アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に代理で3ヶ月ほど出張で楽天にて生活に必要な物をいくつかまとめて購入しました。
代理の出張で用意もできてないし不慣れな土地で必需品を買い揃えるにも
店も分からないし何店舗も回るのが嫌で通販にまとめて購入しました。

数店舗で購入したんですが翌日から
なんかお詫びみたいなメールがあるので見ると

A店はXXがなくキャンセルでいいですか?XXカラーに変更できます  とか
B店は4点も在庫切れにてキャンセルさせて頂きます
C店は取り寄せで通常より発送より時間がかかる

問い合わせても返答のレスポンスが遅すぎるし

もう振り込みやら返金でめちゃくちゃ時間が割かれました

楽天って欠品とか多いんですか?

A 回答 (5件)

あなたも承知の通りに楽天って店が販売していないで、個々の店の販売だから仕方ないでしょ



あなたが購入した店がたまたまそのように在庫管理の下手な店だったかもしれませんね
在庫状況が注文状況に応じて連動するようなシステムを導入していると起こらなかったでしょうが、小規模の店にそのようなことは期待出来ません
個人営業の店とか小規模の店ならレスポンスが悪いのも仕方ないでしょう
人手不足で十分な人はいませんから

在庫管理やレスポンスなどを求めるなら、Amazon.co.jp(マーケットプレスは除く)やネットスーパーなどの大型店で購入するしかないでしょう
電話での問い合わせならレスポンスも十分に期待出来るでしょう
    • good
    • 0

楽天に限らず、Yahooショッピングでも変わらないですよ。



出店しているお店で在庫を持っているショップの方が少ないと考えたほうが良いです。

在庫を抱えるリスクがあるので注文が入ってから問屋やメーカーに発注をかけるショップが多いです。

以前は楽天くらいしか商品が豊富な通販がなかったので納期かかっても楽天で買うことが多かったですが、ここ2年くらいはアマゾンがまともになったのでアマゾン(マーケットプレイスではないです)で買うことが多くなりました。

それでも商品の扱いは楽天がかなり多いのでアマゾンになくて楽天で注文するときは必ず納期を確認してから注文入れてます。

アマゾンには商品登録自体がない商品も結構、ありますが在庫がないのがやはり難点ですね。

まあアマゾンにデメリットがないというわけでもないですが、それは割り切って利用してます。
    • good
    • 1

ネットの店はそんなもんです



店ナシ
在庫ナシ
売れてから仕入れ
もしくは転売で
商売できる機会があるんですから

楽天はそういう店に場所ってか貸してるだけで
最後には責任無いような仕組みになってますので

便利なようで便利じゃない
注文するには手間かからず楽できるんですが
商品が届くまでが難儀 こういうの多いです

特に海外経由はもうダメの率高すぎです
    • good
    • 0

他の方の回答にあるように、楽天は出店スペースを貸して、決済のシステムを整えてるだけに過ぎないですからね。



実際の注文完了までには、楽天のシステム上で完了する以外に、それぞれの店舗と購入者が直接何度かメールでやりとりしないと在庫確認→注文完了まで至らないことも珍しくありません。

こうしたことで生まれるタイムラグを回避するための一つの方法としては…やはり楽天を介さないこと、かな。

楽天に出店しているショップの多くは、実は直営サイトを持ってることも少なくありません。なので、楽天でこれは、という商品に目星をつけたら、扱い店が直営サイトを立ち上げてないかどうかをウェブ検索で確認して、実際の注文はそちらで…というやり方をすれば、楽天のシステムを介さない分だけレスポンスは良くなる筈です。

そういうのが面倒くさいというのなら、最初からamazonとかセブンネットショッピングなんかの総合サイトでしか買い物しないこと。それに尽きます。

まして急いで色々揃えなければならないのなら…それはリアル店舗に勝るものなしです。。
    • good
    • 0

楽天でもヤフーでも同様に


キャンセル、品切れはそう珍しくないですよ

私は在庫も把握出来て
やはり送料が安いところをお勧めします
1つはアマゾンですね
http://www.amazon.co.jp/

そして日用品に関しては
1200円以上の注文で105円の送料と
ネットスーパーでは断トツに送料条件がいい
イオンネットスーパーをおすすめします
https://netsuper.aeon.jp/home/top.aspx

もし初心者でしたらおすすめサイト
登録方法
http://qwfhp.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

注文方法
http://qwfhp.blog.fc2.com/blog-entry-32.html#end

商品検索方法
http://qwfhp.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

活用編
http://qwfhp.blog.fc2.com/blog-entry-37.html
http://qwfhp.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
http://qwfhp.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

となります
ご参考になれば幸いです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!