電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、友人との会話で、こんな話題になりました。

私は40代前半の主婦で、結婚して17年になります。
子供はいません。
昨年から主人は出張が多くなり、
1週間に1回帰って来れれば良いほうです。
元々料理は好きな方のですが…
主人が不在の時、自分だけの料理をするのは
正直、余り力は入らないし、1人分を作って
1人で食べても余り楽しくありません。
でも、主人が帰って来るとなると、
数日前から「何を作ろうかなぁ~♪」と考えるのは
とても楽しくて、主人の好きな物を選び、
尚且つ栄養バランスも取れるように、
無い頭を使って一生懸命考えます(笑)
そして、少々奮発して食材を選んじゃったりします。
例えば普段なら100g100円前後のお肉を買いますが、
主人が帰って来る時は、100g400~500円前後の
お肉にしたり、他にも奮発してみたり…
出張から帰って、数日会社に通いの日もあるのですが、
その時お弁当を持って行くんですけど、
以前は前日の夕飯の残りなどをアレンジして
入れてましたが、最近はお弁当の為に、
別に作って楽しみを増やしてあげよう!と
いろいろと考えて作っています。

こんな話を友人にしたら
「そんなの、きっと旦那は望んでないよ~」
ってキッパリ言われてしまいました。
奮発して高いお肉を買ったりするよりも、
その分を主人のお小遣いを増やすなり、
生活の他の為に使った方が、
よっぽど主人は喜ぶと思うと言われました。

家は小遣い制ではないので、結構自由に使える
お金は渡しているのですが…
例えば食費が1ヶ月1~2万円大目にかかったとして、
やっぱりその分を小遣いなり、違う事に使うほうが
世の中のご主人は嬉しいんでしょうか?
確かに食べ物は消えてしまいますし、
主人に頼まれてる訳ではないので、
勝手な自己満足なだけだとは思います。
でも主人が「美味しいよ!」とか
「今日のお弁当も美味しかった、ありがと!」
って言われると、ついつい嬉しくなってしまって…
世の中のご主人は、どう思いますか?
率直なご意見を聞かせて下さい!

A 回答 (22件中11~20件)

私も同じような生活をしていた夫側です。


私自身はどなたかのご回答にもありましたが、私が帰った日よりも日常生活でしっかり栄養をとって欲しいというタイプです。
ある日、同じようなことを妻に伝えました。
妻の意見はこうでした。

結婚記念日に食事に行くのはおかしい?子供の誕生日にケ-キを買ってきてはいけない?
クリスマスにチキンを(残念ながら七面鳥など手が出ないので)焼くとおかしい?

私にとってはあなたが無事に元気に帰宅して、またがんばって働こうと言ってくれる日はどんな記念日より大事です。
その日ぐらい私もおいしいものを食べたい・・・・

その日から考えを変えました。
妻が相変わらず100g100円のお肉なら一言いいたいけど、お互いに500円の肉だ。
妻も喜んで食べれるんだ。
別々で食事したらおいしくない。だから日常は栄養は大事だが質素倹約でいく。
家に帰ったらお互いにおいしいものを食べよう。

食事を節約して小遣いが増えるのは歓迎だけど、おいしい食事で元気になって、がんばって収入を増やして小遣いが増えたらもっといいぞ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
そう言った男性の思いやりの気持ちもあるんですね。

実は…以前こんな事があったんですよ。
家の主人が、出張先からお土産を送ってくれた事があったんです。
そこがある牛肉の有名な場所で、
ある程度高いステーキ肉でした。
1人で食べるのは申し訳ない気がしたのですが…
せっかくの主人の厚意なので、喜んで食べました。

お肉はとても柔らかく、本当に美味しかったんです。
でも…やっぱり1人で食べてると、
何だか味気なくて、もったいない気がしちゃったんですよ。
それからは、やっぱり1人の時は、いつものスーパーの
普通の値段の物が1番落ち着くんで、
そんな生活を送っています。

