あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ヨガをしていて、ヨガインストラクターの資格に興味がある者です。

元NHKアナウンサーの住吉美紀さんは、ヨガ天でヨガを披露されていて、インターナショナルヨガアライアンスのヨガインストラクター資格をお持ちとのことですが、これは全米ヨガアライアンスの資格のことなのでしょうか?

またどこのスクールで取得されたのかをもしご存知の方がいらっしゃったら、それも知りたいと思って、質問させて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おっしゃるとおり、ウィキペディアによれば、《2008年12月インターナショナル・ヨガ・アライアンス認定ヨガ指導者の資格を取得。

》ということのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

《2008年12月インターナショナル・ヨガ・アライアンス認定ヨガ指導者の資格を取得。》とちゃんと書かれているのですね。

全米ヨガアライアンス認定のヨガインストラクターとか、その資格が取得出来るティーチャーズトレーニングが受けられるヨガスタジオなどはよく聞くのですが、インターナショナル・ヨガ・アライアンスというのは初めて聞いたので、何だろう?、そしてどうやったら取得出来るんだろうと思って質問させて頂いたんです。

早速どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/23 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガインストラクターの方、月給教えてください

大変失礼な質問で申し訳ございませんが、現在ヨガインストラクターの方、大体でかまいませんので月給を教えてください。
現在採用試験を何社か受けているのですが、(ホットヨガで大手のところ)実技試験は合格するのですが、なかなか採用までいきません。
各社にインストラクター養成コースというのがあり、26万くらいの受講料を払い、そこで認定試験を受け、合格した場合採用のチャンスがあるとHPでしらべたのですが。でしたら一般募集をするのはなぜなのかと思いました。
また、本題の月給がいくらかという件ですが、人により18万か~35万となっていて幅が広いので実際はおいくらくらいもらえるのか知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<、人により18万か~35万となっていて

この様な場合、業界に限らず「実務未経験者」は、最も低いランクになると考えて方がいいです。

Qヨガについて

皆さんの中でヨガをやっている人はいますか?ヨガって必ず素足になりますよね?なぜヨガは素足でやるのでしょうか?皆さんは、ヨガはどんな服装でやっていますか?レオタードですか?それともジャージですか?ピンクのジャージでヨガはOKですか?

Aベストアンサー

ヨガやっています。素足になります。ヨガを始める前に準備体操をするんですが、その時に足の指を中心にもみほぐすからだと思います。服装は大体の人がジャージです。レオタードでやっている人は見たことがありません。ピンクでも全然OKですよ。

Qヨガインストラクターになるにはどうすればいいですか?

趣味でヨガ教室に通うようになり、精神的に心が落ち着きとても前向きな自分になれました。
ヨガを通してストレスや鬱などで悩んでる人を救えるようにヨガの先生をめざしてみようと思うのですが、
どうすればいいでしょうか??
わかる方是非教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

各地に養成コースがあります。
費用は様々だと思いますが、30~60万円程度は見ておく方がよいでしょう。

余裕があれば、ヨガ・ホットヨガ・パワーヨガ・ピラティス・・・と一通り学ぶ方がよいかも知れません。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&from=query&MT=%A5%E8%A5%AC+%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A5%E9%A5%AF%A5%BF%A1%BC+%CD%DC%C0%AE&DC=100&web.x=60&web.y=6

Qパワーヨガ、ハタヨガ、どんな効果がありましたか?

パワーヨガ、ハタヨガなどなど最近いろんなヨガがありますよね。
実際にヨガ続けている方にお聞きしたいのですが、どのような効果がありましたか?
身体的な変化、精神的な変化、ヨガの種類によってその効果は様々だと思うのですか、
このヨガでこれだけ続けたらこんな効果があったよーというのがあれば教えて下さい。
またテレビで6ヶ月で確実に身体的な改善が見られる(ハリウッド女優とか)と言っていたのですがどうなのでしょうか?
ちなみにハリウッド女優の間で流行したのはパワーヨガの方ですよね?

Aベストアンサー

NO.1で回答させていただいたjenです。

>それだけ身体が引き締まるってことはやっぱりハードなんでしょうか?

運動不足だったもので、始めはかなりきつかったです。
教室に週1回程度通って、あとは自宅でDVDを見ながらやっていたところ、
筋肉も体力つきましたよ。
DVDでいうと綿本彰さんが出しているパワーヨガのDVDは、
パワーヨガでもペースがゆっくりしていてやりやすいですよ。
それでも、最初はきついかもしれないです。
あと、よく先生が言われるのは、「絶対に無理してやろうとしないで」です。
自分のできる範囲でゆっくりやっていくと長続きしますよ。

>口呼吸というのは、、、?

