ヨガをしていて、ヨガインストラクターの資格に興味がある者です。

元NHKアナウンサーの住吉美紀さんは、ヨガ天でヨガを披露されていて、インターナショナルヨガアライアンスのヨガインストラクター資格をお持ちとのことですが、これは全米ヨガアライアンスの資格のことなのでしょうか?

またどこのスクールで取得されたのかをもしご存知の方がいらっしゃったら、それも知りたいと思って、質問させて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おっしゃるとおり、ウィキペディアによれば、《2008年12月インターナショナル・ヨガ・アライアンス認定ヨガ指導者の資格を取得。

》ということのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

《2008年12月インターナショナル・ヨガ・アライアンス認定ヨガ指導者の資格を取得。》とちゃんと書かれているのですね。

全米ヨガアライアンス認定のヨガインストラクターとか、その資格が取得出来るティーチャーズトレーニングが受けられるヨガスタジオなどはよく聞くのですが、インターナショナル・ヨガ・アライアンスというのは初めて聞いたので、何だろう?、そしてどうやったら取得出来るんだろうと思って質問させて頂いたんです。

早速どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/23 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガのポーズに関して質問です

ヨガのポーズに関して質問です

ヨガの中にある 弓のポーズがどうしても出来なくて
出来ない代わりに体をうつ伏せにして両手を下に付き 
オットセイのように体を少し後ろに反るような感じで
火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが
良いでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
まあ、それはいいとして食事や瞑想を抜きにしたヨガはストレッチと一緒なんで、毎日地道に同じポーズをやっていれば徐々に柔軟性は増していくと思われます。

Qヨガ・軽体操のインストラクターの資格をとるには?

長年ジムのスタジオでエアロやヨガに通っており、わりと年配のインストラクターの方がヨガや体操・健美操などを教えてらっしゃるのをみて自分も友達レベルを集めて教えれるくらいの資格をとりたいと思いました。でも年齢的に今更若い人達と同じようにちゃんとした学校に行くこともできません。基礎をちゃんと学べインストラクターとしての資格をとるにはどうしたらいいでしょうか?また、免状というかそれがあればどこでも通用する「全国共通の資格証?」があるのですか?どういう仕組みになっているか知識が全くないので教えてください。

Aベストアンサー

フィットネス専門の求人サイトから、
養成コース・資格取得ページをご参照ください。
http://www.fitnessjob.jp/training_search.html

それと「NPO法人日本ヨガ連盟」のサイトもご参照ください。
残念ながら、ここでインストラクターの認定を得ても、
「全国共通の資格」とはならないのですが。
http://www.npo-yoga.com/index.html

Q足を伸ばしたり手を広げたりできない狭い場所で、出来るヨガポーズ

タイトルの通りなのですが、
うちのお風呂はせまくて、英雄のポーズのような足を伸ばしたり、両手を広げたりするヨガポーズが出来ません。
体に効く、ワシのポーズのように狭い場所でもできるヨガのポーズがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、インド政府公認のヨーガ・セラピストです。

一概には言えませんが”ニー・ベンディング”か
”ハーフ・バタフライ”がいいのではないでしょうか。

但し、目的によってかなり違ってくると思います。
各関節の動きを柔らかくさせるのか、心身の安定を
図るのか、代謝をよくするのかetc、です。

いずれにしても、狭いお風呂で行いたいということ
なので『スークシュマ・ヴィヤヤーマ』系統のシンプ
ルなものになると思います。

Qヨガインストラクターをしている者です。

ヨガインストラクターをしている者です。
安曇野でのヨガクラスのレッスン料の相場についての質問です。

私は、愛知・岐阜の文化センターなどでヨガ講師として活動し5年になります。
現在、愛知県から長野県安曇野市へ移住しヨガのクラスを開こうと思っているのですが、アパート暮らしで場所がないため、公民館などを借り、チラシを配ってこれからはじまるクラスのために動いているのですが、どうやらチラシを渡したり、近所の方に1レッスン90分で1000円が高いと言われます。
体験レッスンを500円に設定しているのですが、今後も500円が相場と押されています。