正直、1人だと手抜きになりがちなんですが、
年も年なんで(笑)なるべく栄養バランスを考えてます。

そうですね~
美味しい食事と、収入が増えて小遣いアップしたら、
それが1番嬉しいですよね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 12:30

夫の立場で回答させていただきます。



確かに頑張って美味しい料理を作ってくれるのは有り難いし嬉しいです。
でも自分が帰った時に奮発しなくても良いから、自分が居ない時奥さんが一人でもちゃんと食事をしてくれている方が嬉しいです。

質問者さんのお宅は夫婦円満で、ご主人も奥さんに対する気遣いを忘れない方のようにお見受けします。
きっと自分が留守の間、奥さんが寂しい思いをしていないか、心配していますよ。

あと、お小遣い云々は、特に気にする必要はないですよ。どうしてもと言うなら、何かの機会に「お金は足りてるの?」ぐらいに軽く訊いてみても良いのでは?
多分「大丈夫だよ。」って答えが返ってくるでしょうが…。

あまり参考にならなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうですよね。
家の主人も電話で(毎日電話があります)
「ちゃんとご飯食べてる?」って聞きます。
私も40過ぎてある程度食のバランスを考えるようになりました。
主人が私のこと心配してくれてるんだったら、
それはそれで嬉しいですね。

お察しの通り、主人に「お金あるの?」って聞くと
「多分、大丈夫だよ」って答えです。
でもお財布を見ると…これで?って感じなんで、
いつもお金は私が多めに入れてます。
適当な夫婦ですよね…(苦笑)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 02:10

再びNO5です。

お礼ありがとうございました。

そうです。誰になんと言われようが悪い事してるわけでも、超高級食材を使用してるわけでもないのですから520107さんの思うように作り続けてください。
私はそうなんですが、節約してないわけでもないですが、きっと切り詰めて生活している方にとっては理解しがたい事なんでしょうね。 

いいものを…と思う気持ちは大切です。
ホントその精神大事ですよ。応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく理解して下さってます!
はい、全く高級食材なんて使ってません(笑)
ただ、日頃の自分の生活よりもちょっとレベルアップ?
って感じです。
少しでも主人に…って気持ちの問題なんですよね。
本当にそれだけ…
その気持ちを分かって頂けるだけで嬉しいです。
ありがとう!!!

お礼日時:2012/05/23 01:59

40代で結婚17年です。

うちの嫁は料理が下手なので私はとても羨ましいです
お金なんかより絶対に美味しい料理ですよ
あなたの友人は羨ましいんですよ、人が言う事にまず批判的な意見から言う人が
いますからそう言うタイプだと思います。
嫁は自分のと子供の弁当を作りますが私のを作ろうとはしてくれませんので
不景気もあって自分で弁当を作って外で食べています、嫁は知りません
昔からよく言いますが「料理が上手な奥様を持つと旦那は浮気しない」
嬉しそうに料理をしている奥様の姿を見せて美味しいお弁当が食べれるご主人は
とても幸せで喜んでいると思いますよ。
男は単純で気持ちのこもった料理や手作りに弱いんですよ。

絶対にお金なんかより美味しい料理やお弁当、楽しく作ってくれている嫁の姿です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?
貴方のお弁当、私が作ってあげたいくらいです。
ちょっと、涙が出そうになりました。
お父さん、頑張ってるのに…

お金より…そう思っているご主人がいるのが、私には嬉しいです。

世の中のお父さん、皆一生懸命やってるのに、
どうしてこう報われないんでしょう…?
お子さんがいると、必然的にこうなるのでしょうか?
一生懸命働いて、お給料持って返ってくれること、
私からすると、それだけで感謝で頭が下がります。

これからも料理、頑張ろうかな?って思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 01:52

私も妻の立場、40代後半なのですが。



うちは主人が単身赴任なので、やはり帰宅したときには料理に腕をふるいますよ。
食材も普段とは違うものを選ぶときもあります。
以前は主人のお弁当も作っていました。
いつも「美味しかった」と必ず言う人です。

