アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかしたら私のパソコンが根本的な部分で壊れているのかもしれないのですが。質問させていただきます。

Adobe SystemsのサイトからAdobe Reader 6.0をダウンロードしました(無償のものです。以前はAcrobat Readerという名前だったかと思います)。
ダウンロード、そしてインストールまでは問題なくできるのですが、その後、デスクトップに自動生成されるショートカットをダブルクリックして起動させようとすると、

(1) 「バージョン」「米国特許番号」などが書かれた「スプラッシュスクリーン」が表示される。
(2) それに重なるように、何も表示されていない灰色の「ダイアログボックス」のようなものが立ち上がる。
(3) 反応がないので、ウインドウ右上の「×」で消すと、再び同じものが立ち上がる。
(4) (3)を4回繰り返すと、「使用許諾契約書」が現れて、それは「同意する」「同意しない」をクリックできる。
(5) 「同意」してウインドウが立ち上がるが、上部にあるはずのボタン類が現れない(IEで言うと、「ファイル」「編集」「表示」、「戻る」・「進む」ボタンなどがある位置にあるはずのもの)。

一度削除して再インストールも試しました。パソコンに問題があるかと思い、スキャンディスク等も試しましたが駄目でした。手は尽くしたという感じです。解決策があれば教えてください。

パソコンは、Windows98 Second edition、NEC LaVieNXです。ちなみに何度かぶつけたり落としたりしているので、ハードディスクに傷があるようです。

長い質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします(一部、用語の使い方が間違っているかもしれませんが…)。

A 回答 (9件)

>パソコンは、Windows98 Second edition、NEC LaVieNXです。

ちなみに何度かぶつけたり落としたりしているので、ハードディスクに傷があるようです。

それは、非常にマズイと思います。
損傷を受けた部分をそのまま使用しているために、データが化けている可能性も否定できません。
二度と立ち上がらなくなる前に、御早目にドライブを交換なさった方がイイでしょう。
この状態では、データの読み書きが正常にできるとは思えません。

ハードを扱うことに不安を感じられるのでしたら、費用はそれなりにかかりますが、お近くのメーカーのサービスセンターや、信頼の置けそうなショップなどにお問い合わせ下さい。
データの移行なども、対応してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> それは、非常にマズイと思います。
> 二度と立ち上がらなくなる前に、

やはりそうですか…いままでだましだまし何とか使ってきましたが、買い替え時だなぁと改めて思います。

どうもありがとうございました。

Adobe Rederを起動させるときにShiftを押しっぱなしで

起動させるとどうでしょう?
#余計なapiがかんでんじゃないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご指示通りやってみたのですが、「ファイルを開くアプリケーションの選択」という画面が出てきて、その後、どうしたらいいか分からなかったので…apiというのもよく分からず…

でも、ありがとうございました。参考になりました。

NECは、親切にサポートしてくれますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もどうもありがとうございます。

> サポートしてくれますよ

サポートはしてくれても、壊れたときは自己責任でしょう。
やはり、私のような一般人かつ超初心者は買ったものをそのまま使って、壊れたら買い替えていればいいんじゃないかな、と思います。

>Cドライブの空き容量は5.82G、メモリは256MBですが、これでは十分ではないのでしょうか…。

これなら十分です

#1の参考URLの方法はやってみましたか?
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

セーフモードでのインストールを試みましたが、症状は改善されませんでした。

ところで、この問題について製造元に問い合わせることは出来ないのでしょうか。無償だからサポートはしていないのでしょうか。

回答の仕方が悪くて、気分を害されたかもしれませんが、

友人のパソコンが、調子が悪くなると良く無料で直してあげるのですが、メーカー毎で直し方も違うし、持ち込んでもらってこちらで直した方が、こちらは楽なことが多いので、こんな回答をしてしまいました、
今まで、富士通のノート、日立のノート、ソーテックのノート、ゲートウエイなんかを直して来ました。NECも2台ほどあります。
ハードディスクの交換とかも何回もしました、でも、3年簡しかパソコンの経験はありません。
自分は自作機を今でも使っています。壊れてもいいやって間隔で、バラバラに何台もすると、大抵のことはやれるようになります。1年後には、OKだと思いますよ・・・。頑張って、チャレンジしてください。
    • 0
この回答へのお礼

> 回答の仕方が悪くて、気分を害されたかもしれませんが

こんな書き方するなら最初から書くなよ!!
と、思わず叫びたくなりましたが。
気分は害しておりませんのでご心配なく。問題の解決にはなっていませんが、いろいろ教えていただいてどうもありがとうございます、というところです。

> 頑張って、チャレンジしてください

止めておきます。ろくに知識も無いのに決して安くはないパソコンをばらばらにする勇気は私にはありません。

何度も御回答、アドバイスいただき、どうもありがとうございました。

ローフォーマットとは、ハードディスクの中身すべてを全部最初から終わりまで、MSーDOSレベルで、何回も0とか1とか書き込んで、新品のハードディスクを購入したように仮装する作業で結構時間が掛かります。

自分の時は20GBで8時間くらいかかりました。が、詳しくやりかたも説明はできますが、作業自身はだれでも出来ることですが、失礼ですが、ちょっともうすこしスキルがある方でないとやめて置いた方がいいと思います。

PCが自作できる程度のスキルがあれば、可能です。
再セットアップとは違うと思います。ラビエNXなら型番からCDがついていたか、ハードディスクから自分で作りなさいというのか、検索できますが・・。

NECのホームページで、自分で調べてください。それも難しいのなら、ひとまず、自分で直すのは、もうすこしすこし勉強されてからになると思います。

参考URL:http://121ware.com/community/navigate/support/pr …
    • 0
この回答へのお礼

どうもすいません。
基本的には買ったパソコンをそのまま使うくらいしか出来ない人間なので。
別の方法を考えます。

再インストールは、何回かされたとのことですが、多分 私が、言っているクリーンインストールでは無く、上書きインストールのことでしょう。

ローフォーマットして、CDから全く最初からインストールするという意味なんですが、ご理解していただけますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

まずローフォーマットという言葉が分からないのですが。。。
あと、CDからインストールするとのことですが、クリーンインストールというのは再インストール(再セットアップ?)とは違うのでしょうか? OSの入っているCDは持っていないのですが…。
すいません分からないことだらけで。

自分なら、OSからクリーンインストールしますが・・・。

もちろん、必要データはバックアップしてですが・・・。

Acrobat Reader6.0は、自分も使っているので、インストール出来ないことは、無いと思いますから。

多分、ハードディスクの不具合なら、ブルー画面になりそうだから、OSの問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり再インストールしなければならないでしょうか…しかし再インストールもすでに何回か繰り返しているので、もう駄目なのかもしれません。買い替え時のような気もします。

ハードディスクの空き容量やメモリの容量は大丈夫ですか?

参考URLのトラブルシューティングを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2227 …
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

Cドライブの空き容量は5.82G、メモリは256MBですが、これでは十分ではないのでしょうか…。

ありがとうございました。