アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から東京の国分寺市内の大学に通うのですが、家からだと2時間以上かかるので一人暮らしをしたいと思っています。

親も許してくれているので前向きに物件などを探しているのですが、何しろ初めて物件を探したりするので分からないことだらけで・・・。

ここに居られる学生、または学生時代ではどれ位の家賃の所などにすんでいたのでしょうか?差し支えなければ教えてほしいのですが。。。。

自分の希望としては国分寺駅から徒歩20分位まででトイレ、バス別ならOKだとは思っています、築数年は最低10年以内、できれば5年位と思っています。これは贅沢なのでしょうか?

後、聞きたいのですが脱衣場がないって冬とか寒くないですか?希望を言ったらキリがないのですが脱衣場とベランダは実際あってほしいと思っています。

それだと週間賃貸などで調べると65000前後なりそうなのですが、学生にしてはやはり贅沢なのでしょうか??

A 回答 (7件)

国立市在住の女子大学生です。


ウチは、国立駅から徒歩13分、2階、南向き、バストイレ別で6.7万です。これら条件をクリアして、なおかつ7万未満という物件で探して、なんとか見つかりました。ちなみに、コンビニまで徒歩30秒なのも自慢です。建物だけでなく、周辺環境も含めて検討してみてくださいね☆特に、大学生なら、コンビニのコピーはかなり使うことになると思いますよ。別な町で一人暮らししている弟は、近所に店が何もないと嘆いています。

6.5万は「贅沢だ!」と言い切るほどの値段ではないと思います。ただ、男の子の場合は割合、もう少し安いところに住んでる人も多い気がします。築年数は、物件によってはさほど気にならないものもありますよ。たいがい古い物件は内装がリフォームされていてきれいです。ウチも築15年くらいですが、特に汚れや傷みはありません。ま、ガスが老朽化して壊れたことが2回ありますが(笑)まあ、大したことではないです(^^;)たまの銭湯はおもしろかったです。

いろんな友達のウチに行きましたが、脱衣所がある1ルームは1回しか見たことありません。ちなみに、そのウチは1ルームなのに家賃10万という高級マンションです。一軒家などと違って、ほんの数歩で部屋から風呂へ行けますから、「裸でうろうろするのは…」など気にすることもないと思います(^^;)

ただ、絶対に駅まで15分以内のところに住むべきですよ。15分まではなんとかなりますが、それを越えると精神的に負担になります。「あー、駅行くのめんどくさいなー」って。自分は自転車使うし構わないとか思うかもしれませんが、友達が遊びに来る時に「遠いよ~」って絶対文句言われますよ(笑)。

最後に、家探しは1月中にすべきです。2月になるとみんな進学先が決まって、どっと家探しを始めます。そうすると、いい物件は壮絶な争いになって、「あっ、すみませ~ん、もう決まっちゃいました~」と幾度となく宣告されます。疲れますよ。不動産屋さんも超忙しそうだし。比較的余裕のある今のうちに動いてみてください☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます!

早めに決めたいのですが、一月中に契約してしまったら、すぐ家賃が発生してしまうのでどうしたらいいか・・・・。メールもしてみたのですが最高でも半月後には家賃が発生すると言われたので・・。難しいものです。

お礼日時:2004/01/16 21:43

ご入学おめでとうございます♪


親戚が、地元で賃貸業に関わってます^^;

国分寺市内ということは、東京K大学でしょうか?
もしこの学校だとするならば、通学可能な範囲は、国分寺市に限らず、
学校のすぐ傍は小金井市になりますし(G芸大等あります)、
国分寺駅から少し南下すると、
府中市北部(栄町や新町等)も徒歩圏内にあたり、この辺りは、
京王線府中駅(特急停車駅)-国分寺駅(特快停車駅)間の
バス便が多い所なので、駅から少し離れていても、
比較的交通は至便です。

お家賃の相場は、ワンルームマンションだと、それ位でしょうね…。
下記↓でも、だいたい分かりますよ。
 http://www.forrent.jp/cgi-bin/rperl5.pl/house/fr …

地元の不動産屋さんが、色々物件を紹介してるサイトもありますので、
参考URLで検索され、どうぞ個々のお店に尋ねられてみて下さい。
例えば、国分寺駅徒歩3分のワンルームマンションで、築10年でも、
56,000円出せば、こんな物件↓に出会えそうですよ…
 http://www.hatomark.net/cgi/aqucgigw.exe?AQUACE_ …

それと、下記の不動産屋さん(地元で賃貸に結構力ある店)は、
東京K大学等からの距離を、学生向け物件に表示してくれてるので、
エリアを絞られる際など、とても目安になると思います。
3月にはちょうど、この不動産屋さんの階上にも、
ワンルームマンションが新築され、
徒歩通学圏内(しかも国分寺南口駅行バス停は目の前)ですよ^^
 http://www.meisei-shouji.co.jp/Pages/index_ju.html

国分寺駅や府中駅は、新宿や渋谷へ出るのにも非常に便利で、
大きい駅です。
駅前も栄えているので、初めての一人暮らしには、オススメですね。
どうぞ頑張ってくださいネ( ^-^)ノ

