プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言語:php
DB:postgresql

質問させて頂きます。

現在DBに入ったデータから一番古い年月を取得しようとしています。

「DBの中身(仮)」
[id][date]
1 2012-05-18 18:20:16.064554
2 2012-04-17 18:43:12.732035

この際古いのは2個目のデータなので、
これを判断して「201204」という形で取得したいと考えているのですが、

この処理を行うにはどのようなSQLを実行すればよいのでしょうか?
SQLのみで判断できるのか、一旦全データを取得したうえでPHPで判断する必要があるのか、
もじ方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

また、質問に不備がありましたら、すぐに修正致しますのでご指摘お願いします。

A 回答 (2件)

MIN()とto_char(time,'YYYYMM')で処理できませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

yambejp様のアドバイスを参考にさせて頂き、
「min(to_char(time,'YYYYMM'))」という形で解決することが出来ました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/05/22 20:20

ポスグレつかったことないから良くわからないけど、


limit を使うらしいよ。
select * from ・・・ order by date limit 1
みたいなことかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうござました!
今回はyambejp様の回答を使わせて頂きましたが、
ShowMeHow様の回答を見て、確かに!と思わされました!

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/05/22 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!