【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんばんは。
バス会社への苦情はどこに言ったらいいでしょうか?
営業所には電話をして話を聞いてもらいました。
しかし、営業所に苦情を言っても
営業所内でウヤムヤにされそうで・・・。
もっと上(?)に言って、そこから注意なり指導なりして欲しいのです。どこに言ったらいいですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

業務上、お客さんの安全に関わることであれば、国土交通省に言えば、バス会社はびびります。



ただ「サービスが悪い」「態度が悪い」程度であれば、バス会社の本社に「お客様相談室」のような部署がなり担当者がいるでしょうから、そこに苦情を言えばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスがやってはならない禁止行為を私がされました。国土交通省となるとなんだか少しドキドキしますね・・・。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 23:27

政治家のセンセイにパイプのない庶民の私は、そういう時、新聞やテレビ局に投書します。


苦情の内容が正当で社会的で他に大きな事件がなければ取り上げてくれることがあります。

あと、市役所(宛名は「市長殿」で可)や警察(宛先は署長殿で可)でも受け付けてくれるみたいです。
(郵便のための住所番地くらいは調べましょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私にも政治家の知り合いはおりませんです(^^;新聞やテレビは取り上げてもらえなかったら悲しいですね・・・。警察に手紙はいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 23:23

本社に電話されてはいかがですか?


もしくは、各社ホームページを最近は持っていますので
問い合わせ先メールアドレスなどの記載があることがありますので、そこに苦情をメールするとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、飲食店で食中毒の人が出たら保健所が検査して営業停止になったりしますよね。そういう風に強い所(?)からガツンと言っていただきたいと思いまして。いろいろと不満のあるバス会社なんです(ーー;できれば利用したくないのですが、そうもいかず・・・。本社にも言います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスの運転手の態度が悪かった場合・・・

今日バスに乗ったんですけど、運転手の態度が悪くてすごく気分が悪くなりました。
あなたならクレームつけますか?
その場合、直接言いますか?(その場で)
それとも本社に電話?
もしくはHPからメール?

はたまた、早く忘れるようにして我慢する?

あなたのやり方を聞かせてください<(_ _)>

Aベストアンサー

本社にクレームが一番でしょうね。
メールではまず返事が来ないので不満は払拭できません。
電話なら、格好だけでもシタデに出るので、いくらかは落ち着きます。
とはいえ、そのような運転手がいる会社に元々誠意などありません。
というか、バス会社そのものが昔の地回り、要するにヤクザの稼業ですから、マトモなはずもありません。
或いは市営や都営では自治体の職員待遇ですから、要するに役人根性。
いずれにしても改善はあれば幸いと言う程度です。

期待せずに文句を言って憂さ晴らし。それが一番でしょう。
乗ったバス、区間、できれば運転手の氏名。具体的にどんな事だったかを落ち着いて伝えましょう。
何度もであれば、まとめてではなく、繰り返しの方が効果がでる事もあります。

Qバスの運転手の態度に…

今日バスの運転手さんの態度にすごく腹が立ちました。

バスカードをいつも使っているのですが、今日は娘二人(小1・5歳)も一緒だったので幼児料金もプラスになるため、降りる際に『子ども1人小学生です』と言いましたが運転手に反応がありませんでした。聞こえていなかったのかなと思いもう一度『子ども1人小学生です。』と言いました。すると、何の返答もなくバスカードの機械を操作し始めたので、そういう人なんだ、感じ悪いなと思いつつもカードを通すと、大人1人分のみの料金しか引かれていませんでした。私の性格上、決まったお金を払わないと気がすまないので、『すみません、子ども1人小学生です。』と(3回目…)伝えました。そうしたら、運転手さんは『はぁあ?!はぁ~(ため息)先に言えよめんどくせーなぁ』と言いました。さすがに頭に来て、『その言い方ないですよね?』と切れたら、グダグダ言い訳を始めました。後ろにも人がいましたので、『わかりました。では本社に連絡させていただきます』と言い、運転手さんの名前と路線、時刻、携帯にメモして降りました。
今日は日曜日で本社には繋がらなかったのですが、臨時の職員さんに報告しました。明日電話して直接謝ってもらおうと思います。

バスの運転手さん
1日喋っていちいちお客さんにありがとうって言うのはストレスだとおっしゃる方もいますが、社会に出たらそれ以上に大変な思いをして稼いでいる人はたくさんいらっしゃいますし、 な何よりも基本が出来ていないと思います。

