電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、友人との会話で、こんな話題になりました。

私は40代前半の主婦で、結婚して17年になります。
子供はいません。
昨年から主人は出張が多くなり、
1週間に1回帰って来れれば良いほうです。
元々料理は好きな方のですが…
主人が不在の時、自分だけの料理をするのは
正直、余り力は入らないし、1人分を作って
1人で食べても余り楽しくありません。
でも、主人が帰って来るとなると、
数日前から「何を作ろうかなぁ~♪」と考えるのは
とても楽しくて、主人の好きな物を選び、
尚且つ栄養バランスも取れるように、
無い頭を使って一生懸命考えます(笑)
そして、少々奮発して食材を選んじゃったりします。
例えば普段なら100g100円前後のお肉を買いますが、
主人が帰って来る時は、100g400~500円前後の
お肉にしたり、他にも奮発してみたり…
出張から帰って、数日会社に通いの日もあるのですが、
その時お弁当を持って行くんですけど、
以前は前日の夕飯の残りなどをアレンジして
入れてましたが、最近はお弁当の為に、
別に作って楽しみを増やしてあげよう!と
いろいろと考えて作っています。

こんな話を友人にしたら
「そんなの、きっと旦那は望んでないよ~」
ってキッパリ言われてしまいました。
奮発して高いお肉を買ったりするよりも、
その分を主人のお小遣いを増やすなり、
生活の他の為に使った方が、
よっぽど主人は喜ぶと思うと言われました。

家は小遣い制ではないので、結構自由に使える
お金は渡しているのですが…
例えば食費が1ヶ月1~2万円大目にかかったとして、
やっぱりその分を小遣いなり、違う事に使うほうが
世の中のご主人は嬉しいんでしょうか?
確かに食べ物は消えてしまいますし、
主人に頼まれてる訳ではないので、
勝手な自己満足なだけだとは思います。
でも主人が「美味しいよ!」とか
「今日のお弁当も美味しかった、ありがと!」
って言われると、ついつい嬉しくなってしまって…
世の中のご主人は、どう思いますか?
率直なご意見を聞かせて下さい!

A 回答 (22件中21~22件)

この質問、どこまでも、ご主人本人の意見が不在なのに気づいています?



友人の意見に振り回されることなく、ネットで意見を募る前に、
まず当人に直接尋ねることが、本当の理解者だと思うんですよ。
話の筋を通す順番って、信頼関係にかなり重要ですよ。
課長をすっ飛ばして部長の指示仰いだら、直属の上司である課長の立場が無いでしょう?

食い気の強い個人的な私の意見としては、
料理が豪華になるのは嬉しいですが、
肉の4~5倍の値段になるのは、全く気づかないか、肉は安くてもいいから料理のランクを上げて欲しいと思いますね。
100円と500円/100gって、スーパーの下段と最上段程度の違いじゃないですか。奮発するならちゃんとした肉屋で買おう。
逆にもうひと超えしてブランド牛でステーキとかすき焼きのほうがいい。
客観的には、
自分が今まで粗食だったから、自分が食べたい言い訳を旦那のせいに言い訳しているように見えます。
小遣いとの兼ね合いはあんまり関係ないのでは?上がった小遣いって飲食費にしかならないと思いますから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

あの~すいません…
本当に美味しい肉を食べたいなら、
スーパーじゃなくて、ちゃんとしたレストランか専門店に行きます。
家、そこまで貧乏じゃないんで(苦笑)
ただ、日頃の食事ならばスーパーでも良いのでは?

本当に自分が食べたければ、いつでも食べに行きますが、
自分1人で食べても美味しくないでしょ?って思います。

補足日時:2012/05/23 00:17
    • good
    • 0

既婚女性の意見ですので お気に召さなかったらスルーして下さいね。



週に一度しか帰れないのですから それで良いと思いますよ。
帰って来た時に 夫のスキな食べ物にしよう とか 
ちょっとお肉も高めの物に、とか。

男性と女性では物事の受け取り方も違いますが 
やらずに 後から
<こっちの肉にしておけば良かったかな>
って思う自分が嫌じゃない?

相手の為 だけじゃなく 自分の為でもあるので 私は貴方の意見と同じです。

結婚して18年経ち、辛うじて30歳代の夫婦ですが
若い頃は 仕事の地盤も 今の様に固くなく 出張が多かったです。
やはりその頃は 育児も大変な時期でしたが 出来る限り食材を、品数を ってやっていた気がします。
それを夫はどう感じていたか は分からないです。
でも 出来たと言う自分の達成感や充実感、次の自信にも繋がった事は確かな事です。
それを自己満足 と言われればそれ迄ですが。。。。
20歳そこそこの小娘が 何でも作れるわけもなく、私にとっては あの時期があったから ある程度の食事が作れるのかも知れません。。。
簡単な言葉で言うならば 修行期間だったかもしれません。

美味しかったよ とか ありがとう
って言ってくれるのは やはり 日々の距離があるから 有り難みが分かっているのだと思います。
うちもそうでした、、、今はそれが当たり前になっている気がしてるし。

夫婦が良ければそれで良いと思いますよ。
周囲がどう感じようが どぅ思おうが 夫婦が良ければそれが1番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
いや、同性の方のご意見、感謝です。

そうですよね…昔を思い出しました。
以前は「少しでも節約を!」と
安い食材でアレコレ知恵を絞って、
料理を考えてたことを思い出しました。
今は多少の余裕があるので、
そこを”主人が喜んでくれるなら!”って、
張り切ってる感じです(笑)
主人は家計に一切ノータッチなので、
全く何も言わないですが…
これでも良いって思っていいかなぁ~って、
ちょっと思いました。
ありがとう!

お礼日時:2012/05/23 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!