電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、最近結婚したいな…とか考えるようになりました。現実的に考えたらまだしない方がいいのですが…早く自分が守る家族がほしいな、と(*^^*)

でも、テレビで見るような、友達から聞くような素敵なプロポーズとか……そもそもプロポーズしようと思い立ってくれるか心配になりました…笑(まぁそれはどれだけ想い合っているかが問題なのでしょうけど)

そこで、今の奥様、旦那様とはどちらからプロポーズしたのかを知りたいです。

お返事お願いします(*^^*)

A 回答 (10件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

同い年夫婦、結婚10年目、子供ナシです。

11年前のプロポーズは
夫がしてくれました。
付き合って3ヶ月目ぐらいかな。
お互いが仕事休みの日のデートで
食事の後のバーで。

夫が私の目を見つめながら、
「もうボクは、他を探す気はないからね。」
「2人で、ささやかであっても、きちんと式を挙げようね。」
そう言われて、コクリとうなずきながら、
ほろりと嬉し泣きしました。
でも、その言葉をもらうよりも数週間前に、
「何もいらない。君が側にいてくれさえすればそれでいい。」と言ってくれたことがありまして。

きゃああ!思い出すと火照るわ・・・!

どっちがプロポーズになるんでしょうかね?
式ウンヌンのほうが具体的だから、後のほうですかね?

「君さえ側にいてくれれば・・・」これは今でも夫は私に言ってくれますので。
ややや、毎日がプロポーズ???!


おばさんの余計な一言ですが。
プロポーズの方法や、シーンをあれこれ考えるより、
あなた様ご自身の人生の青写真をしっかり考える方が大事ですよ。
その青写真と、相手のそれが出来るだけ一致するかどうか。
結婚後にあまりにもかけ離れていることがわかってからでは、
お互いがいがみ合い喧嘩ばかりで苦労します。


しかしある統計では
しっかりと言葉でプロポーズしたカップルと、
なんだかうやむやでいつのまにか結婚したカップルでは
離婚率も違うし、困難にあたったときの2人の協力度に差があるようです。
もちろんうやむやの方が、夫婦仲が悪い傾向があるそうです。

自分で結婚を決めた!と
なんだか流れに引きずられて、いつのまにか結婚したというのでは、
意識の差が出るのかもしれません。

そういう意味ではプロポーズも大事ですが、
一番大事なのは相手に対して常に思いやりの気持ちを
結婚後40年50年・・365日継続して「お互いが」維持する努力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く、よくわかりました(*^^*)

やっぱり、難しいな
結婚って…

でも、お姉様の幸せそうな回答を見て、結婚がさらに楽しみになりました。
一緒に笑って、泣くときは二人で大声出して泣いちゃって笑
一緒に成長しながら愛し合える仲を築きたいです


お返事、ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2012/05/24 18:01

旦那から。

素敵とかいうレベルじゃないよ。

あたしのほうが口が悪いというか容赦しないから、次こうしろ、そここうしろという会話が多かった。どうせなら妻となって(自分を)尻に敷いたほうがいいのじゃないかとか。そのほうがお互い面白いだろうとか(旦那はあたしの突っ込みには全く動じない)徐々にふってきて。そのうち、その話ばかりになってきた。この一連のどの言葉が正式なプロポーズになるかわからない。

妻になったら、もっと尻叩くおそれがあると脅したら。自分、精神タフだから。厳しいこと言って刺激あるぐらいの嫁さんもらわんと。だれてつまらないと言っていた。

ひとつ、忠告。「したい」盛りの女子はたいてい、いい部分の想像がメインである。自分の父ちゃん母ちゃんや、近所のオジサンオバサンの、若かりし頃は。今の自分とほぼ同じであったと想像してみよう。特別に素敵なもの、では決してない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか(*^^*)

大丈夫ですよ、したい盛りでもちゃんと周りを見てます
私は普通の家庭では育ちませんでした(*^^*)結婚なんてくそくらえでしたから笑
だからその分、他の人より見えてます