もちろんいい方もいらっしゃいまして、朝バスに乗ると、顔を覚えてくださっていて、行ってらっしゃい。と声をかけて下さる温かい方もいらっしゃいます。

本当に見習って欲しいです。

本当に頭にきました。
皆さんはこういう経験ありますか?また、どういう対応がベストでしょうか?
よろしくお願いいたします。

今日バスの運転手さんの態度にすごく腹が立ちました。

バスカードをいつも使っているのですが、今日は娘二人(小1・5歳)も一緒だったので幼児料金もプラスになるため、降りる際に『子ども1人小学生です』と言いましたが運転手に反応がありませんでした。聞こえていなかったのかなと思いもう一度『子ども1人小学生です。』と言いました。すると、何の返答もなくバスカードの機械を操作し始めたので、そういう人なんだ、感じ悪いなと思いつつもカードを通すと、大人1人分のみの料金しか引かれていませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

バスカードをお持ちというのは、常連客、つまりお得意様ですよね。

この運転手はサービス業という意識が低い!

バス会社としては、この会社しか使用できないのですか。
別の会社利用で路線があれば、そちらに変えることもありですが。
そう都合良く、いけば良いのですが。

お怒りは、クレームでそこのバス会社に告げることも可能ですし、他のお客様にも迷惑が、かかったのも事実ですので、それで、改心されれば、特に珍しいことでもありませんが、変な逆恨みをかわれることも、あるかも?変な輩もいますからね、「あの時の客の仕業か!」とかね。

ですから、慎重に行きましょう。

元トラック運転手とかで、二種免許取得してバスの運転手に転身した者もいますからね。
トラック運転手でも良心的な方もいますから、こちらは一概に云えませんが。

クレームは忘れた頃にやってくる、がベストでは、運転が荒いのなら、危険だ!という外的クレームもありですね。

次に乗車した時は、イイおっさんになってたりしてたり。

Q危険運転の高速バスは、どこに相談すれば?

本日、九州自動車道のぼりの鹿児島県内でのトンネル内にて
信じられない運転をする高速バスに遭遇しました。
かなりの危険運転であり、事故防止の観点からどこかにクレームとしてだしたいのですが
どこにだしたらいいものかがわからず投稿いたしました。

場所は2車線のトンネルで、制限速度は80キロ。
私はその追い越し車線を100キロいかないくらいで走っておりました。
両車線とも私の前に5台ほど車がつかえており、車間距離をとって流れに乗っている状況です。

その状況から左車線にいた観光バスが車線変更して
私の車の後ろについて1メートル以内にぴったりとくっついてあおってきた挙句、
ライトでパッシングまでしてきました。
玉突き運転の恐れがあったので、トンネル内ではありましたが車線変更をしてよけました。
その後、バスはその前の車にも同様のコトをしていたようです。

当然、観光バス内には乗客も乗っています。
誓っていいますが、こちらは急な車線変更やノロノロ運転などの
バスの運転手を刺激するような運転はしておりません。

交通量の多い区間ですので、今後玉突き事故など起こしはしないかと心配です。

此の場合、どこの機関に相談したらいいのでしょう?
バス会社にクレームとして出しても、
会社の体質がそもそもいい加減であれば
あまり改善してくれない気がしております。
警察でしょうか?

別に個人的に謝ってほしいとか、運転手に仕返ししたいとか言う気持ちはありません。
ただ、こういう運転に家族が巻き込まれでもしたら
後悔しても仕切れないと思うので
改善してもらいたいという重いです。

なお、バス会社の名前とナンバーは控えております。

本日、九州自動車道のぼりの鹿児島県内でのトンネル内にて
信じられない運転をする高速バスに遭遇しました。
かなりの危険運転であり、事故防止の観点からどこかにクレームとしてだしたいのですが
どこにだしたらいいものかがわからず投稿いたしました。

場所は2車線のトンネルで、制限速度は80キロ。
私はその追い越し車線を100キロいかないくらいで走っておりました。
両車線とも私の前に5台ほど車がつかえており、車間距離をとって流れに乗っている状況です。

その状況から左車線にいた観光...続きを読む

Aベストアンサー

10月1日より、道路交通法の改正で“車間距離保持義務違反”の罰則が強化されたばかりですが、旅客便にこんなふざけた運転手が居るなんて信じられないですね。
回送でなかったなら乗客の誰かがバス会社か運輸局にクレームを入れたのではないでしょうか。
http://www.police.pref.osaka.jp/15topics/kotsu/syakan_fuhoji/images/hansokukin.pdf

私も鹿児島県内を旅行中に乗った路線バスで冷や汗をかいたことがあったことを思い出しました。
峠道下りのジグザグコーナーで、エンジンブレーキを使わずクラッチを切って惰性で曲がるんです。
まったく何を考えてるんだか…。

苦情ならこちらへ
http://wwwtb.mlit.go.jp/kyushu/

Qバス会社への苦情

バス会社に苦情を言いたいのですが、会社名が不明です。

緑ナンバーなので、貸切バスだと思うのですが
バスの後部に書いてある「○○○ KANKO」の名前を検索しても
それらしき会社名がないので、どこに言っていいのか分かりません。

会社名の一覧が乗っているサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

バスのナンバープレートは確認できますか?

