アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。

自分の人生が最低だとしか思えません。
悲しくなります。

人とうまく関係を築けない
仕事がうまくいかない
年収も低い
勉強が苦手
努力や気遣いが空回りする


ずっとこのままかと思うと幻滅します。

何をしてもダメなんだと思ってしまいます。

悲しくなります。

努力しようと思ってやったこともすべて空回り。
資格の試験の勉強をしても些細なミスを連発したり、自分は本当に馬鹿なんだと思います。

生きてて意味あるのか、
このまま何かしら努力しても状況が改善できないのではないか
どこを治せばいいんだろう


ということを考えていると、今自分がやるべきことも手がつきません。

モラルのかけらもない最低の会社に就職しているため、
早く別の会社に行きスキルも発揮できる環境を作りたいのですが
転職活動もうまくいきません。

勉強もダメ
転職もだめ
会社もダメ
年収も低い
モラルが崩壊している会社にいる
スキルが向上できる職場でもない

全てが行き止まりです。

30ってたくさん仕事をして生き生きと次の5年10年を考えて生きていると思う
のですが成長もできない金もたまらない精神も崩壊しそうと
何もないです。

じゃあ自分が何をしたいかというとそれもない空っぽの人間なのです。
悲しいです。
せめて安心して暮らせるぐらいの人並みの年収があれば、などと思ってしまいます。

アドバイスください。

A 回答 (9件)

こんにちは。


お気持ちが とても お辛い様子。。。大丈夫ですか??

辛いながらも なんとかしたい!と言う お気持ちが 伝わってきます。

「どこをなおせばいいんだろう。。。」と 具体的な策を考えたいのであれば やはり専門家のアドバイスが良いかと思います。

経済事情の許す範囲でカウンセリングなどに通われたら いかがですか?

本当に悩み 解決したい時は 友達に 相談しても あまりいい答えは返ってこないように思います。
ただ 話を聞いてもらいたいだけなら じっくり話に付き合ってくれそうな人に話してみるのも良いかもしれませんね。



何もかも うまく行かず 先に希望もなく。。。生きることに行き詰まりを感じて おられるんですね。。。
そして 焦りを感じても おられるようですね。。。

文面から 貴方は とても優しく 真面目な方のように お見受けします。

そんな 真面目に一生懸命生きようとする貴方には モラルのかけらもない人に囲まれた職場は地獄に匹敵しますね。

でも生活があるので  辞められず この不況で転職も ままならず。。。
おまけに お金もない。。。

これでは 自暴自棄になりますね。。。
私もなります。  私なんて ウルトラ弱虫ですから。。。


「スキルを向上させ 転職したい。」 そこが 今の貴方の生きるキーワードになるように思います。
能力をもっと発揮したいのですよね。それを認められる職場に行きたいのですよね。

そして収入も そこそこになりたいのですね。

今は気持的にも 物理的にも行き詰まって おられますが、 貴方の 向上したい気持ちは ものすごく大切だと思います。この状況で その気持ちを持ちながら 勉強をされたり、とても立派な方だと思います。


誰しも そんなに器用では ないので 人付き合いが うまくなかったり。。。いろいろ欠けているものですよ。

特に 落ち込み 焦っている時は いろんなことが うまく行きません。

ですから どうか 焦らず  勉強を コツコツ 続けて欲しいと思います。

「人への気使いが空回りする!」のであれば 少し その気使いを止めてみても良いと思います。



勉強で細なミスを連発しても 誰にも迷惑もかけてないし、 誰にも 怒られません。

努力している自分をダメだ!と自分を怒ってあげないで下さい。可哀想ですよ。

むしろ 褒められることじゃないですか。仕事の合間に勉強だなんて 勤勉で努力家の貴方は立派です。

そう思っている人は他にも必ずいますよ。

人って 結構 見てますから。。。


30代男性 夢や希望や 野心や 恋や。。。
色々 膨らんで当たり前なのに 「悲しい」と書かれた お気持ちに 私も とても切なくなりました。。。

貴方の これからが 明るく展望していくことを 遠くから 応援していますよ。

元気 出してね。(#^.^#)

広ーい公園や お風呂。。。少しリラックスしそうな所にも出かけてみて下さい。

焦らずにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暖かいお言葉、心にしみわたりました。

本当に自分は不器用なので同じ間違いを何度も繰り返すし
成長しているという気が全然しないので焦っています。

自分で自分を褒めるのは難しいです。
いい加減な部分も多々あり年相応の成長もしていないので。

この間は初めて酔っ払ってカバンを紛失しました。最低です。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 22:02

人間の大半はみんなあなたと同じ考えでしょう。


恵まれている人間なんてほんの一握りだし。

私だって何もしたくないですよ。
贅沢なんて何も言わないから、仕事しなくていい人生を歩みたい。
動物園のパンダがうらやましいと何度も思いました。


ただそんなことを考えてもパンダにはなれないし、人生放棄しても結局腹は減ります。
どんなに泣き言を言っても結局現状から少しずつがんばるしかないんですよ。
ずっとこのままの人生を歩む覚悟をしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 11:25

こんにちは。


質問読みました。
何してもうまくいかなくて、悲しくなる。

そんなの、当たり前です。

そこから自分は、どう変わるのかがポイントです。

もし、あるべき姿を目標としているなら、そのプロセスをもう一度改める事です。
はじめに今の状況を受け止める事です。

嫌だと思います。こんなに自分って低い人間だったのかとますます悲しくなると思います。

これはルサンチマンによくありがちです。

ルサンチマンから脱却する為には、それなりの努力と結果を出さないといけません。

自分の世界を全部なくして空っぽの状態から世間と交わるのです。

そして、険しい道を低姿勢で何事も受けとめ自分のものにしていくのです。


もし、自分のスペックを分かった上で自分にあったステージにいるのならルサンチマンではないし居心地はとてもいいものでしょう。そこに喜びを見出す事も容易でしょう。


あなたが、どちらを選択するかで、人生は大きく変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

”世間と交わり自分をうけいれる”

よくわかりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/01 11:30

こんにちは。



すごく気持ち解りますよ。
私も年齢的に近いですし、前職で全く同じでした。
焦りばかりが募るんでしょうね。今までの人生で「これぞ!」と言う達成感が得られなかったからだと思います。
推測ですが、周りをとても気遣わなければいけない環境で育ったのではないでしょうか。
その為自分が心からしたいと思った事に取り組む事が出来ず(または許されず)、いつしか何がしたいか解らなくなり、状況下で何となく優先される事項に取り組んでいるけど心は本当は拒絶気味かも…?と思いました。

多分今までの人生は自分の心に厳しく接し過ぎたと思います。
これからは出来ない自分も許してあげて下さい。そして自分を好きになってきたら、心から取り組みたいと思う事に専念してみては如何ですか。

推論からですみませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りに気を使わなければいけない環境にはいました(家族関係)

でもいい加減な部分もあり、酔っ払ってカバンを紛失したことがあるなど
異常にだらしない部分もあります。なかなか自分を許せないですよね。


暖かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 22:04

アドバイスということですので、下記します。



ダメな自分は理想としている自分の像とのギャップです。
つまり、理想が高すぎるのでダメさ加減が大変大きくなり
ます。
従って、自分をダメだと思わないためには、今の自分が理
想の状態と思えばいい訳です。多分、ホームレスの方たち
はこのような心境ではないかと思われます。

貴方の実力にと比べて理想が高すぎるのですが、理想は
各人まちまちで、えっあんなことが理想?、と思うようなもの
もあります。
貴方の理想が貴方から見て普通の人並みと思っても、貴
方にとっては高すぎるのです。

せめて安心して暮らせたらいい、というのが貴方の理想とし
ますと、その人並みの年収が貴方の理想です。
貴方の実力は、貴方の年収に現れています。実力もないの
に高望みしているのが、貴方の現実です。

この現実を忘れて、自分も一人の人間だから、人並みの扱
いを受けて当然だという思いがあることでしょう。それを実現
するには、そういう制度のある国に移住することが必要です。
昔は共産主義国家がそうであるとされていましたが、結局は
理想倒れになっています。代表格の中国の貧富差がどれだ
けのものかご存じでしょう。

才能と努力と生まれた環境の差で、人の人生は大きな影響を
受けます。

貴方が人並みの年収を得るために、生まれた環境は変えよう
が無い訳ですから、才能と努力を磨きましょう。
どのような才能を伸ばすのかが貴方の努力でしょう。

伸ばせない才能は努力しても得るものは少ないので、才能の
選び方(努力)は大切です。

ホームレスもそれはそれで、いい人生のようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

環境が変えようがないので才能と努力を磨く、志納の選び方


とても大切なことを教えていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 11:34

まず、この質問文を読み、あなたがなぜ、最悪かわかりません。

なぜなら、立派な文章を書いてるからです。私は、あなたより20近く歳が上ですが、私の人生聞いたら、内臓が飛び出すかもよ!精神が崩壊するなら、崩壊してます。人並みの年収も、その人並みさえ、わからない時代なのです。私が、見てきた時代で、1番きついかも。お金も貯まらないが、職があるなら、それだけで、プラスと思いましょう。楽しい、うれしい、面白い人生なんて、そんなのどこにあるのでしょう。あるなら、私に見せて下さい。あなたの辛いこの時代も、あなたに必要なのです。生きる事、コツコツと泣きながらでもいいから、それが、1番なのだと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
泣きながらでもいいから生きること、

私にはその覚悟がなかったのかもしれません。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 11:40

>人とうまく関係を築けない


>仕事がうまくいかない
>年収も低い
>勉強が苦手
>努力や気遣いが空回りする
全部自分の範疇の事ばかりじゃないですか。
僕の周りには、親や親戚の借金を背負っている。介護で自由が無い。兄弟がぷーたろーで暴力を振るうので自分も結婚できない。
そういう自分ではどうにもならない事で苦労している人が何人も居ます。あなたのが不幸なら、この人達はなんなんでしょう?
外的な被害を受けて無いだけでも幸せだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 11:42

今日,あなたが生きている「一日」は,それを望んでも迎えることができずに昨日亡くなった方の「夢のような一日」なのです。

まずそのことを忘れず,精一杯生きましょう。

>勉強が苦手 努力や気遣いが空回りする
それは「努力」とは言いません。すぐに結果が出なくても,工夫しながら結果が出るまで続けることが努力です。
>モラルが崩壊している会社にいる スキルが向上できる職場でもない
では,あなたがモラルを構築し,スキル向上の先陣に立ちましょう。
あなたの「努力」で会社の業績がアップすれば,年収も上がるでしょうし,キャリアアップのチャンスも得られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/01 11:42

私も同じですが、悩むくらいなら、それが自分なんだと受け止め、開き直ることにしました。


開き直ることは良くありませんが、そうすることで、悩んでいたことがちっぽけに思えて、気が楽になりました。
私が悩んだり落ち込んでいた根底は、理解者がほしいという気持ちから。
でも、人それぞれ考え方や性格があるので、理解者を求めるのは無理なこと。
求める気持ちを捨てて、自分は自分。そう思うことで、長年抱えていたモヤモヤが解消されました。
夢や目標がなくても、恥ずかしいことじゃないし、逆を言えば、地球上の人類すべてが夢や目標を抱いて生きているわけではない。
夢や目標がなくたって、みんな生きてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/01 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A