあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

側線ですね。タキシードにもついていますが、飾りです。もとは軍隊で使われ階級や所属が識別できると言う意味がありました。
また、行進の時など足がきちんとそろっているのがよくわかりますし、
指揮官には足の乱れがすぐにわかるということもあります。
私は東ドイツ軍のジャージを使っていますが、一般兵はなにもついていない無地ですが、士官用は赤と黄色の側線がついています。


人気Q&Aランキング