なので、多分・・・今までどおりがいいとおもいます。
食費削ってそれほど困ってもいないお小遣いが増えるより、美味しいと感じるお料理の方が
絶対いいですよ。

私の見てきた夫婦ですが、離婚した所・・・
どこのおうちも奥さんがあまり料理しなかったり上手でなかったり、ですよ。

やっぱり、オイシイは幸せってことなのですよ。
これからも腕をふるってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しいって、やっぱり幸せですよね…♪

家の主人は、私の料理を何でも美味しいって言ってくれます。
先日も出張から帰って、明日は休みだったのに、
突然連絡が来て、明日は出勤!って…
夕飯の残りが2品しかなくて、
「明日はコンビニ弁当にしてくれる?」って言ったら、
これだけでも良いからお弁当が良いなって言われたので、
急きょ、後2品を作りました(汗汗)
何か、お弁当が大好きみたいです。
冷めても美味しいって言ってました。
そんなふうに言われてると、頑張りたくなりますよね?!

やっぱり私の幸せは、こんなことかもしれません。
相手にちょっとでも喜んでもらえるだけで、すご~く頑張れます。
それだけでも…良いですよね?
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 01:35

こんにちは



たぶんあなたの友人は子供がいる方なのかなあと思います。あなたが、うらやましいのかな。
教育費や、生活費、生活の雑事に追われて、いそがしく、ご主人にありがとね。なんていわれてないのかもしれません。
二人しかいなくて、生活がそんなに余裕がないわけでないなら、小さいところで楽しんだり、喜んだりするのはいいことだと思います。
まあ、でもある程度の年齢になると、主人とのやりとりでうきうきしてる様子を友だちに話すということはあまりないですね。愚痴をいうことはあるけど。
楽しい様子は、ある意味、お惚気だったり自慢に聞えたりするので、ちょっと控えたほうがいいのかもしれないなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人にも子供はいないんです。
この話の経緯は、先日一緒に買い物に行った時のことなんですよ。
買い物しながらアレコレ選んでて、こんな話になったんです。
惚気てた訳じゃないんです~ホントに。
ただ生活内容にかけるバランスがちょっと違うみたいで…
たまに帰って来るから、ちょっとは奮発してあげようかな?って感じなだけで、
とても自慢なんてレベルには至りません(苦笑)
ただ…ウキウキしてたのかなぁ~
そうだとしたら、ちょっと反省ですよね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 01:24

>でも主人が「美味しいよ!」とか「今日のお弁当も美味しかった、ありがと!」って言われると、ついつい嬉しくなってしまって…



このついついが大事なんです。
ご夫婦の幸せのかなめですね。

あ、私は妻の側です。失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いもよらず、沢山の奥様のご意見、ありがたいです!
やっぱり、その気持ちは大切だと思いますか?
そう思っていただけるなら、とても嬉しいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/23 01:12

新婚の女30代ですが、全く520107さんと同じです。


一人だと適当ですが、旦那がいると良い食材使ってバランス考え作りがいもありますよね。

おいしいって言われると嬉しくて次もどうしようかと手の込んだもの作ってしまいます。
入ってても入ってなくてもそんな変わらない食材でも妥協もできません。
例(あんかけのきくらげとか…笑)

絶対嬉しいと思いますよ。
ただ安いだけならいいですが、質の悪いものを買ってきて、適当に調理するよりは。
私の旦那もいない事が多いので、その分いる時にはりきっちゃいます。
しかも料理も好きなので余計。

結局食材はお金だして買いますけど、お金の問題ではないと思うので、そこおこずかいを増やしたってあまり意味ないし、たいした額にもなるのか?って思います。

そんな事よりおこずかいを増やしてほしいっていう夫なら正直嫌です。

やっぱり高いお肉はそれなりにいいし、安いお肉でも520107さんはきっと上手に作れると思います。
私はそうですが、自分の料理のテンション上げる為にも今日は奮発って事もありませんか?
自分の分だけならそんな贅沢ないと思うから食費もたいした事ない分、旦那さんは週1回くらいらしいので変わらずその1回奮発してください。