結婚に対する不安…というか恐怖を抱いているのは、わかる人にはわかるかもしれません
それでも、自分が守る家庭があったら、凄く楽しいと思ったんです

ご忠告、どうも

お礼日時:2012/05/24 21:22

付き合いはじめて半年くらいになって


お互いいい年だったので「どうするんだろう」って思っていたのですが、
ある日
彼が「子供欲しくない?」と言い出したので
私「う~ん、わたしはもう年だから無理かも・・」
彼「今度(親に)挨拶に行く」
私「いいよ」

で挨拶に来た彼が父に「結婚したいです」と。
で、結婚しました。
ものすごく照れ屋なのによく父に言えたなと思います。

結果子供は出来ませんでしたので、
子供好きな夫の夢をこわしてしまいました。
でも「子供が欲しかった」とか
怨みがましいことは一切夫から言われた事はありません。
そのことに関しては本当に感謝しています。


プロポーズがあろうがなかろうが、
ロマンチックであろうがなかろうが、
結婚生活が始まったら
毎日が単調な日々の繰り返しです。
健康で仕事も順調なら、問題なく毎日は過ぎて行きます。
結婚の誓いの言葉、
「病めるときも、貧しきときも、悲しいときも、互いにいたわり、
真心を尽くす」
言葉でいうほど簡単ではないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい(^_^)

お返事ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2012/05/24 17:56

女です。

結婚して7年経ちました。
夢を壊しちゃうかもしれませんが、旦那からは特にプロポーズ的なものはなかったです。お恥ずかしながら、出来ちゃった結婚でして…(汗)
でも、付き合い出した頃からお互いに結婚したいね~っていう気持ちはありました。当時20歳になったばかりで、私の両親にビクビクしながらも、
「結婚させて下さい!!」とハッキリ言ってくれたのがプロポーズだと思うようにしてます。(笑)私もプロポーズには憧れや願望がありましたが、無くても夫婦仲はとても良いし幸せです。結婚してから、「もしあの時子供が出来てなかったら、結婚してなかったかもね~」って話したりもしますが、旦那が言うには、私と結婚しなきゃ良かったと思った事は一度もないし、離婚したいと思った事も一度もないそうです。私も同じ気持ちです。まぁ、まだまだ7年目ですが。主さんは、素敵なプロポーズされると良いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね(^_^)

私は、誠実に真心を伝えてほしいんです
愛しているとただ一言でもいいから

まっすぐ目を見て。

だから、できちゃった婚でもプロポーズ無しでも、相手が私に対して誠意を見せてくれるならそれでいいんです。

それでさらにムードがあったらいいかな?笑なんて

お返事、ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2012/05/24 18:05

ごめんなさい。



家は、プロポーズしていません。

流れというか、勢いというか、
何となく、お互いに「結婚しようか」だけ、
それでも、結婚して20年、上手くいってますよ。

なので、何の参考にもならないかもしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵ではありませんか(*^^*)

結婚、しようか

だなんて!!
結婚してください、って同意を得ようとするよりむしろ、かっこいい一言に感じました

私だったら、もう一緒になってくれてもいいんじゃない?って皮肉をこめながら笑っていってくれてもいいかも(*^^*)

お返事、ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2012/05/24 18:09

旦那さんからでしたww



私は最初旦那さんが大嫌いだったのですが猛烈アタックをされて続けて
その一途さに私が惚れて2年交際(1年半同棲)してプロポーズされました。

私は生まれつきカラダが弱いのですが・・・。
「これからも一生一緒に生きてください」と震えた声で言われましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体が弱いのですか、大事にしてくださいね…

私は無茶が大得意で、へばって熱出して泣きながらうんうん唸ってます笑
夏なんかごきげんです。体調不良のオンパレード
昔から夏の暑さが駄目で、もう今の季節から夏バテしてます。暑い…
一日何も食べられなかったり…笑
その姿を見て、私が無茶するのを止めてやれるように側にいたいと言ってくれる人がいました(*^^*)
まぁその人はもういませんが、
あなたの旦那様のように、猛烈な人じゃないとだめかもなぁ…