通常呼吸は、鼻で行うものらしいんですけど、
私の場合、口にしまりがなかったために、
口をポカーンとあけて、口で息を吸ったり、吐いたりしてたんです。
このことを口呼吸って言います。
これって、すごく良くないことなんですって。
空気中には雑菌があって、
それが口呼吸だとダイレクトに身体の中に入っていくわけです。
ちゃんと鼻で呼吸していると、鼻毛がフィルターの役割をしてくれて、
雑菌を体内に入りにくくしてくれるようです。

それから、昨日からNHK教育で夜の9時25分から5分間、
千葉麗子さんのヨーガ番組を再放送しています。
なんか昼の時間帯にも同じものを放送しているらしいんですが、時間は分からないです。
確か全部で16回の放送で、たぶん月~木の放送だと思います。
私も去年放送したときに録画してやったんですが、
けっこういろんなアーサナ(ポーズ)があって楽しかったです。
でもひとつ欲を言えば、呼吸の仕方の説明がもっと欲しかったかな。
ちなみに千葉さんのは、インテグラル・ヨーガというものらしいです。

ttnさんにあったヨガが見つかるといいですね。

NO.1で回答させていただいたjenです。

>それだけ身体が引き締まるってことはやっぱりハードなんでしょうか?

運動不足だったもので、始めはかなりきつかったです。
教室に週1回程度通って、あとは自宅でDVDを見ながらやっていたところ、
筋肉も体力つきましたよ。
DVDでいうと綿本彰さんが出しているパワーヨガのDVDは、
パワーヨガでもペースがゆっくりしていてやりやすいですよ。
それでも、最初はきついかもしれないです。
あと、よく先生が言われるのは、「絶対に無理してやろうとしないで」です...続きを読む

Qどのタイプのヨガがおすすめですか?(大阪)

ヨガを習いたいと考えています。

パワーヨガや
パーフェクトヨガ
その他ヨガにもたくさん種類があります。
近所の教室は一回500円だったりと
教室によって値段もばらばらです。

将来ヨガの免許も取れたらと
考えています。
その場合、
ある程度専門的な先生のところで
勉強した方がよいのでは、と考えております。

大阪でおすすめのスクールや
このスタイルのヨガがいいよ。

などどんな情報でもよいので、
いろいろな意見お聞かせください。
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在、内部がどうなっているのか不明ですが、多分一番古いのが「日本ヨガ協会」だと思います。

Qヨガ!!ヨーガ?!

ふと思ったんですけど、ヨガって女性ばかりがやってる感じがするんですが男の人もやっていいんですよね?!ヨガ自体が女性向けの体操ってことはないですよね?自分は男なんですがヨガに少し興味があるんですが自宅でできる程度のヨガをしたいと思ってるのでお勧めのヨガってありますか?良書などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

学校はそれぞれ特色や目的が違っているので、選ぶ時はその点を比較してみては。

まず電話でどのような形態(週一回とか、いつでも可、昼夜土日はどうか)や、来ている人のタイプ(主婦が多い、鍛錬派・本格派向け)、料金、講師はどんな人かを聞いてみてはいかがでしょうか。

それで、いかにも奥様向け(おばちゃん)のおしゃべり目的っていうのは、除外できると思います。
(※性的な目で見てしまうご心配はないでしょうが、逆におばさんに変にかわいがられるかもしれません・・・。どこの学校にしても若くてきれいな子はあまり期待できないかと。)

その上で、見学させてもらうと雰囲気やレベルも分かって、自分にあったものが見つけられるかと思います。

自宅で行うのが中心でしたら、数ヶ月通えば初心者向けのを修得できるでしょうし、自宅でやっていて飽き足らなくなれば、また通ってワンランク上を目指せばいいと思いますし。

Q自宅でDVDヨガの注意点

教室に通ってヨガをしたいのですが教室は高価で、朝や夜など好きな時間にできないのでDVDを購入して自宅ですることにしました。
ヨガの目的は第一にダイエットですが、ダイエットに関しては食事や他の運動と合わせてヨガをします。
第二に、私はスノーボードやスケートボードなど横乗り系のスポーツをしていて、プロライダーの中でもヨガは評判が良く、普段からヨガをする方が多い為です。
教えてgooを読んでいると、DVDや本でヨガをする方は呼吸方を間違って発熱など体の調子を崩したり、呼吸法やヨガの体制が間違っていて全く効果が現れなかったりすると聞きました。
私はFree Runというスノーボード誌から出ているYoga Beautyを購入したのですが、テンポが速くて初心者には向かないという意見もあるようで、自宅でヨガをするのが不安です。
自宅でヨガをする上で、これだけは気をつけた方が良い事や、自宅でヨガの経験談(メリットやデメリット)など聞かせてください。

