人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは、
皆さんは今まで見た映画を全て覚えていますか?
その見た映画の内容も覚えていますか?
覚えているという方はどうやって永久保存しているのか教えてください。
紙に書いたりなど具体的に教えてください。
今はないですが何年かたってレンタルビデオ店で「この映画みたような気がする」にならないように教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

忘れてしまったほうが、何度も新鮮な感動が味わえて


良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなのただの記憶喪失ですよ。

お礼日時:2004/01/12 17:25

Microsoft Accessを使っています.



自分でフィールドをデザインして,
タイトルからスタッフ・キャスト・簡単な内容・
制作年・鑑賞日などを
そのつど書き込んで,タイトルの50音順に並べています.

自分でデザインするのが難しければ,
たしかテンプレートに「ビデオリスト」のようなものがあったと思うので,
それを流用しても十分だと思います.

この回答への補足

補足です。
Microsoft Accessとはどういうものですか?
どこかでダウンロードするのですか?
全然わかりませんのでわかりやすく教えてください。

補足日時:2004/01/12 17:25
    • good
    • 0

私は記憶力が減退して来たなと思うようになってからは、「ファイルメーカー・Pro」というデータベース・ソフトを使って記録しています。

記録している内容は、スタッフ・キャスト・制作年度・観た年月日・感想などです。8年前ぐらいから始めて、今では2500本以上になりましたよ。

この回答への補足

補足です。
「ファイルメーカー・Pro」というのはどこでダウンロードできますか?

補足日時:2004/01/12 21:02
    • good
    • 0

Microsoft Officeという統合ソフトはご存じですか?


あなたのお使いのマシンが分かりませんが,
windowsであればword やexcelといったソフトが入っていると思います.
それらはOfficeとよばれる統合ソフトの一つであり,
Accessもその仲間のデータベースソフトです.

Officeには収納されているソフトの数によっていくつか違う製品があります(professionalやpersonalなど)が,
Accessはprofessionalに入っています.

もちろんAccess単体でも売っています.
が少々高いので,この用途だけに使うのであれば
ojiqさんのファイルメーカーや他の安価なソフトを
使う方が良いと思います.

vectorなどのソフトウェアのページで
「データベース」に関するソフトを探せば,
フリーでダウンロードできるものもあるかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Accessは単体えでも売っているようですが、高いみたいですね。
僕はフリーのソフトで記憶できるのを探しています。
vectorで調べてみます。

お礼日時:2004/01/12 21:05

ファイルメーカー社の公式ページは次の通りです。



http://www.filemaker.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダウンロードしてみます。

お礼日時:2004/01/20 22:41

ネットで無料でスペースをレンタルできますので


簡単な自己満足の(笑)ホームページを作り
そちらにまとめて感想を書いています。
それを読むことで映画を思い出すことができますので
わたしにとってはおいしいやりかたです。
楽なものがよければ、無料レンタル掲示板もつかえます。

また、携帯電話対応にしておくと、レンタルするとき
その場で確認できるかもしれませんね。

見たことを覚えていられない映画は、わたしにとっては
たいしたことがないんだと思っています。
もしそれを忘れお金を払ってまでレンタルしてしまったら
自分にガッカリするかもしれません(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それには時間がかかりそうですね。

時間があったら作って見ます。

お礼日時:2004/01/20 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!