プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば金融機関のパスワード(とそのサイト名)を記載したエクセルやワードのファイルを、ドロップボックスやGoogle Driveなどのクラウドサービスに置くことは安全でしょうか?これらのファイルは開くときにパスワードが必要になるように設定できますが。
つまり、どこまでクラウドを提供している会社を人為的にも信頼するのかということが問題になるのですが。大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

その問題は永遠のテーマで、答えが出ることはないでしょう。

会社自体は信用に値するものだとしても、そこを利用する人が悪意を持っていないとは限りません。

そこを利用していない人であっても、悪意を持ってあなたが使用している端末に罠を仕掛けたら運営会社の信頼性なんて関係なく危険な状態になってしまいます。

状況によっては、暗証番号を忘れないようにキャッシュカードにマジックでメモしておく。と、同じ事をしかねません。

個人的には、無料のクラウドサービスに重要な情報を残しておくことはしません。
有料サービスだったとしても、免責事項などに不安が少しでもあれば使い方を見直します。

それと、こういう場でそういう内容の質問をすると、悪意を持つ人達のターゲットになりかねませんよ?
そういう意識に乏しいようですから、クラウドサービスにパスワードを保存するのはやめたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。クラウドサービスにパスワードなど重要なデータはアップしないようにします。

だれにもわからないよ

こいじゃなくてもじこもあるし・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

形あるものは崩壊する、人は必ず死ぬくらいしか「絶対」は無いのでクラウドサービスの信頼性や安全性を問うても100%の保証は出来ないでしょう。

(言葉は悪いがある意味愚問)
プライバシーポリシーやセキュリティ概要、そして利用規約に書かれている事を読んで同意出来ないのであれば利用しないことです。
外部からの侵入も有り得る訳ですから内部に良からぬことを考える人がいないとも言えません。
現実にインターネットのセキュリティ会社自体がハックされたこともあります。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gbmogiki/view/20 …
利便性と安全は表裏一体です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。良く理解できました。