自分のお店を開く時の心構えとは? >>

新しく取引先名簿を作成するのに、資料をかき集めながらやったら、なんの規則性もないランダムな並びになってしまったので、50音順に並べ替えたいのです。
フィルタという機能でできるような気がしますが、どうしたtら宜しいでしょうか?

A 回答 (4件)

データが多数あると振り仮名を付けるのがたいへんですが、No.2さんのようにマクロを使うか、ショートカットキーで振ることもできます。

Alt+Shift+↑と押します。

これで付く振り仮名の読みは、一般的な読みか、辞書に登録されていればその読みあたりが振られるようです。ですから大半の文字列はこの機能で正常に振られるでしょうが、一部、手入力で修正すべき振り仮名になってしまっているところがないか、チェックが必要でしょう。

※Alt+Shift+↑を押す前から短い不完全な振り仮名が振られていると、キーを押しても振り仮名は修正されません。一度振り仮名を全て削除してから実行する必要があります。

並べ替えるのは「並べ替え」の機能で足りていますが、「フィルタ」の機能からも「並べ替え」ができます。フィルタでは、その他の種類の抽出もできます。どちらもExcelの基本なので、ぜひ一度、お試しください。

なお、元の順序に戻す可能性があるときは、先に通し番号を振っておくのを忘れずに。番号が付いていれば、再度その順で並べ替えをすることにより、いつでも元通りに戻せます。

もしも同一のデータがたくさん含まれている場合は、それらにまとめて同じ振り仮名を振ることもできます。Excelでは、複数セルを含む範囲を選択中に文字列などを入力し、確定する際、EnterではなくCtrl+Enterを押すと、範囲内の全てのセルに同一データが入力されます。ですから、フィルタにより1種類の特定データだけに絞り込んで表示している状態で、それらの範囲を選択し、そのまま範囲内の1つのセルに対して正しい振り仮名を設定し、Ctrl+Enterで確定することで、振り仮名も同一のものばかりになるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
上手くいきました。

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

>並べ替えの機能を使用してみたのですが、同じ大きさのセルが必要だという表示が出ました。

データ範囲に結合セルがあるのでしょうか?

その場合は、データ範囲を選択して右クリックし「セルの書式設定」の配置タブで「セルを結合する」のチェックを外すしてから並べ替えの操作を行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
セルの結合を解いて実行します。

基本的に50音順に並べ替えるには「並べ替え」の機能を利用します。

ご使用のエクセルのバージョンが記載されていないので、2007以降を利用されている場合の回答をすると、データタブの並べ替えをクリックして、名前の列で昇順に並べ替えてください。

この方法でもうまく並べ替えられない場合は、元データが他のアプリケーションからコピーなどしたふりがな情報が無いパターンです。

名前の範囲を選択して、ホームタブの「ァ亜」のアイコンをクリックしてふりがなを表示してみてください(ふりがな情報が無いデータは下にひとかたまりになっている)。

このデータにふりがな情報を自動的に付けたいなら、ふりがなが付いていないデータ範囲を選択して、Alt+F11でVBEを起動し、イミディエイトウィンドウに以下のコードをコピー貼り付けして、文末でEnterキーを押してみてください。

Application.Selection.Setphonetic

#Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでした。申し訳ありません。
エクセル2003です。並べ替えの機能を使用してみたのですが、同じ大きさのセルが必要だという表示が出ました。
表が社名欄の下に(株)○▲□という形を繰り返す表になっています。
伝わりますでしょうか?

「並び替え」という機能がありますので

そちらで昇順、降順に並び替えできます。

この回答への補足

間違っていました。エクセル2003です。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
詳細を記載し忘れていました。申し訳ありません。
エクセル2000で、ダウンロードしたテンプレートを使用しています。
社名という列欄下に(株)○▲□というのが繰り返される表です。
並べ替えをしようとしたのですが、同じ大きさのセル出ないと出来ないというような表示が出ました。
表自体が並べ替えの出来ない表なのでしょうか?