プロが教えるわが家の防犯対策術!

FFXIVプレイ中にクライアントが落ちます
2ヶ月程前にPCを新調したのですが
FFXIVをプレイ中にゲームが落ちます。

当方PCに、あまり詳しくありません故
原因・アドバイス等を頂けないでしょうか。

購入当初~このような症状はありませんでしたが
ゲームが落ちるのはここ最近の話で
1時間~に1度のペースで落ちてしまいます。

購入PC Prime Galleria JFM

インテル Core i5-2400 (クアッドコア/定格3.10GHz/TB時最大3.40GHz/L3キャッシュ6MB)
NVIDIA GeForce GT440 1GB
4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル)
500GB HDD
インテル H61 Express チップセット マイクロATXマザーボード
【64bit】Windows7 Home Premium

ttp://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/13/87/2330/613/

FFXIV 推奨動作環境

Intel® CoreTM i7 2.66GHz以上
4GB以上
NVIDIA® GeForce® GTX 460以上(VRAM 768MB以上)

ttp://www.finalfantasyxiv.com/media/recom/jp/pc.html

PCの自作・パーツ交換の経験はございませんが
パーツ交換等の処置で改善されるのであれば
部品名・予算的なアドバイス等も頂けましたら幸いです。
(購入したPCのケースは小さめです)

廃熱、埃等には気を使っております。
別の掲示板では電圧(?)不足を指摘されたのですが如何でしょうか。

A 回答 (2件)

PC新調時は問題なかったとの文言から、3月の時点では正常に動作していたと推察すれば、熱暴走の可能性も否定できないと思われます。

わたし自身もいろいろなクライアント型のMMORPGをプレーしており、頻繁にグラボの温度をモニターしておりますが、3月と今現在のグラボ温度には5℃ほどの差異があります。(3月50℃代後半、現在60℃代前半@GTX 580 SLI構成-空冷で1時間ほどグラフィック最高設定で遊んだあと計測-)

要するに夏に向かうこの時期は外気温も室温も確実に上昇しているという事です。

お使いのPCケース形状が画像からでは正確に判断できませんので一般論になりますが、可能であればサイドパネルを開放し扇風機などでグラボの温度を強制的に下げてみるのも一つの方法だと思います。

それでも問題が改善されないようであれば、販売店に相談されてみるのもいいかもしれません。

保証期間内だし、何よりその期間に自身で何らかのパーツ交換等を施すと以降の保証が無効になる場合がほとんどですから・・・。
    • 0

ゲーム以外での動作はまともなのか、その情報が非常に重要です。

見ての通り推奨環境を満たすPCからすれば、質問者のPCは雑魚同然です。

・グラボの熱暴走によるシャットダウン
・PC自体がダメっぽい(追加情報による)
・ユーザーがいなくて、FF14の運営側にやる気が無いとか?

上から順番に疑ってみてください。
    • 0