文化センターはともかく、私個人で教えていたときは、愛知県岐阜県では1レッスン3000円で活動していました。

安曇野での相場を知っている方教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>1レッスン90分で1000円

これでは、相当に安いですね。
スポーツクラブでレッスンを受けていただけの身ですが、イントラさんの懐具合(失礼)はある程度予測しています。

場所代やあなたが投資したレッスン料すら回収のめどが付かないと思います。
最低でも、60分1000円~、体験も30~60分で500円くらいにした方が良いかと思います。

90分であれば、2~3000円でも大丈夫だと思いますよ。
複数のコースを用意するとか、講習を○ヶ月制にしてコースを設定する方法もあります。
その代わり、きついポーズをメインに扱いて見てください。



http://www.naruse-yoga.com/school.html
http://yoga.itigo.jp/yogain.html
http://urawa.yoga-kyoushitsu.com/
http://www.howasportsland.com/sport.htm

Q妊娠中にやってはいけないヨガのポーズはありますか?

肩こり、頭痛がひどいため毎晩ヨガをやっているのですが、そろそろ第二子を考えています。妊娠中も引き続き、ヨガをやりたのですが、やってはいけないポーズはあるのでしょうか?
ちなみに、現在はねじりのポーズ、片足前屈、片足開脚体側伸ばし、両脚前屈、V字バランス、コブラのポーズ、バッタのポーズ、弓のポーズ、鋤のポーズ、肩立ちのポーズ、魚のポーズ、片脚立ち、うつぶせねじり、猫のポーズ、頭刺激のポーズをやっています。

Aベストアンサー

 ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050323A/index.htm

Qリスカ跡があってもヨガインストラクターになれるか

はじめてここで質問します。
もしおかしなことをしていたらすみません。

私は長年鬱病を患っていて、今もリストカットの跡が残っています。
(傷跡はもうふさがり、白くみみず腫れのようになってます)

最近、鬱が落ち着き、夢ができました。
ヨガのインストラクターになることです。

ヨガは鬱病治療の為に4年前から通っていて、今では週に何本もレッスンを受けています。

今までは「レッスンの時は傷跡など誰も気にしない」と、インストラクターの方に言っていただいたので、傷跡のことを気にせずノースリーブなどのレッスン着を着てレッスンを受けていましたが、もしインストラクターになれた場合、たくさんの生徒さんが自分に注目します。
長袖のレッスン着ではどうだろう・・・とも思いましたが、やはりポーズを正しく伝える為に腕は露出した方がいいでしょう。

その前に、スポーツクラブやヨガスタジオはリストカットの跡があるような人材をとってくれるのでしょうか。

せっかくできた夢なのに、過去の過ちのせいで叶えられないのではないか・・・と不安で仕方がありません。

実際にヨガインストラクターをしている方、スポーツクラブなどで働いている方、レッスンを受けている方、ヨガに関わる仕事をなさってる方、教えてください。

リストカットの跡があっても、ヨガインストラクターになれますでしょうか。

はじめてここで質問します。
もしおかしなことをしていたらすみません。

私は長年鬱病を患っていて、今もリストカットの跡が残っています。
(傷跡はもうふさがり、白くみみず腫れのようになってます)