Aベストアンサー

『タイ式ヨガ』幅広い層が気楽に参加し、長く楽しみながら健康を維持できる、非常に優秀な健康法ですよ。タイ式マッサージは「世界で一番気持ちのいいマッサージ」「別名なまけもののヨガ」と呼ばれています。
私のビジネスパートナーがタイ式マッサージの先生をしていますが、タイ式は自宅で簡単に出来るのでいいのでは。

参考URL:http://www.imabari-b.net/sylphide8/

Qヨガインストラクターをしている者です。

ヨガインストラクターをしている者です。
安曇野でのヨガクラスのレッスン料の相場についての質問です。

私は、愛知・岐阜の文化センターなどでヨガ講師として活動し5年になります。
現在、愛知県から長野県安曇野市へ移住しヨガのクラスを開こうと思っているのですが、アパート暮らしで場所がないため、公民館などを借り、チラシを配ってこれからはじまるクラスのために動いているのですが、どうやらチラシを渡したり、近所の方に1レッスン90分で1000円が高いと言われます。
体験レッスンを500円に設定しているのですが、今後も500円が相場と押されています。

文化センターはともかく、私個人で教えていたときは、愛知県岐阜県では1レッスン3000円で活動していました。

安曇野での相場を知っている方教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>1レッスン90分で1000円

これでは、相当に安いですね。
スポーツクラブでレッスンを受けていただけの身ですが、イントラさんの懐具合(失礼)はある程度予測しています。

場所代やあなたが投資したレッスン料すら回収のめどが付かないと思います。
最低でも、60分1000円~、体験も30~60分で500円くらいにした方が良いかと思います。

90分であれば、2~3000円でも大丈夫だと思いますよ。
複数のコースを用意するとか、講習を○ヶ月制にしてコースを設定する方法もあります。
その代わり、きついポーズをメインに扱いて見てください。



http://www.naruse-yoga.com/school.html
http://yoga.itigo.jp/yogain.html
http://urawa.yoga-kyoushitsu.com/
http://www.howasportsland.com/sport.htm

Qヨガについて

1月から週に1回、ヨガ教室に通っています。生徒さんは10人ぐらいで、10人ほとんどが、ヨガ教室が始まった2年前から通っているみたいで、

ヨガのレベルが中級から上級者な感じがして、

初心者の私は関節や腰などが痛くて、ついていくのが大変です。(ポーズがとれないことが多いです)

私は少し肥満体型なので、余計に辛いと思いますが、

ヨガはきもちいし、ヨガはいいよってよく聞きますが、

今は、とてもきもちいとは思えず、続けていけば良くなっていくのか、続けることを迷っています。

ヨガをやったことのある方、ヨガの講師の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

フィットネスクラブ通いは5年でヨガ(系)は3年前から参加している30代後半男性です。
160cm・55kgなので太ってはいませんが体の柔軟性はあまり無い方です。

最初は、立位体前屈で床に手が付きませんでした。
初級ヨガに参加したり、運動前後のストレッチを約1年行ったところ掌が付くようになりました。
でも開脚して上半身を前に伸ばすのは今でも苦手です。
原因は股関節の動きに問題があるのが理由なのは分かっていますが簡単には動くようになりません。

一応、一般的には柔軟な部類に入るまでになったので自分では納得して長い目で見て行っています。
あと、ヨガに限りませんが殆どの運動において腹筋と背筋は鍛えたほうが良いです(姿勢も良くなります)。

回答としては、『楽なヨガに参加しながら少しずつ柔軟性を身に付けてください。』ということになります。

Q愛知県のヨガインストラクター養成講座について

こんにちは!

ヨガ歴1年半ですが、ヨガが大好きで、もっとヨガについて勉強したい、
インストラクターの資格を取りたいと思っています。

在住の愛知県のヨガインストラクター養成講座をネットなどで色々探してみたのですが、
数が少なく、実際の詳しい内容やスクールの評判なども分からず迷っています…。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、オススメのスクール・講座、または選ぶ上でのポイント等
教えていただけたらと思います。

在住のあま市または実家の東浦町(分からなかったらゴメンナサイ…)周辺でありましたら
嬉しいですが、実際には講座の内容や資格取得後についてが一番重要ですよね。

通える範囲内でしたら、頑張って通います!

インストラクターをされている方や講座を受けられた方、評判を聞いたことのある方、
色々教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

最近のスポーツ系ヨガは定期的に開催されるより
不定期集中講義みたいですね、私のインストラクターも東京まで時々受けに行きますが、
名古屋での開催は一年に一回あるかなしかってところでしょうか。
近辺のヨガスタジオを探して頼んでおけば情報が入るでしょう。

また昔からあるハタヨガの場合は各教室でインストラクターコースを設けているようです。
この場合は専属講師としての登録もあります。
足芯ヨガ、松下ヨガなどカルチャー教室に出入りしています。


人気Q&Aランキング