アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
プラモデル初心者ですが、見た目のカッコよさについ買ってしましました。

塗料を買える場所は見つけたのですが、
組み立て本に以下のようなカラー指定がありました。意味が分る方、詳しく教えてください。
塗装方法も合わせて記載頂けると助かります。

--------------------------------------
本体ホワイト
●1/H-1:ホワイト[90%]
●8/H-8:シルバー[8%]
●80/H-35:コバルトブルー[2%]
を塗装した後、パールホワイトでコート
--------------------------------------
本体ブラック
●2/H-2:ブラック[60%]
●1/H-1:ホワイト[12%]
●42/H-84:マホガニー[12%]
●8/H-8:シルバー[8%]
●67/H-39:パープル[8%]

初心者には難しい事は理解しているつもりですが、塗装完成品があまりにかっこよかった。
素組みもかっこいいのですが、何としても塗装して完成させてみたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず表記の意味から。

使われる塗料は表記からしてGSIクレオスから出ているMr.カラーと水性ホビーカラーです。
例えば「1/H-1」の場合「1」はMr.カラーの「1番」、「H-1」は水性ホビーカラーの「1番」ということになり(お店の塗料売り場に行けば棚に数字が割り振ってあります)、どちらかを選んで使います。

%は混合比で、例えば本体ホワイトを10ml作る場合、ホワイトを9ml、シルバーを0.8ml、コバルトブルーを0.2mlを混ぜるということです。

パールホワイトをコートというのは、パールホワイトという色名の塗料を本体ホワイトの上に重ねて塗るということです(パールホワイトは透ける塗料なので下の色が隠れません)。

塗料についてはMr.カラーと水性ホビーカラーのどちらを使ってもいいのですが、それぞれに特徴があります。

Mr.カラーはラッカー系塗料と呼ばれるもので、強い溶剤が使われていて、乾燥が早く塗膜が強いです。希釈、洗浄は専用のシンナーを使います。臭いが強いです。

水性ホビーカラーは水性塗料で、臭いはマイルドですが塗膜はそんなに強くなく乾燥も時間がかかります。乾燥前なら水で洗えます。

比較的ポピュラーなのはMr.カラーですがシンナー臭が強力なので環境と相談ですね。

塗装方法は混合色を使うので、必然的にエアブラシか筆塗りになります。
初心者だとエアブラシのほうが簡単で早くきれいに塗れます。筆できれいに塗るのは熟練モデラーでないと難しいです。
ただ、エアブラシの場合、塗装環境をそろえるのに万単位の金額がかかります(ハンドピース、コンプレッサー、塗装ブースetc…)。

なので、とりあえず一つ綺麗に作りたいのであれば安価な簡易エアブラシとエアー缶で試してみるのがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく、勉強になりました。
カラーのレシピみたいなものだったんですね。とても繊細な作業・環境・道具が必要なようですが、一つ一つ揃えていきたいと思います。

素早い解答を頂き大変助かります。
ありがとうございました。

指定の色を指定の割合で混ぜて色を作ってくださいと言う事です。

たとえば本体ホワイトの場合簡単に100ml作るとしたら

1/H-1:ホワイト90ml 8/H-8:シルバー8ml コバルトブルー2ml

をビン等に入れてかき混ぜて色を作って下さいと。
    • 0
この回答へのお礼

調合割合ということなんですね。
ありがとうございました。