天使と悪魔選手権

タイトル通りなのですが、週6日8時間勤務+残業2~3時間という勤務形態で働いています。
労働契約内容としては
・9時~17時の就業時間で1時間の休憩あり
・残業代なし(入社時に言われました)
・毎週月曜日、第2火曜日が休日
というものだったのですが、現在では9時から20時勤務の週休1日になっています。
大きな会社ではないので業務時間内に上の人間の私用まで言いつけられ断ることができません。
給金も高卒の平均くらいです。

労働契約に沿った内容にしてもらうとまではいかなくても、残業代を支払ってもらう等
何か改善策はありませんでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず契約実態を証明できるものがありますか?

例えばタイムカードのコピーがとれるなどです。

それと、最初に契約したときの契約書類控えがあるかどうかですね

この両方があれば法的に対処したり労働基準監督署に相談に行った際に話ができますが、それらがないと実態調査をしなければならず最初から職場との対決姿勢が鮮明になります。

上の人間の私用が言いつけられるのはある程度しかたがないと思いますよ

残業代の支払いは最初の契約内容次第ですが、言い切ったところをみると多分自己努力では難しいと思いますね
    • 0
この回答へのお礼

タイムカードも契約書類もコピーが手元にありますし、我慢も限界なので、法的手段も検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

業務時間内に、個人の買い物を言いつけられたり、買い物代金の支払いに行かせられるのも仕方ないですかね?
こんなことが初めてなので…参考になります。

残業代なしと言い切っている以上、確信犯なので、訴訟等でもして会社と大げんかしない限り無理だと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり穏便に済ませるのは無理ですか…
法的手段も検討してみます。ご回答ありがとうございました。