旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

3ヶ月の定期を購入しましたが、残り2ヶ月を以って解約する予定です。

これは、自動定期券売機で、
妻の定期券を、私のクレジットカードで購入するという形をとりました。

この場合、妻と私の2人で、メトロ定期券売り場へ行けば、
払い戻しは受けられるのでしょうか。(お互い、身分証明書を持っていけば)

ご存知、ご経験の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたのクレジットで買ったってのは定期のどこにも記載されていませんよね


定期の払い戻しは定期券名義本人が行って本人確認ができれば払い戻せます。
購入したときの定期運賃から使用月数分の運賃と手数料210円が差し引かれて払い戻しを受けることができます。

定期券は月単位の購入なので、有効開始日から7日以上たっていて、1ヶ月未満しか有効日数が残っていないときは、残念ながら払い戻しはあきらめるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたのクレジットで買ったってのは定期のどこにも記載されていませんよね

よくよく考えれば、その通りです。
ご教示ありがとうございました。現金で購入したことにします。

>1ヶ月未満しか有効日数が残っていないときは、残念ながら払い戻しはあきらめるしかありません。

これは、大丈夫です。お気遣いありがとうございました。助かります。

お礼日時:2012/05/24 09:43

誤解があるようなので、締め切り後に投稿させていただくことをお許しください。

もしすでに払い戻し手続きが終了していたら無視してください。
まず、クレジットで買ったことはちゃんと表面に載っています。定期券の端くらいに「C制(Credit cardのC)」もしくは「クレジット」と記載されていませんか?なので現金購入でないことは一発でわかります。

カード払いの場合、払い戻しはカードの方に直接振り込まれますので、そのカードは必ず持って行ってください。現金での受け取りはありません。
ここで問題になってくるのが定期券とカードの所有者が違うことです。本来、家族カードでない限り、クレジットカードを所有名義人以外が持ってくるというのはあり得ない話なので、窓口の担当の方が二人で来ないと払い戻しを認めてくれないかもしれません。時間に余裕があれば最初のご質問にあった通り、二人同時に、身分証明書(それとクレジットカード)を持っていけば、準備不備で門前払いを受けずに済むと思います。今後、クレジットで定期を購入する場合は本人専用の家族クレジットカードを作った方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

定期券の右上に「クレジット」と明記されており、確認不足でした。
今日、払い戻しに行く予定でしたので、2人で行くことにします。
締め切り後に、ご丁寧に回答いただき、本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2012/05/26 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ヶ月定期券の払い戻しは可能ですか?

現在使っている定期券が10/28で終わってしまうので
普通に定期券を継続して買いたいのですが
11/8に引越しをすることになりました。

11/7までは使いたいので、1か月分購入したいのですが、
その場合払い戻しはしてもらえるのでしょうか。
現在、往復で3000円掛かってしまっているので
10/29以降、平日7日間を切符で行くとかなり痛いのですが、
何とかなりますでしょうか。

ちなみに通勤定期券のsuikaです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1さんのおっしゃるとおり、できないようです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

7日間通われるなら、回数券を1セット買えば、10回分の値段で11回乗れるので少しお得になります。

QJR定期券の払い戻しは、実際にその定期を利用する最終日より前にできますか?

7月31日までのJRの通勤定期券(SUICA)を持っていますが、7月1日から職場が異動になるので、定期を払い戻すことになりました。
今の定期は6月30日の帰宅時まで利用したいのですが、会社の都合上、6月30日に出社するまでに払い戻ししなければなりません。
そこで、払い戻し手続き自体は事前(たとえば29日)に行うが、「6月30日までは利用したい」ということはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

さすがにそれは無理ですよ。

払い戻す=定期券の回収・失効ですから。
29日に払い戻せばその場で回収されて30日は何もない状態になります。

29日もしくは30日朝に払い戻して、以降の分は切符で対応して会社に請求するか、
ご自身で払い戻し分を立て替えて会社に戻入するでしょうね。

後者の場合、注意しなければならないのは30日の夜に何らかの事情で窓口が
閉まった後だと7月分は一切戻ってこなくなります。
たしか1ヶ月単位での払い戻しなので7月にならないよう、注意してください

Q一ヶ月未満の定期の区間変更はできますか?

JRを使用しています。

9月31日までの定期券を持っているのですが、
9月上旬に勤務先が変更になり、
区間延長をしなければなりません。

払い戻しについては1ヶ月未満の定期は
行えないとのことでしたが、
区間変更についても同じでしょうか。

区間変更できない場合、やはり手数料210円を払って
定期を買い換えなくてはいけないのでしょうか。
区間が重複しているだけにもったいないような…。

以上、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

定期券の区間変更はできませんが、新しい定期券を買って同時に古い定期券を払い戻す場合は、単なる払戻より有利な条件で払戻が受けられます。参考URLもご覧ください(JR九州内のみの区間の定期券を除き、どのJRでも同じです)。

9月上旬に新たな区間への買い換えとの事ですので、以下のようになります。
9月10日までに買い換えをする場合:2旬分の払戻し
9月11日~20日までに買い換えをする場合:1旬分の払戻し
9月21日以降の買い換えでは払戻はありませんので新たな区間の定期券だけを購入されれば結構です。

買い換えとは先に書いた「新しい区間を購入して同時に古い定期券を払い戻す」ことを言います。1ヶ月を3旬として計算しますので、1旬相当額は額面の
1ヶ月定期券なら3分の1
3ヶ月定期券なら9分の1
6ヶ月定期券なら18分の1
となります。計算上10円程度の誤差が出ますが、おおむね上記の額が1旬分に相当します。
ちなみに、買い換えの場合でも払戻手数料の210円はかかります。また、払戻手数料がかかるために買い換えを区間変更とは言いませんが、一度に購入と払戻を行って払戻の条件も単なる払戻よりいいわけですから、感覚的にはこれを定期券の区間変更のような物と考えてくださっても結構です。

JR九州内の定期券の場合は旬の計算はなく、通常の払戻も含めて1ヶ月に満たない部分は区間往復運賃の使用日数分を引いた差額払戻になるといった方法になりますので、1か月未満でも払戻がある場合がありますが、1日たつと1日の往復運賃分を引かれていきますので早く払い戻すほど得になります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#02

定期券の区間変更はできませんが、新しい定期券を買って同時に古い定期券を払い戻す場合は、単なる払戻より有利な条件で払戻が受けられます。参考URLもご覧ください(JR九州内のみの区間の定期券を除き、どのJRでも同じです)。

9月上旬に新たな区間への買い換えとの事ですので、以下のようになります。
9月10日までに買い換えをする場合:2旬分の払戻し
9月11日~20日までに買い換えをする場合:1旬分の払戻し
9月21日以降の買い換えでは払戻はありませんので新たな区間の定期券だけを購入...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報