旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

3ヶ月の定期を購入しましたが、残り2ヶ月を以って解約する予定です。

これは、自動定期券売機で、
妻の定期券を、私のクレジットカードで購入するという形をとりました。

この場合、妻と私の2人で、メトロ定期券売り場へ行けば、
払い戻しは受けられるのでしょうか。(お互い、身分証明書を持っていけば)

ご存知、ご経験の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

あなたのクレジットで買ったってのは定期のどこにも記載されていませんよね

定期の払い戻しは定期券名義本人が行って本人確認ができれば払い戻せます。
購入したときの定期運賃から使用月数分の運賃と手数料210円が差し引かれて払い戻しを受けることができます。

定期券は月単位の購入なので、有効開始日から7日以上たっていて、1ヶ月未満しか有効日数が残っていないときは、残念ながら払い戻しはあきらめるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたのクレジットで買ったってのは定期のどこにも記載されていませんよね

よくよく考えれば、その通りです。
ご教示ありがとうございました。現金で購入したことにします。

>1ヶ月未満しか有効日数が残っていないときは、残念ながら払い戻しはあきらめるしかありません。

これは、大丈夫です。お気遣いありがとうございました。助かります。

誤解があるようなので、締め切り後に投稿させていただくことをお許しください。

もしすでに払い戻し手続きが終了していたら無視してください。
まず、クレジットで買ったことはちゃんと表面に載っています。定期券の端くらいに「C制(Credit cardのC)」もしくは「クレジット」と記載されていませんか?なので現金購入でないことは一発でわかります。

カード払いの場合、払い戻しはカードの方に直接振り込まれますので、そのカードは必ず持って行ってください。現金での受け取りはありません。
ここで問題になってくるのが定期券とカードの所有者が違うことです。本来、家族カードでない限り、クレジットカードを所有名義人以外が持ってくるというのはあり得ない話なので、窓口の担当の方が二人で来ないと払い戻しを認めてくれないかもしれません。時間に余裕があれば最初のご質問にあった通り、二人同時に、身分証明書(それとクレジットカード)を持っていけば、準備不備で門前払いを受けずに済むと思います。今後、クレジットで定期を購入する場合は本人専用の家族クレジットカードを作った方がいいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

定期券の右上に「クレジット」と明記されており、確認不足でした。
今日、払い戻しに行く予定でしたので、2人で行くことにします。
締め切り後に、ご丁寧に回答いただき、本当にありがとうございました。助かりました。