最近、鬱が落ち着き、夢ができました。
ヨガのインストラクターになることです。

ヨガは鬱病治療の為に4年前から通っていて、今では週に何本もレッスンを受けています。

今までは「レッスンの時は傷跡など誰も気にしない」と、インストラクターの方に言っていただいたので、傷跡のことを気にせずノースリー...続きを読む

Aベストアンサー

リスカは過ちじゃないんだよ。
貴方自身が自分と向き合おうとした「証」なんだよ。
好きで自分を傷つける人なんて居ない。
それでも自分を傷つける事でしか。
当時の貴方は自分を支えきれなかった。
でも貴方はそういう格闘の中で、自分との折り合いの中で。
今目標を見つけて、丁寧に歩みを進めている訳でしょ?
今の貴方の手に残る傷跡「だけ」を取り上げて。
貴方そのものを断罪したり、定義する人なんて誰もいない。
傷があっても無くても。
貴方は貴方。貴方の価値は変わらない。
皆それぞれ「歴史」を背負ってる。
それが見える部分に傷として抱えている人も居れば。
見えないけど。
ある意味外的な傷より遥かに深い精神的な喪失感を抱えながら。
今の自分として懸命に生きている人も居る。
本当に色々なんだよ。
もちろん貴方の不安も良くわかる。
インストラクターである以上。
周りに注目される存在である。
その注目の視点が果たしてどこに向かうのか?
もし手首だけに集中して、質問されたらどうしようとかね。
色々考えてしまう事はわかる。
でもヨガは。
単に身体的な動作のナビゲーション以上に。
精神的なアプローチともリンクしているんだよね。
呼吸法もあるし、正しい姿勢もあるし。
貴方はうつを患っている。
でもそのうつが、今のヨガとの出会いを導いたとも言える。
だからこそ。
貴方は自分自身の回復ともしっかり歩調を合わせたペースで。
自分の夢を実現させていく必要がある。
先を急がない。
貴方全体から伝わるヨガとの一体感。
それがインストラクトする為には不可欠な部分。
むしろ心を病んだからこそ。
貴方はヨガの世界を通して、自分を良い方向に積み上げていく事が出来たと。
そういう貴方のバックグラウンドは。
ある意味特別なインストラクターになれるという事。
焦らない事。
インストラクターとしての採用とかね。
傷の有無によるセレクションとかね。
それよりも大事な事は。
貴方自身がヨガとどれだけ近い距離で向き合えているのか。
採用する場合でも。
貴方を見極める必要がある。
それは履歴書とか、表面的な部分ではない。もちろん傷もそう。
貴方がどういう形でヨガを体得しているのか。
貴方全体として動きの中で見極めるんだよ。
折角生まれた夢でしょ?
大切にして良いんだと思う。
その大切にしたい気持ちは。
直ぐに職業的に形をつけようとする事ではなくて。
今のヨガを楽しむ気持ち。
そして自分自身の不安定とも折り合いながら。
自分自身の回復を丁寧に感じていく気持ち。
自分を導いていく。
その積み重ねの中で、少しずつ少しずつ見えてくる形。
そこに貴方の夢があるんだと思う。
今の段階であれこれ考え過ぎない。
丁寧に丁寧に。
「今」を大切にしていく事なんだと思うよ☆

リスカは過ちじゃないんだよ。
貴方自身が自分と向き合おうとした「証」なんだよ。
好きで自分を傷つける人なんて居ない。
それでも自分を傷つける事でしか。
当時の貴方は自分を支えきれなかった。
でも貴方はそういう格闘の中で、自分との折り合いの中で。
今目標を見つけて、丁寧に歩みを進めている訳でしょ?
今の貴方の手に残る傷跡「だけ」を取り上げて。
貴方そのものを断罪したり、定義する人なんて誰もいない。
傷があっても無くても。
貴方は貴方。貴方の価値は変わらない。
皆それぞれ「歴史」を背負っ...続きを読む

Q胃腸を元気にする、ヨガのポーズ

初心者でもできるヨガのポーズで、胃腸を元気にするもの教えてください!
今は「赤ちゃんのポーズ」をしているのですが、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

胃腸を元気にするヨガポーズです。
(+効用は肩こり・腰痛・背中痛に効果。お腹のガスをとりのぞく。足の疲れをとる。腰周りの血行を促進します)

①足をそろえて、仰向けに寝ます。首の後ろは伸ばし、背中や腰は床に付けて、
 手のひらは下向きにします。目線は上に。自然な呼吸で準備をします。

②息を吸いながら、手のひらで床を押して、両足を直角になるまで持ちあげる。頭は動かさないようにします。

③手で腰を支えて、息を吐きながら、両足をそろえて頭の向こうへおろしていきます。呼吸は自然に続けます。目線は鼻の頭に。
 つま先を伸ばし、ポーズが安定したら、ゆっくりと呼吸を10回します。

★一番下の(ここまで出来たらさらに効果的!)編は・・・
③ポーズから、耳をはさむように両ひざを曲げて床につけます。足は平行に開き、目線は鼻の頭に。安定したら、ゆっくりと呼吸を10回します。