お返事ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2012/05/24 21:32

男です



妻との結婚はプロポーズとはっきり解るものでは無かったですが、自分の言った一言ですね
勢いとは違いますが、流れの中で言った一言です。

お互いに結婚を意識してつきあっていたこともあり、後から話していて「あれがプロポーズになるのかな?」って感じでしたがね

での、勢いではないと言えるのは、お互いにそれまでにも色々と話していて、結婚後の二人の生活がイメージできていたからかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも、結婚したいねと話していた人がいました
式は国外で、二人きりがいい、もしくは国内で家族親族も一緒。子供は一人で、結婚してから一年は二人きりで暮らしたいと

私も、彼との将来が想像できました
貯金もあるし、仕事もあるから、このまま嫁に言っても問題ない、彼のお母さんもお父さんも歓迎してくれました

でも私の母は歓迎しなかったんです。私が付き合ってきたなかで見つけた彼の欠点(私はまぁ、慣れてしまったからよかったのですが)母はそれを一度会っただけで見抜いて、そんなやつに娘はやらないと
父より母強しです

それから彼と母のバトルが始まり…母は折れましたが、嫌そうでした

私はやっと認めてもらって嬉しかったのに、彼は違いました
…最初からちゃんと認めてもらえなかったことで、どうせ俺なんかっていい始まり、そこから派生して、俺よりあいつ(例えば私の仕事仲間)がいいんだろ、とか…そこからまた派生して、あいつと話すな
…と、ネガティブが皮肉になり、思い込みから束縛になり
最終的には、私の母の文句も付け加えられ、


…私がふってしまいました

だから、私は将来結婚できるのかと不安になり…まぁ今回は相手が悪かっただけかもしれないけど

ふぅ
いい人見つけなきゃ

お返事ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2012/05/24 08:15

50歳のおっさんです。


20年ほど前、プロポーズは私からしました。

雰囲気が良くなったところでキスをしてプロポーズしました。
香嵐渓(愛知県)の秋に紅葉したモミジの下です。
時間が遅かったので、たまたま二人きりになれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵(*^^*)

いいですねぇ…そういうムードのある所でプロポーズされたいです…

こう、ストレートに!!
どっきりもうれしいかも

紅葉かぁ…私は桜が好きだから、夜桜の下がいいなぁ

お返事ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2012/05/24 08:19

夫からでした。


もぅ 18年も前の事ですが。。。

結婚って 世の中では 勢い って言いますが これはホントだと思います。
でも 決して 勢いだけではなく、根本には恋愛感情があり、信頼関係が多少ある、勢いとは
仕事の流れだったり、両親の健康状態だったり 様々な背景が主だと思います。

例えば お付き合いをしている最中に 家族の誰かが入院を強いる事になれば
結婚はしたいが ちょっと考える暇がなくなったりしますしね。

料理が出来ない、掃除が苦手、、、そんな事は 結婚の理由になんてならないです。
料理だって 好みの味ってあるし、掃除はゴミの山になっていなければどうにでもなるし。
出来る様になってから結婚しよう なんて思っていたら いつになるのか分からないですしね。
だから 根本に恋愛感情があり 信頼関係が多少ある。。。。
嫌われたくない、これをやったら夫は楽だろう、助かるだろう、喜んで貰いたいな、くつろいでもらいたいな って思えば 自然に料理もやるでしょうし 掃除もするでしょうしね。

だって、私がプロポーズを受けたのは 20歳になって間もない時期でしたから。。。
決して出来ちゃった結婚ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。信頼関係大事です、そして恋愛感情
それがあって、結婚にいたるんですもんね

お返事ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2012/05/24 08:23

旦那からでした。



バツイチコモチの私との初めてのメールで
「仕事がんばってください」と入れたら返事が
「あなたとおチビちゃんのために稼いできます」
と。
まだ付き合ってもなかったです・・・^^;

ちなみに一番最初の結婚も旦那から。
「結婚してくれなきゃ死んでやる」と毎日言われて折れたら
そっこー浮気されてそっこー離婚となりました。
今となっちゃいいネタです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚してくれなきゃ死んでやる…私にはそんな人は重いです…
結婚してくれるまで待ってる、っていうくらいだったらいいかもしれないけど

いやぁ…浮気はやっぱだめですよね


しかし、あなたとおチビちゃんのためっていうのはドキっとしてしまいますね(*^^*)嬉しかったでしょうね(あ、でもまだ付き合ってなかったのか…)

素敵なお話ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2012/05/24 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!