参考URL:http://www.nakatoku.com/look-up-house.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです東京経済大学です。
そうですね、府中とかもありだとは思ってます。でも最寄り駅は国分寺がいいなぁ、と思ってます。結構気に入ったので。

相場>ありがとうございます。とても参考になりました。

検索サイトも参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/13 14:46

そうだったのですか。

 何も知らずに、申し訳ありませんでした。
確かに・・・・月10万とかは大変ですよねぇ。
買い物とかもしたいですし。

でも、親御さんが良いよと言うなら、ここは甘えてみては・・・・?
それ位、結構みなさんしてると思いますし。
てか、中々家から出ない・・・・とか、一緒に住んでるからと言って、1円も家にお金入れない・・・・とか言う人も居る世の中ですから、全然平気だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、実際月10万以上稼いで家賃も払ってる学生もいますもんね。

家賃は甘えたいと思います^^;それ以外は自分でバイトして月5~6万稼げば食費以外にも少しは余裕でるでしょうし。色々ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/13 14:42

まずは!進学決定おめでとうございます☆



徒歩20分はかなり謙虚ですね(+_+)私は今徒歩5~6分のところに住んで
いますが、駅構内での移動時間も含めると10分ちかくかかっていて
それでいて混雑しているので、かなりウンザリしてきましたよ~。
(根性無しでスミマセンです(^^;)

私は築8年のワンルームマンション、バス・トイレ別で5万1千円です。
狭いのですが、きれいだし、最寄りの駅には急行も停車するので、
助かっています。

国分寺でしたら65000円は妥当だと思いますよ~。ターミナル駅の
周辺だと8万円以上したりすることもあるわけですから。
国分寺駅の周辺にある不動産やさんで探した方がいいと思います。
実際住んでいて思いますが、脱衣所の必要性はあまり感じたこと
ないです。でもベランダ(バルコニー)は絶対あった方がいいと思い
ますよ~。ryoさんが充実した1人暮らしを送れますように☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

駅から遠ざかることによって家賃が安くなったり、自分の理想に近づけるのなら一番駅からの距離が僕的には妥協しやすいので。でもできれば本当に10分以内が・・^^;

キレイなのは重要ですよね!僕もそこは一番きにしてます。

不動産やさんも一度行ったときに回ったのですが何しろ数が多くて・・・。今度2月ごろにインターネットで気に入った物件を見に行くのと、不動産やさんに行く予定です^^

脱衣所に関しては気に入った物件に偶然あったらいいなって感じですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/12 22:47

こんばんは。



わたしもワンルーム&1Kを探したこと何度かありますが、脱衣場のついた部屋ってほとんど見かけません。

ひとりで住んでるんだから、寒ければ暖房の効いた部屋で服を脱ぎ着すればいいんじゃないですか。
むしろ、脱衣場のほうが寒いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早い返信ありがとうございます。

確かにそう言われてみると脱衣場の方が寒そうですね・・。

でも裸で移動するってのもちょっと、実際自分の部屋から裸でお風呂と、今考えてみると微妙です・・。ですが慣れてしまえば実際平気そうではありますよね。

脱衣場はないところ多いですし、これから考えます!ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/12 19:31

国分寺で、ワンルームアパート・マンション(バス・トイレ・キッチン・エアコンつき)で6万ちょっとします。


それをご両親が出すならまだしも、ryo_nakano様がバイト等をして働いたお金から出すワケでしょうし。
ご自分の好きな所に住んだら良いと思いますよ。
国分寺(それも駅近く)で6万ちょっとは当たり前です。
別に、お金に困っている・・・・等というワケで無ければ、何もケチって住みずらい部屋を借りる必要無いです。
自分の借りたい所を選んだら良いと思います。
その方が快適に暮らせますし。

では。 国分寺在住の者でした。(苦笑)

駅近く良いですよ☆ 駅には丸井ありますし、近くにはコンビにもマックもゲーセンも西友もありますし。
ちなみに、よくコージコーナーに引っ掛かりますι(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返信ありがとうございます。
いや家賃は親に出してもらうつもりなのですが・・・。それは甘えてるのでしょうか・・・・。

食費とかを自分のバイト代から出そうと考えています。家賃もだと月に10万は稼がないとですし・・・。

親に出してもらおうとしている分なるべく安くとは思っているのですが、やはり一人暮らしは憧れでもあったので、そこそこ住みやすい所には・・、と複雑で・・・。

国分寺には一回行って、駅周辺はとても便利だなぁと思いました。

お礼日時:2004/01/12 19:24

こんばんは。


東京で(国分寺とはいえ)6万台なら、
まあ、安いとは言わなくても、ふつう程度じゃないですか?

確かに下を見れば1万台からあるでしょうけど、
かなり悲惨な状況だし、そもそも駅から徒歩20分なんて謙虚だと思いますよ。
(僕なら10分以内)

贅沢だなってのは10万程度する部屋じゃないですかね。
でも、中にはもちろんいましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返信ありがとうございます。
近ければ近いほどいいですけど、20分位ならなんとか平気かなと思ってます^^;

やっぱりそれなりに住みやすい家は6万円台はしちゃいますよね。ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/12 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!