プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクスプローラ(ファイル等の一覧)を常に最大化表示したいのですが、検索で探しても「インターネットエクスプローラ」の最大化しか出てきません。
デスクトップ上から作成できるショートカット等を収容するフォルダは最大化にしたくないため、フォルダの設定では不可能かと思うのですが、以前バッチで対応する方法があると聞きましたが、失念しました。
デスクトップ上で、「C:\WINDOWS\explorer.exe」のショートカットを作り、 「/n,/e,D:\」のコマンドと「最大化」を設定すれば可能ですが、使用しているランチャーでこれと同じ方法としたいのです。
残念ながら使用ランチャーには最大化の機能がないのです。
「/n,/e」と同じようなコマンドでもあればいいのですが、ちなみにこの/n,/eの使い方はどこでわかりますか。(意味も知らずにフォルダが表示される方法として使っています)

WindowsXP Sp3

A 回答 (7件)

貴殿にとっては「釈迦に説法」になると思いますが、私が実施した方法をできる限り正確にたどってみたいと思います。

まず、 %windir%\explorer.exe /n,/e,D:\ について、

C:\Windows\explorer.exe のショートカットをデスクトップに作りますと名前は 「explorer.exeのショートカット」になると思いますが、その名前を「explorerD」に変更します。(拡張子なし)
ショートカットのプロパティを開くと、リンク先が「c:\windows\explorer.exe」になっていると思いますが、貴殿のパソコンでは、「%windir%\explorer.exe」になっているのでしょうか?たぶんどちらでも構わないと思いますが、これを「c:\windows\explorer.exe /n, /e, D:\」(%windir%\explorer.exe /n, /e, D:\)に書き換えます。そして、実行時の大きさを「最大化」にします。

次にバッチファイルですが、新規作成でテキストドキュメントを作成し、拡張子をcmdまたはbatに変更します。ファイルを右クリックして編集を選択して、次の内容を書き込みます。
 start [  ]\explorerD.lnk
[  ]の中にはデスクトップへのPathが入ります。
デスクトップのPathは、マイコンピュータを開いて、「デスクトップ」アイコンのプロパティ(リンク先)を見ればわかります。
編集したバッチファイルをセーブして閉じ、実行してみてください。

%windir%\explorer.exe /n,/e,E:\
%windir%\explorer.exe /n,/e,F:\
%windir%\explorer.exe /n,/e,E:\aaa\bbb

についても同様に、新しく explorer.exe のショートカットを三つ作り、名前をそれぞれ、explorerD, explorerF, explorerE_aaa_bbb とします。
それぞれのショートカットのプロパティを開き、リンク先を編集し、最大化に設定します。

バッチファイルの内容は、次の通りです。
 start [  ]\explorerE.lnk
 start [  ]\explorerF.lnk
 start [  ]\explorerE_aaa_bbb.lnk

すべて一度に開くなら一つのバッチファイルにすべてのコマンドラインを書き込みます。

※ ショートカットのファイル名は、見えている部分プラス .lnk らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただきありがとうございました。
デスクトップの最大化ショートカットはすでに作ってありましたので、その所在地を確認して、早速4つのBatファイルを作り、それをそれぞれランチャに登録したところうまく最大化で表示することができました。
デスクトップだとpathがうまくゆかなかったので、Dドライブに専用のフォルダをつくって、ショートカット、batともそこに入れて、それをpathにしてみたところうまくゆきました。
たしか以前教えていただいたときもこうした方法だったようで、一瞬黒画面になったのを思い出しました。
おかげさまで解決しましたので感謝しています。ありがとうございました。

No3,No4,No5です。

何度もすみません。
explorer.exeのショートカットを(たとえばc:\に)作成し、実行時の大きさを最大化にしておきます。そして、バッチファイルを次のようにすると全開で起動することがわかりました。
start c:\explorer.lnk
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップ上に
%windir%\explorer.exe /n,/e,D:\
%windir%\explorer.exe /n,/e,E:\
%windir%\explorer.exe /n,/e,F:\
%windir%\explorer.exe /n,/e,E:\aaa\bbb

という4つのショートカットを最大化にするようにして作成してあります。
これを使えば当然最大化できます。
一方、ランチャー(SLaunch3といって現在は公開されていません)には「実行ファイル」の欄に「C:\WINDOWS\explorer.exe」を、
「コマンド」という欄に「/n,/e,*:\」を4つにそれぞれ入れてありますが、こちらは最大化する機能はありません。

そこで上記のバッチはどんな形にいれたらいいでしょうか。

No3/No.4は誤りでした。

すみません。
一度最大で開くと次に開いたときに最大で開くというだけのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。一度最大化すればシャットダウンするまで最大化にはなるんですけどねぇ。

No.3です。

先ほどのバッチファイルのショートカットをランチャに登録して実行してみましたが最大サイズで開きました。ランチャーはWindowsのQuick LaunchとフリーのClaunchです。どのようなランチャーをご使用でしょうか?
    • 0

つぎのバッチファイルでOKです。

C:\Windows\explorer.exe /e, /n, C:\
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは質問にも書いてあるように現在ランチャーにも取り込んでいるのですが、最大化にならないのです。それで今回いい方法がないかとお尋ねしている次第です。

エクスプローラで「Alt」+「Space」+X(ウィンドウの最大化)は駄目?

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~micky/saver/dl/shotc …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的には最初のクリックで最大化までできるのが一番いいのですが、この3つのキーにふれるのは面倒なので、これをヒントに最大化をワンキー登録で代用する手も有りかなと思いました。

>ちなみにこの/n,/eの使い方はどこでわかりますか。

http://support.microsoft.com/kb/314853/ja

>最大化のコマンド(/max)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ただ、上記Microsoftサイトには「Explorer.exe で使用可能なオプションは、/n、/e、/root (オブジェクトを指定)、および /select (オブジェクトを指定) です。 」とあるので「/max」は効かないかも。
    • 0
この回答へのお礼

maxの方は、せっかく調べていただいたのに
残念ながらやはり機能しないようですね。

/n,/eの使い方、ありがとうございました。