性格悪い人が優勝

ボーカロイドで曲を作るには何が必要ですか?

又、ノートパソコンでも使用できますか?

A 回答 (1件)

what10さんはどの程度のものをお望みでしょうか?


それによって、必要な物が違ってきます。

また現在はVOCALOID3という新しいボーカロイドが出てきており、
それによっても必要な物が違ってきます。

パソコンはノートパソコンでも使用できます。が、なるべく高スペックのもので使用してください。
Intel Core i5やCore i7のCPUが搭載されているもので、
メモリは2GB(最低でも)~4GBほどあれば、大丈夫かと思います。


バックの音楽(カラオケ)を他の人に作ってもらう、あるいは、CDのカラオケに合わせて歌わせてみたい
というのなら、
・VOCAOID3 Editor(リンク先はダウンロード版。パッケージ版もあります。)
http://shop.vocaloidstore.com/index.php?gOo=good …
・VOCALOID歌声ライブラリ(「初音ミク」や「結月ゆかり」など)
※VOCALOID3はVOCALOID2と互換性があるため、手順に従って「初音ミク」や「鏡音リン・レン」などのライブラリもインポートすることが出来ます。初代VOCALOIDのMEIKO、KAITOは対応しておりません。

のみで、作ることが出来ます。
VOCALOID3Editorでは、VOCALOID2にはなかった簡易DAW機能があり、
カラオケ音声データであるWAVを読み込んで、ボーカロイドの歌声とミックスすることが出来るのです。


バックの音楽(カラオケ)も自分で作る場合は、
・CubaseやSONAR、Music Makerといった「DAW」ソフト
・オーディオインターフェース
・MIDIキーボード

等も必要となります。
CubaseやSonerは、プロの方が使うような感じですので、少々とっつきにくいかもしれません。(ちなみに私はCubaseを使っています。)
初心者の方にはMusic Makerがオススメかと。色々な素材や音源が予め沢山入っているので、
楽しく音楽を作ることが出来ると思います。
http://www.ah-soft.com/musicmaker/

オーディオインターフェースは、無くても出来るのですが、なるべくあったほうが良いです。
鍵盤(MIDIキーボード)を弾いて入力するなら尚更。


お金が・・・という場合は、「Domino」というMIDIシーケンス・フリーソフトで始めておられる初心者の方も多数いらっしゃいます。
(このソフトでWindowsやMacに標準搭載されているソフトMIDI音源を使って作ります。)


VOCALOID2である「初音ミク」だけを買っても、とりあえずアカペラで曲を作ることが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。細かく教えて頂き有難うございます。

とても、分かりやすかったです。

若い頃に、ヤマハのシンセサイザーのインストラクターをしていました。

恥ずかしながら、ボカロの存在は娘から聞いて知りました。
昔から作曲をして自分で楽しんでいましたが、ボカロで沢山の人が自分で歌を作り、パフォーマンスしているのを知り、挑戦してみたくなりました。


なんとか、頑張ってみます。


パソコンはウィンドウズ7のFUJITSUライフブックです。


これからも、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/06/23 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!