プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98で作ったVisualBasic4(くらいだったと思います)のプログラムをWindowsXPで動かしたい

時代を無視した質問ですみません
実は自分で作ったプログラムですが、すでに環境も、ソースも残っていません

たまたまずっと使っていた方から、
「98PCが壊れ、XPにインストールすると動作しなかった、何とかならないか」
と連絡がありました。もう一度作り直すというのは無理です。

VirtualPCでは動作しましたが、印刷がうまくいかず、現在は共有設定でXPから印刷という方法をとっているようですが、ものすごく不便だそうです。

簡単に対応できる方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

> XPにインストールすると動作しなかった


エラーメッセージは判りますか。

そのアプリは16ビット用にコンパイルしてあるのではないでしょうか。
VB4は16bit/32bitの両方が作れたのではないかと記憶しています。
XPは32ビットですから通常は16ビットのアプリは動きません。
下記の方法で16ビットアプリが動く可能性もありますので、試してみたらいかがでしょうか。
http://news.mynavi.jp/column/winxp/106/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
VB4だと思ったのですが、まだ16bitの時代だったので、それすら違っていたかもしれません
レジストリを変更するやり方があったのですね
やってみます!!!というかやってもらって報告させていただきます

お礼日時:2012/05/21 22:20

VB4のランタイムはインストールしてあるのか?



>VB4だと思ったのですが、まだ16bitの時代だったので、それすら違っていたかもしれません
VB4は16bit版と32bit版の二つがあります。どっちで作った物かで対処が変わってくると思うというか
そもそも16bit版で作った物だとXPで動くのかな?
(16bit版はWindows3.1向け)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうVBのパッケージもなくなってしまい、記憶も曖昧すぎて手がかりがありません。
ただ、98で作ったことだけは確実なんです。

結果報告ですが、動作しました。
細かい部分は分かりませんが、起動はできました。

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/04 17:44

もう一つ確認してみてください。


exeファイルを右クリックしてプロパティの互換性で Windows 98/me を選択して動かしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、ランタイムパッケージのインストールのみで動作しました。
たしか、9821Canbeで作ったように記憶しています。
それぐらい確かめて質問すればよかったと反省しております。
申し訳ございませんでした。

どうもありがとうございました

お礼日時:2012/06/04 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!