自分は格闘技をしてまして、ヨガのポーズ関係をウォーミングアップとクールダウンによく活用してます。
昔に比べてかなり柔らかくなっていますね。タコのような柔軟性ですかねぇ。ヨガの途中で気持ち良くて寝てしまった事もあります。
かなり怪我も減りましたよ。
ヨガはいいです。
胃腸に効くポーズ紹介します(^。^)y-.。o○
①~③のやり方は上にも記入しときました。

胃腸を元気にするヨガポーズです。
(+効用は肩こり・腰痛・背中痛に効果。お腹のガスをとりのぞく。足の疲れをとる。腰周りの血行を促進します)

①足をそろえて、仰向けに寝ます。首の後ろは伸ばし、背中や腰は床に付けて、
 手のひらは下向きにします。目線は上に。自然な呼吸で準備をします。

②息を吸いながら、手のひらで床を押して、両足を直角になるまで持ちあげる。頭は動かさないようにします。

③手で腰を支えて、息を吐きながら、両足をそろえて頭の向こうへおろしていきます。呼吸は自然に続けます...続きを読む

Qヨガのインストラクターになりたいです。

こんばんは。
今フィットネスクラブでパワーヨガを1年近く続けています。
今後とあるヨガ教室のインストラクター養成コースを受講して、
インストラクターとして働きたいと思っているのですが、
フリーのインストラクターとしてヨガの仕事というのは
あるのでしょうか?
今2つのインストラクター養成コースで迷っているのですが、
一つはその教室の認定インストラクターとして、その教室に所属し、
各スポーツクラブに派遣されるタイプ、
もう一つはとても有名な教室ですが
フリーのインストラクターを前提としたタイプです。
前者の方がいいとは思うのですが、自分のやりたいヨガのスタイルとはちょっと違うので迷っています。
(後者はやりたいと思っていたヨガのスタイルでした)
私の場合インストラクターの経験もなく、全くの未経験者スタートになります。
週に2,3レッスン程度できればと考えているのですが、フリーでも可能なのでしょうか?
ヨガを教えられるのであれば、場所や形はこだわりません。
また、1レッスンでだいたいどの位の収入になるのでしょう?
教えて下さい。

こんばんは。
今フィットネスクラブでパワーヨガを1年近く続けています。
今後とあるヨガ教室のインストラクター養成コースを受講して、
インストラクターとして働きたいと思っているのですが、
フリーのインストラクターとしてヨガの仕事というのは
あるのでしょうか?
今2つのインストラクター養成コースで迷っているのですが、
一つはその教室の認定インストラクターとして、その教室に所属し、
各スポーツクラブに派遣されるタイプ、
もう一つはとても有名な教室ですが
フリーのインストラクター...続きを読む

Aベストアンサー

自分はフィットネスクラブでフリーでトレーナーをしている人間です。自分はインストラクターではないのではっきりとしたことは言えませんが、ある程度しっかりとした資格(?)もしくは養成コースを卒業できればフリーでもやっていけるのではないでしょうか?

自分はヨガとかを教えることは出来ませんが知り合いにいいヨガのイントラいたら紹介してと聞かれて紹介したこともあるので結構出来ると思いますよ。コネも大事かも。あとパーソナル(マンツーマン)でお客さんを持つのも一つだと思いますし。

あとレッスンフィーはピンキリだと思いますよ。フィットネスクラブなのかヨガスタジオなのかにもよりますし。1時間2000円くらいから7000円くらいじゃないでしょうか?パーソナルなら価格も自分で設定できますしね。参考にならなかったらすいません。

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

Qヨガのインストラクター

ヨガのインストラクターをやろうと思っています。インストラクターの資格講座を見かけますが、資格が無い状態でインストラクターをやると違法なのでしょうか?何か問題があるでしょうか?

Aベストアンサー

ヨガのインストラクターをしています。

違法ではないですが、一口にヨガといってもいろいろな種類が有り、質問者さんがやりたいヨガによっても変わってくると思いますので、まずはそれを絞ってからお調べになってはいかがでしょうか??


人気Q&Aランキング