「iタウンページ」を使ってみるのも手かな。
例えば、地域:千葉県で、業種:観光バスで検索すると約300件ヒット。

名前や地域で絞り込めば見つかるんじゃないかな?
営業活動の為にタウンページに掲載している可能性は高いんじゃない?

参考URL:http://itp.ne.jp/

Qかな中バス(神奈川中央バス)への苦情

かな中バスへの苦情はどこに言ったらちゃんと聴いてもらえますか?

私は子供を出産してからバスを利用することが多くなり、以前乗車した際は席に着くどころか支払いを済ませていないのにバスが走ってしまい、子供を抱いていた私は転倒しそうになりました。私の前におばあちゃんもいましたが、その方も捕まったから良かったものの、その日は営業場まで行き苦情を言いました。明らかに信号が変わってしまいそうだから急いで発進したように思いましたが、運転手の方も信号が変わりそうで急いで出発してしまいましたと誤っていたそうです。営業所もしっかり指導するとのことでしたが、
その後、
ベビーカーを畳んでいる間にバスが行ってしまったことがあり、そのときも急いでいて確認しませんでしたとのことでした。
そして本日、乗車の際運転手に中に入っちゃってと言われ急いで入ると、前の人が支払いをしている最中にもかかわらず走り出しました。
前回ちゃんと指導すると言っていたのににもかかわらずと、すぐに電話すると、事務は「はぁー、はぁー」と何でこの人わざわざそんなこと電話してくるんだ?というような対応で、いつもの苦情係だと思いますが、平謝りをするばかりでした。謝ってほしいのではなく改善して欲しいのです。

以前、三鷹でバスを利用していた際は、運転手の対応はそんなに悪くなく、運転も荒く無かったのに、たった10分の区間の運行なのに何を急いでいるのか直線の為、凄いスピードで走っています。勿論、ブレーキもおのずと急停車のようになり、座っていてもつかまっていないと危ないときがあります。私の場合、ベビーカーを持って子供を抱えてですので、いつももっと運転のプロとして業務をしてほしいと思っています。

三鷹で利用していた際は運転区間が長いせいもあり、よくばすが遅れていましたが、「バスは遅れるのが当たり前」と夫に教えてもらったので、何十分遅れても苦情をしたことはありませんでした。電車と違い、交通事情もあり、安全に業務を行なううえで遅れるのが当たり前だとのことでした。
しかし、10分の乗車区間でバス停も6つ、ほぼ直線の道を客が席に着いたのも確認せず、乗車に時間のかかりそうなべビーカーを抱えた人は置き去りにして猛スピードで走るバスの理由が分かりません。遅れても数分ですし、お客もそんなにおりません。この場合でも遅れたことを苦情して遅れるのは当たり前というのでしょうか。

以前、バスが3分ほど早く行ってしまったこともありました。私はいつも営業所の前の始発から乗っておりますが、バスが遅れても、早く出発することは無いと思っています。

本当にお金をちゃんと払っているのですから、普通の業務をしていただきたいと思っています。運転手の中には本当に良い人もおります。その人たちの足を引っ張らないで欲しいです。

苦情としてだけの処理ではなく、しっかり改善してもらえるようにするにはどこに連絡するのが良いか
何方かご存知の方、宜しくお願いします。

かな中バスへの苦情はどこに言ったらちゃんと聴いてもらえますか?

私は子供を出産してからバスを利用することが多くなり、以前乗車した際は席に着くどころか支払いを済ませていないのにバスが走ってしまい、子供を抱いていた私は転倒しそうになりました。私の前におばあちゃんもいましたが、その方も捕まったから良かったものの、その日は営業場まで行き苦情を言いました。明らかに信号が変わってしまいそうだから急いで発進したように思いましたが、運転手の方も信号が変わりそうで急いで出発してしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

私は大阪在住ですが似たような経験があります。
子どもを連れてのバス乗車の際に荒い運転をされました。
バス会社に電話ではなくメールで問い合わせました。
するとお詫びのメールと以後業務改善いたしますと返信がきました。
それ以後バスの運転はマシになりました。

メールを書く際にはバス乗車の時間、運転手の名前等を明記しました。
気持ちよく乗車したいものですね。


人気Q&Aランキング