なので、そのご友人やNO2さんとは全く反対の意見で、そう思う事が私には理解できません。もし私が男でも。本人がどう思ってるかもわからないですし、世の中の旦那がどう思ってるかもわかりませんが、ちょっとひどいと思う回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、1人だと適当です(笑)
主人に”美味しいよ”って言われると、どうしても張り切っちゃって!
スーパーの食材なんて、大差ないと思いますが、
やっぱりg100円とg500円では多少味が違う気がするし、
やっぱり値段が張ると、力は入りますよね!
すっごく気持ちが分かって頂けて、すっごく嬉しいです!!!
安い食材で美味しく作る事も、もちろん必要だと思います。
でも…何と言うか、日頃の感謝の意味を込めて、
どうしても、すこしでも食材の良い物を
主人に食べさせてあげたいなぁ~って思っちゃうんですよね。
そこが自己満足だと思うんですが。
それでも良いですよね???(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/23 01:10

出張が多くて週1回しか帰ってこれないご主人のために、帰って来た時は奮発してご馳走を作るって、言い方を変えれば、ご主人がいない週5日は倹約して生活してるってことでしょ?



ご主人が帰って来た時に奮発した分は、普段倹約してる分で帳消しでしょうに。

あなたのお友達は、あなたが普段倹約していることを考えずに、勝手に散財してるみたいに思っちゃったんでしょうけど、これでもしあなたが、普段も倹約し、ご主人が帰って来た時も倹約して、ご主人が外で自由に使えるお金だけを増やしたら、あなたの喜びはどこにもなくなっちゃう。

忙しく仕事をして、やっと家に帰って来た時に、ご馳走感もない寂しい食卓と、笑顔が消えたあなたがいるんじゃ、ご主人だって何のために一生懸命働いているんだかわからなくなっちゃいますよね。

お友達の言葉より、ご主人の「美味しいよ!」という言葉を大事にした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ…自分でも自分のことは気付きませんでした。

はい、主人がいない時は倹約してます。
今、専業主婦させてもらってるので、
1人の時に贅沢ばかりしてたら申し訳ないですよね。

そうですよね、私の喜びって…
主人が美味しいって言ってくれることが1番かな?
安い食材で美味しく作るのも、とても大切だと思いますが、
なんか…たまに帰って来る主人には、自己満足なんですが、
ちょっとだけ奮発して、喜んでもらいたい!
ただ、それだけなんです。
やっぱり”美味しいよ”って言葉は嬉しいです。
主人が帰宅した時の、ほんの少しの奮発はOKですよね?
そう思って、また張り切っちゃおうかな?
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/23 01:00

31・男・既婚者です。



>やっぱりその分を小遣いなり、違う事に使うほうが
>世の中のご主人は嬉しいんでしょうか?

いや~、そんな事ないですよ。
そりゃあ、使えるお金が増えるのはうれしいですが、それって
無機質で味気ないです。私の所も嫁は料理を一生懸命
作ってくれるんですが、本当にありがたいし、それだけでも
家に帰る意味がある気がします。「胃袋をつかめ」とは
よく言ったものだと感心する位ですよ。
それに浮いた食費程度の金額が上乗せされた位じゃ、
1~2回飲みに行ったら飛んじゃいますよね?極端に
ご主人の使えるお金が少ない訳でもないならこれまで
通り、料理を頑張ってあげてください。

質問者様自身も楽しんでいるようですので、一挙両得です。
お金より料理のほうが断然良いと思います。
これからも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~家に帰る意味がある…って言葉、奥様が羨ましいです。
家の主人もそう思ってくれてるかなぁ…
一生懸命ご飯を作ってるのって、やっぱりご主人には伝わってるんですか?
家はちょっと冗談で「頑張って作ったよ~」とは言った事ありますが、
家の主人も喜んでくれてるといいなぁ…って思いました。
心強い回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/23 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!